アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かりにくいタイトルになってしまってすみません。

3才と1才の子供がいます。
年末に600km、10時間かかる距離を車で帰省します。
子供が寝ている間の方がちょっとでも子供の負担が少ないかなと
思い、夜子供が寝る時間に出発しようと思うのですが、
やはり、と言うか法律でも決まってることですし安全面から言っても
当然チャイルドシートに座らせないといけないですよね?
でも普段、どうしてこんなとこに寝てるの!?ってぐらい
寝相が悪いので、ずっとチャイルドシートに座らせておくのって
すごく可哀想だし窮屈だとも思うのです・・・。
周りのママさんに聞くと、「うちはシートに寝かせてる」って
人が多い(と言うか聞いた人みんなそうでした。)のです。
夫もそうすれば良いとか言うし、どうしようか迷ってます。

「断固チャイルドシートに座らせるべき!」
との意見がつくことは十分承知していますが、
夜、車で長距離移動される方、
・チャイルドシートに座らせていますか?
・また座らせているとしたら、子供さんが寝やすいようにどういった
 工夫をされてますか?
・休憩中は子供さんが寝ていてもチャイルドシートから降ろして
 外の空気を吸わせたり、シートに降ろしたりしますか?
・子供さんは車で寝ますか?
 (うちは乗った途端2人も速攻寝ちゃう方なのですが、
  夜中走るのは初めてなのでどうなんだろうと思いまして。)
・シート(普通の座席)に寝かせていてもできるベルトなどがあれば
 教えて下さい。
 
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

1歳9ヶ月の男の子のパパです。



最初に。
チャイルドシートに座らせるのは義務であり、親(運転者)には責任があるのです。
決まりですから他の方法の議論の余地はありません。

> ずっとチャイルドシートに座らせておくのってすごく可哀想だし
万が一事故を起こしてしまい、子供に怪我をさせたり死亡してしまってもこの言葉が言えますか?
周りの人がしているから。と同じ行動をするかどうかは、質問者さん夫婦の考え方次第です。


うちも年に3回、500キロ離れた実家に、夜中10時間程度かけて帰省しています。(仮眠も含みます)
その経験からですが。

・もちろん、普段のちょい乗りでも必ずチャイルドシートに座らせベルトを締めています。
うちの子はチャイルドシートを嫌がらないから助かりますし、新生児の頃からそういう習慣にしていますので慣れているようです。

・昼間に思いっきり遊ばせて普段よりも眠たい状況にしていますし、いつも寝る時間に出発しています。
また、走行中に寝ていると首がグラグラ動いてしまうので、寝入ってからタオルやグッズを使って首(頭)があまり動かないようにしています。
でも小さい子供って体が柔らかいので、信じられない姿勢でも平気で寝てしまいますけどね~。

・SA等での休憩時に起きていれば、車外に連れ出し軽く散歩がてらの運動をさせます。
その方が疲れてすぐに寝てくれると期待していますが・・・(^^;
夜中の高速走行は大人でも疲れますから、大体2時間を目安に休憩します。
眠くなったらすぐ休憩くらいでちょうど良いのでは?

・うちの子はチャイルドシートでも平気で寝ます。
ですが、夜中の帰省の時だけSAで停車すると目を覚ます事が多く困っています。
結局は上記のように散歩をさせる羽目になることが多いです。
なぜか車が止まると起きたり不機嫌になることが多く、走行していれば機嫌も良いし、勝手に寝てしまうことが多いです。
つまり、親は運転しっぱなしになるわけで・・・

・シートに寝かせたまま走行してはいけません。(大人でも)
ですから、そういったベルト類は市販されていません。
もちろん休憩中は良いのですが、うちの子に限れば停車中にシートの上に立たせたり寝かせたら興奮して寝るどころか、車内の色々なものを触って遊んで大はしゃぎです・・・(^^;


最後に。
600キロで10時間かかる距離とは、大人だけの時間ですか?
小さな子供がいると予想以上に時間が掛かります。
睡眠・休憩・食事・トイレなど、大人の行動感覚では移動できません。
子供がぐずったり疲れていそうな時は、思い切って1時間程度の休憩にするくらいの「余裕」が必用です。
大人でも600キロの移動は疲労が大きいですから、その1.5倍程度は見ておいたほうが無難だと思いますよ。

くれぐれも安全運転で楽しい帰省にしてくださいね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

たくさんのお返事改めてありがとうございました!

