プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0歳の子供がいます。ママ友の子供は一才です。
ママ友はチャイルドシートは普段は使っていますが、短距離で他人の運転なら膝で抱っこしているそうです。
私も正直、新生児の頃は乗せ方がよくわからず、適当な乗せ方をしていましたが考えを改め、今ではどれだけ泣いていても必ずチャイルドシートに乗せています。

そんなママ友と出かけることになり、現地に自分達の車で行って帰ってくる予定でしたが、駐車スペースの問題から私の夫がうちの車でママ友と子供を連れて行こうと。
チャイルドシートがないと言うと、夫は「車で10分の距離だから大丈夫、スピード出す距離でもないし」と言います。
私が「責任持てないし、何かあったら自分が気分が悪いから嫌だ」と言うと、「将来子供が友達のお父さんにどこかに連れて行ってもらうときも、きっと貴女は自分で車で連れて行くと言うんだろうね。そして貴女も人の子を連れて行くのを嫌がるんだろうね」と言われました。
まあ確かに、自分ならそう考えそうだなと思いつつも、「チャイルドシートは6歳までは義務だから、それ以降は別かなと思うよ」と返しておきました。

私の考えは神経質なのでしょうか?
ママ友とは仲が良いですが、遊び仲間としてであり、まだそこまで深く信頼しあっているわけではないので何かあった時に責任取る!くらいの気持ちにはなれず、何かあったら責任取らなきゃないのは嫌だな、と思ってます。
薄情かもしれませんが、そんな気持ちで乗せるべきではないと私は思うのですが…

A 回答 (5件)

あなた様の考えは、正しいです。

自動車が時速40キロで走っていたとすると、対向車がセンターラインを越えてぶっかってきたら、相対速度(時速80キロ)の衝撃を受けます。中にいた子供は、お母さんが抱える力を振り切って、時速40キロの衝撃でフロントガラスに衝突します。生死の境は、時速40キロです。車同士の衝撃、フロントガラスへの激突、よってシートベルト(チャイルドシート)なしで乗ることは、物凄く危険です。対向車とか交差点で突っ込まれて、亡くなる子供が後を経ちません(ニュースを思い出して下さい)。是非に安全運転を心掛けて下さいね。
    • good
    • 0

>私の考えは神経質なのでしょうか?


緊急時以外はチャイルドシート無しでは乗せません。
急ブレーキだけで子供が怪我します。
そんな状態で他所様の子供を乗せるのは無責任です。
    • good
    • 0

私も子育て中の母ですが、


両方の気持ちがわかります。

たぶんお子さんがまだ0歳だから
ガルガル期で、「子供を守らなきゃ!」という本能で普段よりも神経質にはなっていると思います。

0歳の時は特に
「子供になにかあったらどうしよう!!」
常に思ってるわけですから
人のお子さんに対してもそうなると思います。
通常より神経質になっているのは当たり前です。
それをまず旦那さんがわかってくれるといいなと思いました。

そして、旦那さんやママ友さんの感覚としては、
タクシーのような感覚だと思います。
タクシーやバスって、チャイルドシートついてませんよね?
確かに、チャイルドシートに載せていた方が安全だし安心に決まってるのですが、
抱っこは許容範囲内だとは思います。

旦那さんはもしかしたら
絶対に安全運転で運転するのに、
なにかあったときの心配をするなんて、
俺の運転が下手なのか!?と
もしかしたらプライドが傷ついたから
そんなことを言ったのかな?とも思いました。
「あなたの運転だし、絶対大丈夫だとは思うんだけど」という言葉と
ガルガル期の話をして
わかってもらえるといいなと思います。

それをふまえてまた話し合ってお互いに納得いく答えがでたらいいですが^ ^
    • good
    • 1

まあちょっと融通効かないな、とは思いますけど、


>何かあったら責任取らなきゃないのは嫌だな、
↑これは理解できるのであなたは間違ってはいないですね。
実際に何かあったら罰を受けたり賠償責任を負うのはあなたの家族ですから。
逆にママ友の車にあなた方が乗ればその部分の心配はなくなるのでは?
    • good
    • 0

ものすごくあなたは正しいです。

死んでも責任は持たないよと言ってあげなさい。ママ友辞めてもいいくらいです。この人は、他でも難癖つけていずれあなたと離れて文句言いふらします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています