プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チャイルドシートをひどく嫌がる子供のために、チャイルドシートを変えようと思っています。
もともと今のチャイルドシートは従兄弟のお下がりなので、新しく買ってもいいかなと考えています。

もうすぐ1歳になるのですが、一才から使えるものでインパクトシールドのあるものをと思っています。
この前インパクトシールドがあるチャイルドシートを使っている友人の車に子供を乗せたのですが、嫌がらずにじっと座っていてくれました。

これはいいと思い、このシールド付きのチャイルドシートを探しています。
一番メジャーなのはコンビのプリムキッズみたいですが、エールベベのもいいかなと思っています。

使ったことのある方、感想を教えてください。

あとインパクトシールド以外におすすめのシートがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


インパクトシールド型は数種類出ているのですが、日本のアセスメントで腹部圧迫の指摘が出なかったのはコンビの「プリムキッズ」しかありません。
現在はマイナーチェンジして「プリムキッズプラスプロテクト」という名前になっていますが、肩パッドが増えただけで基本は同じです。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/k …

エールベベのサラット/レカロα1(OEM)は、アセスメントの結果をどう読んでいいのかわからず、疑わしき物は外しました。クッション性と通気性はコンビより良さそうで、後ろ髪ひかれる思いでしたが、シールド自体の設計はコンビの方が良さそうだったし、コンビは補助クッションが付いていて、小さいうちの体型をカバーしていたので…。
それでも、1歳でも小柄な子だとギリギリだと思います。身長75cmは必要です。

海外ですと本家レカロのスタート(高価、重い)と、レーマーのプリンス(廃盤)などがあり、2000年頃はこのタイプがもてはやされていました。
    • good
    • 0

補足です。


プリムキッズプラスプロテクトの使い勝手ですが、まず子供は上機嫌で乗ってます。
お出かけ先から帰る時だけ乗るのを嫌がり、シールドを押さえるのにちょっとコツが必要ですが、これは単に名残惜しくて帰ること自体がイヤなのでしょう。一旦締めて走ってしまえば大人しく乗ってますよ。1歳後半ですが、今のところ脱出しようとする気配もありません。

一旦装着してからベルトのタルミを取ることと、子供を乗せずに走る時はシートベルトで押さえておかなければいけないのがちょっと面倒ですが、これは背もたれ付きジュニアシートでも同じことですね。トータルの手間は5点式ベルト型とあまり変わりないと思います。
乗せる時に回転機構の代わりに横を向くのは便利です。

夏は暑そうなので、カンガルー印の冷却材ポケットを装着しています。
http://www.tampei.co.jp/shouhin/lifehealth/CH/ch …

あと、シールド上面をヨダレなどで汚してしまうので、カバーだけ買い足して交互に洗濯して使ってます。コンビのサイトから直接注文で5千円台でした。

嫌がる要因は角度とかベルトの締め付け感とかいろいろありますが、とりあえずインパクトシールド型なら大人しく乗ってくれるのであれば、買いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!