みなさんのご意見を伺ってると、
・子供が寝やすい工夫は特にしていない、またはタオルなどで固定。
 それでも子供は寝てる。
・目が覚めたり場合はSAなどで車外に出す。寝てる間はできるだけ
 走る。
・普段チャイルドシートで寝る子は夜中もたいがい寝る。
ということでしょうか。

「熟睡してはいないみたい」と」いうご意見が少し気になりましたが、
向こうに着いたら最初の2、3日いつもの生活リズムに戻るまで家でゆっくりしようと思います。(帰りも)

600kmで10時間というのは大人だけの時です。子供がいるときは12時間ぐらいかかるかなと思ってましたが、もっと余裕を持っていた方が良いですね。

帰省先が田舎な上、別荘地みたいなところなのでちょっとでかけるといっても車がないと身動きできないのです。
子供の遊ぶところは庭しかなく、(車が結構通るところなので外では遊べない)赤ちゃんの間は良かったのですが大きくなってくると退屈してきたので今回車で行くことに決めました。

「チャイルドシートをする」という基本的かつ常識的なことをするかどうかで悩んでいた私が恥ずかしいです。
見ず知らずの者に丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。ここにまとめてで申し訳ありませんがお礼申し上げます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/04 14:47

大阪在住、もうすぐ4歳の息子がいる母です。



我が家は夫婦ともスノーボードが趣味なので、息子が1歳になった頃から冬に数回岐阜県まで滑りに行ってます。

夜中1時頃にいつも出発するのですが、うちの子は眠りが浅いのか、必ず何回か起きてしまいます。

そのたびにSAで休憩。

息子が眠ったら休憩無しで走れる所まで走る!!ですね。

我が家が使っているチャイルドシートはリクライニングが出来るタイプなので、寝たらリクライニングを倒すようにしています。
気を付けているのはそれくらいですかね。


帰りは疲れるのかさすがにず~っと寝ててくれるので、休憩無しで帰ってきます。

ずっと同じ姿勢だとしんどいかな??
起こしてでも休憩させてあげた方がいいかな??とも思いますが、うちの子は1度起きると寝るまでまた時間がかかるので・・・。

それに大人と違って、子供は『肩凝らないかな??』っていうような不思議な体制に熟睡したりしてますしね。
もう1歳・3歳なら寝てる間は休憩無しでも大丈夫ではないでしょうか??


気を付けて、楽しい帰省になりますように☆
    • good
    • 2

家は、子供がいませんが、周りはみんな


チャイルドシートにちゃんと座っているようです。
というか最近の子供は、チャイルドシートは専用席と
認識が出来ているようです。

あと、長距離の場合、他の手段カーフェリーなどを
使って子供がぐずらないように、運転手も楽なので
移動をしているようです。
    • good
    • 4

2歳の子を連れて、車で300キロ弱の移動をします。



・チャイルドシートに座らせていますか?
必ず座らせます。特に高速道路では絶対です。
途中、ものすごくグズッたりしたら、SAの近くまで我慢させてから抱っこ、休憩にします。

・また座らせているとしたら、子供さんが寝やすいようにどういった
 工夫をされてますか?
首がガクンと傾いていたりしたら、タオルハンカチを縦に丸めてあてたりしますが・・・あんまり気にしてないです。子供が小さい頃はいろいろ気になったのですが、「子供は関節も筋肉もものすごくやわらかいから、どんな格好でも寝られる」と言われてから、それももっともだと思って。実際、窮屈であろうがなんであろうが熟睡してますしね。

・休憩中は子供さんが寝ていてもチャイルドシートから降ろして
 外の空気を吸わせたり、シートに降ろしたりしますか?
寝ていたら、あえて降ろしたりはしません。でも、SAなどに着いて親がバタバタし出すと目をあけるので、そうしたら外に連れ出してます。とにかく、こまめにSAに寄るように心がけてます。

・子供さんは車で寝ますか?
お昼寝や夜の時間にかぶれば寝ます。あとは、すごく遊んだあととか。寝ないこともたくさんあります。

・シート(普通の座席)に寝かせていてもできるベルトなどがあれば
 教えて下さい。
存じません。
    • good
    • 5

仕事の都合で関西-関東間500キロを年8回ほど


1歳児を連れて移動したことがあります。

・チャイルドシートに座らせていますか?

>はい。シートに座らなければ運転しない。
これを厳守しないと子供がチャイルドシートに座らない子になります。
躾ですよ。

・また座らせているとしたら、子供さんが寝やすいようにどういった
 工夫をされてますか?

