アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がチャイルドシートのベルトをはずす

車で移動する時に子供(2歳)がチャイルドシート自体を固定しているシートベルトを
いつの間にかはずしてしまってる時があります。我が子の成長を関心してる場合では
なくなってしまいました。
簡単にはずせない工夫・ツールがあれば教えてください。
ただ事故の時すぐ脱出できないものや、著しく利便性を損なうもの以外で
何かアドバイスありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

車のシートベルトのバックルですね。
それならチャイルドシートにベルトを通し、バックルを差し込んだらバックル周辺を布でグルグル巻きにしてはいかがでしょうか?
それからシートベルトを引っ張って、チャイルドシートを強固に固定します。(リクライニングする車なら、それを応用して固定)

外す時は、リクライニング有りなら背もたれを倒せば緩くなり、布をほどくくらいのスペースはできると思います。
リクライニング無しであれば、布を巻く時に大人の指で押せるけれど子供の指で押せない程度にしてみてください。

子供の股のところに来るバックルでなければ、緊急脱出には問題ないはずです。
    • good
    • 3

>何かアドバイスありますか?



はずしたら車を止める。
泣くくらいがっつり叱る。
シートベルトをしていないと車の運転ができないと
しっかりと言って聞かす。

逆に自分からシートベルトをしてと言ってきたら、
大いに褒めてあげる。

要は車に乗ったらシートベルトをするもの。
したら褒めてもらえる。勝手に外したら叱られる。
という躾をするのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やっぱそれしかないですかね。
こそ~っといつのまにかはずしてる時があって
ベルトが全く意味を成してないんですよね。
気づいた時はしっかり言い聞かせてるんですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 10:20

>チャイルドシート自体を固定しているシートベルトをいつの間にかはずしてしまってる時があります



質問文をよく読んで、「え?チャイルドシートのベルトではなくて、チャイルドシートを固定している車のシートベルト」ですか。

チャイルドシートに乗せて座らせていれば、チャイルドシート自体を固定している車のシートベルトには手が届かないんじゃないかな。

工夫以前に座らせ方や使用方に問題があるのではないでしょうか。

それとも「子供(2歳)」以外に乳児がいて、その子を座らせているチャイルドシートを固定しているベルトを、隣にいる子供(2歳)がイタズラして外すと言う事かな。もしそうだとしたら、やはり座らせ方に問題があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。シートを固定しているベルトをはずします。
それが届くんです。シートから器用に腕まげてがちゃっと。
まあ確かにシート自体がよく見るシートより低いと思います。
しかし本人が苦しいくらいにベルトはきつくセットしてますし、
つけ方・のせ方は問題ありません。説明書通りです。

お礼日時:2010/04/06 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!