プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が乗ってない車での喫煙について

普段私と子供(2歳)が乗る車を夫に貸すことになりました。夫の友人も乗るらしく2人とも喫煙者(iQOS)なのですが、チャイルドシートもありますし正直あまり吸って欲しくないです。

子供がいない場合でもチャイルドシートなどが乗ってる車での喫煙はやはりよくないですよね?

A 回答 (16件中1~10件)

害が無いとされても、本当の事は分からないので、幼児の場合、親が判断して、害と思われる事は全て排除するべきだと思います。

過保護と言われようが、神経質と言われようが、大事な自分の子供は、親が守らないと、誰も守ってくれません。旦那さんも配慮が足りないと思います。匂いだけで害が無いと旦那さんは、思っているかもしれませんが、100パーセント証明されているのでしょうか?少しでも、害がある可能性があるのなら、排除するべきです。元気で丈夫な、お子さんに育てて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/26 22:18

面倒な話ですね。

喫煙嫌なら質問しても意味が有りません。
車を貸さなければ良いだでです。
質問に成っていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/26 22:17

東京都港区ではアイコスでも喫煙所で吸っていますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/26 22:17

喫煙者ですけど、チャイルドシートが載っている車で吸う気にはならないですね。


もっと有毒・有害なものたくさんありますけどね。
チャイルドシート下ろしてあるほうがいい気がしますよ。臭いがつかないし、嫌みな感じもないですし。旦那さんにそれとなく言ってもらえばいいんではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/26 22:17

貸さない!吸わせない!受動喫煙の全面禁止が、当たり前の国にするべきです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/26 22:18

あなたの車であれば、禁煙を条件にして貸せば済むことではないですかね。



私も喫煙者ですが、いまどきは基本的に同乗者がいる、借り物の車ということであれば、たばこを吸うことはしませんね。

アイコスですが、一応健康被害が少ないと言われるものであって、タールが含まれておりませんので、車へのにおいがつくことも少ないはずです。においがついても、市販の消臭スプレーで消えると思われ、中古市場でも電子煙草のほとんどが喫煙者扱いになりません。ニコチンの部分ですが、通常のたばこよりも軽微であって、換気によって影響もないと思います。

同乗しないのであれば、健康には問題ないと思いますよ。

あくまでも喫煙者側に立った説明になりましたが、嫌煙者などからすればいやなものは嫌でしょうし、小さいお子さんへの心配もあることでしょう。

ご主人が理解すれば、ご主人のご友人もすわないとするのがマナーだと思います。ただ、アイコスを過大評価するような人もいるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/26 22:19

>喫煙はやはりよくないですよね?


 臭うが、健康を害するほどではないと思います。

 旦那に「iQOSも含め、禁煙するなら貸す。」といえば済むことでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/26 22:19

ちょっと前のニュースで、壁や天井についたタバコのヤニも害になるとやっていました。


車で喫ってほしくないですね。

副流煙よりも怖い「三次喫煙」
https://woman.mynavi.jp/article/140326-109/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/26 22:20

たばこ専用のファブリーズをセットして


チャイルドシートは外して貸すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/26 22:20

アイコス、すんごい臭いですよ。


害無いとか言われてますけど、目に見えない水蒸気で害が出てます。
タバコのように目に見える煙が出ないから、良いように解釈されてるだけで、普通のタバコとはまた違う化学物質の有害物質が出てます。
私は元喫煙者ですが、アイコスの臭いは吐き気がしました。
チャイルドシートも車本体のシートにもガッツリ臭い残ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/26 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!