>特にないです。しいて言うなら温度調節をこまめにする。
案外冷えるのでタオルケットは常に車に置いておく。
寒そうならかけてやる。そんなところです。

・休憩中は子供さんが寝ていてもチャイルドシートから降ろして
 外の空気を吸わせたり、シートに降ろしたりしますか?

>いいえ。基本は寝かせたまま。
もっとも子供の起きたり、ぐずったりにあわせて休憩をとるようにしています。

・子供さんは車で寝ますか?
 (うちは乗った途端2人も速攻寝ちゃう方なのですが、
  夜中走るのは初めてなのでどうなんだろうと思いまして。)

>寝ます。というか寝る時間にあわせて走ります。
夕方から朝方にかけてがベストです。

・シート(普通の座席)に寝かせていてもできるベルトなどがあれば
 教えて下さい。

ありません。


※根本的に、チャイルドシートに座っているのがしんどいからと、
普通の座席に寝かせるようなことをすると、子供は学習して、
普段からでもぐずったり、泣いたりしてチャイルドシートに座らなくなります。
普通の座席では遊ばせない。チャイルドシートから降ろす時は車から降ろすときです。

自分一人なら6時間のルートを休憩をとりながら12時間かけて走ったこともしばしばです。
おかげでうちの子は車に乗ったら真っ先にチャイルドシートに飛び乗り、
シートベルトをしてくれ。と自分で言える子になりました。

※ぐずった時用におもちゃ各種、いつの間にやら後部座席専用モニターと
DVDプレーヤーとお子ちゃま用アニメ各種が豊富になりました。
    • good
    • 2

・座らせています


・出来るだけ角度をつけてあげるとか、汗をかいても平気なようにタオルをしいて上げるとかでしょうか。
・寝ている場合は無理に起こさず様子を見ます。逆に子どもが起きて車が止められる状況ならその時に止めてあげます。
・夜でしたら間違いなく寝ます。
・寝かせてベルトをしても無意味です。逆に危ないかもしれません。

先日車内で授乳中に追突され、赤ちゃんが亡くなるという事故があったばかりです。直前までチャイルドシートにきちんと座らせていて、たまたま授乳を始めた直後の事故だったようです。
そんな悲しい事故もあります。車に乗っている時間が長ければ長いほど、そういう確立は上がるのです。
夜中だから、寝ているから、窮屈そうだから、全て理由になりません。
600キロの車での移動自体が、小さな赤ちゃんにはかなり負担だと思います。もしチャイルドシートに長時間座らせる事をどうしてもかわいそうだと思うなら、別の移動方法も考えた方がいいかもしれません。
でもかわいそうだからという理由で、チャイルドシートに座らせず何かあったら、それが一番かわいそうだという事は分かってください。
    • good
    • 1

 うちの子どもはもうそんな歳ではありませんが、経験からお返事します。


・チャイルドシートに座らせていますか?
  ⇒はい、座らせていました。
・また座らせているとしたら、子供さんが寝やすいようにどういった
 工夫をされてますか?
  ⇒できるだけ体が伸びるようにシートを調整しました。
・休憩中は子供さんが寝ていてもチャイルドシートから降ろして
 外の空気を吸わせたり、シートに降ろしたりしますか?
  ⇒できるだけそうしました。同じ姿勢を続けていると血行障害を起しそうな気がしましたので。
・子供さんは車で寝ますか?
 (うちは乗った途端2人も速攻寝ちゃう方なのですが、
  夜中走るのは初めてなのでどうなんだろうと思いまして。)
  ⇒寝ましたけど、これは人それぞれですので。
・シート(普通の座席)に寝かせていてもできるベルトなどがあれば
 教えて下さい。
  ⇒聞いたことがありません。わざわざ法律に抵触しそうな商品を売るようなことはない(ナンバープレートカバーのような例外はありますが)と思うのですが。あったとしても私は買いません。

>ずっとチャイルドシートに座らせておくのってすごく可哀想だし窮屈だとも思うのです・・・。
 数年前、私の通勤路(高速)で車外放出事故がおき、後部座席に寝かされていたお子さんが亡くなりました。直後に現場を通過しましたが、とても悲惨な状況でしたよ。私は可哀想より命を優先しますが。
    • good
    • 3

