プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の子供が、チャイルドシート(ジュニアシートというんでしょうか、シンプルな椅子型の背もたれのないもの)に乗せると痛がります。お腹が痛いと言います。今日は1時間位乗っていて、オエッとなっていました。眠ってしまう時もあるのですが、起きているとかなりキツイようです。何か軽減させる方法はあるでしょうか。最近、赤ちゃんの時から使っていた物から変えたのですが、以前の物でも痛いと言い出すようになっていました。(だから変えてみたのですが)何かいい方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

痛いのはお腹なのね。

座り方はどうかしら?そっくり返った感じで、腰が奥までキチンと座れていないと痛くなったりすることがありますよね。3歳だとじっとするのがイヤだったして、ゴソゴソとシートで動くとそのようになってしまうかも。どちらにせよ一時間も身動き取れずに座っている3歳の坊やってちょっと大変でしょうね。できる事なら、乗車時間や機会を減らすのがベターかも・・。うちにも近い年頃の子がいますが、上の子の時と同様、やはりこの時期は、車はイヤなようです。アレコレ言って乗車拒否を試みます。

うちには実はカーシートがアレコレ何個もあります。シートによっても、乗り心地って本当に変わります。友ダチのを借りたりして、アレコレ試すのが一番いいですよ。

もしシートを変更するなら、今度は着衣型(ベスト)がいいかも。お腹もきつくならないし、多少ジュニアシートよりは動けるし。

車内で子供の好きな音楽やクラッシックを流すと幼児でもロングドライブも耐えやすいみたいです。
ドライブ中ぐらいは好きにさせてと、親の好みを優先してると、子供はそれでなくても退屈だから、よけい辛いんですよね~。意外とそういう親が多くて、そしてドライブ嫌いな子が一致してます。拷問の時間になってしまってるのかも、と自分も反省し、最近は平和に童謡やテレビ曲を流してますが、いい感じです。
    • 0