プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今アルトワークス(H4式)に乗っています。
フルバケにちょっと前からあこがれがあって,お金が貯まり次第取り付けようという計画なのですが,フルバケを付けている車ってほとんどが4点式のシートベルトのような気がします。
出来るかぎり普通のシートベルトをやっておきたいのですが,ただでさえ狭い軽。
フルバケを付けて普通にシートベルトを使えるのでしょうか?
それとも4点式のものを取り付けるべきでしょうか?
アドバイス,よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

なかなか良いところに目付けましたね(笑


フル・セミに関らず"イスを替える"と言う行為によってシートベルトの位置関係がおかしくなっちゃう時があるんですよね
ノーマルシーートを前提に位置決めがされているので当然っちやぁ当然なんですが(笑

起り易い問題点。。。
1.バックル(受け手)がイスのサイドサポートに隠れてしまい嵌め辛くなる
2.バックルが逆に上がってしまい身体を拘束できなくなるor手などに干渉するようになる
3.極度にローポジ化するとベルトが肩に掛からず首に掛かるようになってしまう(子供や小柄な人が乗ったような状態を想像して下さい)

って書くとビビるかも知れませんが最悪の場合を書いたので普通はよっぽど大丈夫ですよ
それに確かに車にフルバケ+4点を付けている人は多いと思いますが、街乗りで4点締めている人なんてまず居ないでしょ…自分ならちょっち引くけど。。
多くの人は4点を使うのはサーキットオンリーで街乗りの時は普通に3点を使っていると思いますよ
バックルが引っ込んで取りにくくなるのはある程度はしょうがないのでガマンです(笑

セミバケを軽に付けようとすると入らないかも!?
軽のボディ(室内)は狭いので比較的大柄なセミバケは半ば無理矢理押し込むようにして付けないとダメな場合も多いですね
このあたりの具体的な話は自分の知識の範囲を越えているので同じ車に乗っている人に話を聞くと良いですよ

話しついでに。。。
3点を取っ払ってしまうと車検NGになってしまうので要注意!
凄く厳密な話をすると公道上では純正3点を締めていないと法的にダメですよ。未認可の4点=シートベルトとして認められていないですから
まぁ実際問題として4点締めていて捕まったという話は聞いたことないのですが(笑

まとめりゃ実用的にも法的にも公道上では普通に3点を使えばオッケイです
    • good
    • 2

軽ではないので参考になるかどうか・・・ですが、スカイラインに乗ってます。


Rはもともとセミバケみたいなシートだから余計かもしれないのですが、3点式でも装着可能です。
もちろん、サーキットにも行きますので4点式も付いています。
公道では4点式をしたことはありません。動き辛いです。左右を見る時、体が前に出ませんので、危ないし。
正直、ちょっとキャッチャーがシートとコンソールに挟まれて使い辛いんですが、まあ、ヨシとしましょう(笑)。
余談ですが、4点式でも後部座席に座れてますよ。
バケットから2本のベルトを抜いて、後部座席座面にたたみます。
その上に厚手のクッションを乗せて「さあどうぞ」です。
そんなに構えなくても気軽に使えますよ、フルバケ。
    • good
    • 3

車種によって違いはありますけど問題ないと思いますよ


私もレカロのSPG使ってますけど競技に出る時以外は普通の三点式を締めてます
特にフルハーネス締めなくても体がホールドされるんで横の動きとか無くなって楽ですよ
逆に一般公道を走るのに4点式のベルト締めてると不便ですよ
No2の方も書いておられる様に手が届かず苦労します
    • good
    • 0

冷水を浴びせるようなことを言いますが、フルバケ付けて3点式だけっていうのは???ですね。


いくら格好だけでフルバケをつけるにせよ、というか格好でつけるなら余計にみっともないと思うのですが。
たぶんサイドサポートの形状次第ですが、きちんと体が固定できないことも考えられます。

もうひとつセミバケって言うのが良くわからないのですが、レカロ等のスポーツシートなら3点でも可だと思います。
こういうシートの場合、4点式をつけていても普段の運転は3点でって言う人もいますよ。
    • good
    • 0

「シートベルト・バックルアンカー」の件ですね?



シートのスライドレールに、バックルアンカーが
付いているような車種ですと、ちょっと大変かな?

フロアに固定されているようなら、それほど
難しいことは無いと思います。

参考に下記のサイトを案内しておきますので、
詳細は尋ねてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.blk.mmtr.or.jp/~funky/title.htm
    • good
    • 0

フルバケットはホールドの為の張り出しが大きいので、3点式ベルトは身体から浮いてしまって、シートの形状によっては全く役に立たないでしょう。



腰部分のベルト部分が穴を通すタイプなら3点は、全く使い物になりません。

欲しいバケットの形状で3点がどこを通るか考えれば、使える物はあると思いますが、、、、

レース等に出るならともかく4点は身体が固定されますので、シートバックから身体が浮きませんので、エアコンの操作さえまともには出来ません。

運転中に背中が完全にシートに張り付いた状態で手が届かない部分の操作は全く出来なくなります。

かと言って緩めてのるのはすごく危険です。

実質は普通のシートにELR式3点ベルトの方が、一般走行ではかえって安全だと思います。(きっちり締まりますから)

それに4点の後ろの席はシートベルトの為に乗れなくなってしまいます。

殆どのフルバケは3点シートベルトは使えないと思います。
昔はサベルトからELR式4点シートベルトが販売されていましたが、今はもう無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

追加質問ですいませんが,フルバケではなくセミバケならば,その問題は解決するでしょうか?
あんまりセミバケを見たことがないので…

お礼日時:2003/04/23 02:05

使い方による、と思いますが?



その車両で「スポーツ走行」や「競技」をされますか?
そういう予定があれば、装備する意味もあるでしょう。
しかし、一般公道に限定されるなら、不要でしょう。

もともと4点式などのシートベルトは、過激な車両の走行などで
身体がシートから浮いてしまい、操作ミスを防ぐためのものです。
そのような運転は、公道ではまずしてはなりませんし、
かえって身体の動きが不自由になってしまい、
運転に支障が出る場合もあります。

ホールド性の良いシートは、身体の疲労を軽くする効果もあり、
役に立つ場合もありますが、逆に後方の確認などで、
身体と首を後に向けるような必要があったときに、
いかにやりにくいかが解ると思います。

要するに「自分の使い方に合わせる」のが、
一番良いのではないかと思いますよ(笑)

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
一応「一般公道」限定です。

4点式は正直,毎日の通学で不便なのでつけたくないのです。

あと,一番聞きたいのは,フルバケをつけたとき,従来のシートベルトをはめるところ(カチっと鳴る赤いやつ…)がフルバケのせいで隠れてしまうのではないか?ということなんです。

回答よろしくお願いします。

補足日時:2003/04/23 01:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!