今年のお盆に初めて夜中に帰省しました。

ETCで高速代が安くなるのと、息子がSAでカブトムシ捕りたいと言い出したからです。
うちの子もすごい寝相です。でも、もともとチャイルドシートで寝る子なので、何にも考えていませんでした。

片道360Km4時間なので、行きは2時に出発。子どもはウキウキで、前日の20時に就寝、1時に勝手に起きてきました。こちらとしては抱っこして車に乗せるつもりでした。車に乗るとすぐに眠ってしまい、とても静かなドライブでした。
途中休憩で4時過ぎにSAへ、車が止まるや否や、起きてきて、SAでカブトムシフェアや、木に止まってすごい鳴いている鳥におおはしゃぎ。5時前にSA出発、それからは東に向かっていたので、子どもたちは朝日がでるのを楽しみに待っていました。結果わざわざ寝てるのに、空気を吸いに外に出す事もしませんでした。

普通の帰省ラッシュといつも反対方向なので、混む事はないのですが、夜中はやはり楽でした。普段の帰省は車の運転に不慣れな方も運転しているので、危なかったりしますが、夜中はやはりある程度自信のある方が運転しているようで、高速を運転していても、他のドライバーとツーカーの息ぴったりで、なんだか楽しかったです。

チャイルドシートは必要だと思います。うちの車はほとんど死亡者事故のない車種で強いですが、小学生の子も今だにジュニアシート使っていますよ。
法律云々より、子どもの疲れ云々より一番考えるべきものは安全だと思います。子どもの疲れなんてすぐに吹っ飛びますよ。

>また座らせているとしたら、子供さんが寝やすいようにどういった
 工夫をされてますか?
特に何もしません。運転席から見て、「良くそんな格好で寝てるなぁ」と感心するだけです。

>休憩中は子供さんが寝ていてもチャイルドシートから降ろして
 外の空気を吸わせたり、シートに降ろしたりしますか?
寝てたらほって置きます。よほど車の中の空気が悪ければ換気します。
今回年末に移動と言う事で、夜中は外に出すと寒いと思います。

>・シート(普通の座席)に寝かせていてもできるベルトなどがあれば
 教えて下さい。
ごめんなさいこれはわかりません。

どうぞお気をつけてお帰りください。
    • good
    • 1

必ずチャイルドシートに座らせています。


寝やすいように、タオルやバスタオルを利用して、子供の体制が維持できるように工夫しています。
休憩中に子供が寝ている場合は、そのまま寝かせておきます。
子供は車で寝ます。
普通の座席で寝かせていても出来るベルトは存在しません。

チィルドシートに座らせて、窮屈で凄く可哀想と考えうるのなら、電車や飛行機の移動を考えましょう。

どんな時でも子供の安全を第一に考えてあげない方が可哀想だと思います。
ご主人がどんなに確りと運転していても、対向車が突っ込んできたら避けられません。
その時に子供を失ってから、「子供が窮屈そうだったから」と言えませんよね?
車に子供を乗せる事事態が、とても子供の身を危険にさらせている事を認識しましょう。

子供を思う親であれば、車で移動の際に、チャイルドシートにキチンと座らせる以外の選択肢は有りませんよ。
    • good
    • 2

・チャイルドシートに座らせていますか?



もちろん

・また座らせているとしたら、子供さんが寝やすいようにどういった
 工夫をされてますか?

特に何もありません。
日ごろから生活リズムを整えているので、時間がきて揺られていれば眠いようです。

・休憩中は子供さんが寝ていてもチャイルドシートから降ろして
 外の空気を吸わせたり、シートに降ろしたりしますか?

寝かせておきます。

・子供さんは車で寝ますか?

寝ます。熟睡はできないようですが。

・シート(普通の座席)に寝かせていてもできるベルトなどがあれば
 教えて下さい。

これは意味がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ってもいないくらいのたくさんのお返事ありがとうございました。

お一人お一人にお礼を申し上げないといけないところ、
ここにまとめさせていただきまして、申し訳ありません!

チャイルドシートなしで走るなんて危険よねーと思いつつ、
周りの意見が「寝てる時は可哀想」というものが多かったので、
ちょっと迷わされてました。
みなさんのご意見を読ませていただいて、やっぱり
チャイルドシートに座らせようと決心しました。
普段は2人とも喜んで(自ら)チャイルドシートに乗り込むので
一度無しで乗ってしまうと、次からもうチャイルドシートには
乗らない!ってことになったら困るなーとも思ってたので・・・。

窮屈よりも安全ですよね!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/03 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A