プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

今度1歳児の子供を連れたママ友と遠出をする事になりました。
車のサイズの兼ね合いからうちの車で行く事になったのですが
チャイルドシートを移動させてね!とお願いすると
『最近、チャイルドシート嫌がって凄く泣くから後ろの席で抱っこしとくよー!家でも殆ど乗せてないから大丈夫!』
と言われました。
ただ、私は高速も使うし自分がどんだけ気をつけて運転していても貰い事故する可能性もあるし、
捕まったりしたら点数加算されるのは私だし…
何が大丈夫なのか全然分かりません。

相手の方からチャイルドシートの話が出てくるのかな?
って思ってたくらいなのでビックリしました。

チャイルドシートの事調べたりしたのですが
罰金、罰則が無い?のは正しいのでしょうか?

それでも移動させてもらおうとは思ってます。

みなさんは相手のママ友の立場になった場合
チャイルドシートはどうしていますか?

A 回答 (6件)

私なら罰金・罰則関係なく、自分が運転していた車で人様の子供が取り返しのつかない傷を負って平然とはしていられないです。


たとえもらい事故で自分に全く非がなくても、一生後悔すると思う。
一緒の地域では暮らしていけないかも。

と思うので、自分が乗せてもらう立場なら、運転手のことを考えてチャイルドシートを使うに決まってます。

それに、膝抱っこは子供を自分のエアバック代わりに使うってことですよ。
仮に道中わめきっぱなしで、運転手が抱っこしてあげてって言っても、チャイルドシートから降ろしません。
ママ友との関係よりも子供の方が大事なので、うるさくてごめんって謝り倒します。
    • good
    • 0

チャイルドシートがないなら乗せないし乗らせない。


チャイルドシートを移動したくないならその遠出が流れる。

何かあったらそのママ友は生きていても確実にママ友の子供がひどいことになり、運転手の責任も問われるよ
    • good
    • 0

うちの子がたまたま肩ベルトズレてただけでも注意されましたよ!



前に同じことがあり、私も万が一のときのこともあり、とてもイヤだったので、

主人に伝えたら叱られたので、チャイルドシートできないならうちの車は出せない。
私も万が一のことがあったら困るのでそこはお願いできる?

というとちゃんとしてくれたよ。

それで嫌がったり文句を言うような相手なら付き合いは続けないほうがいいですよ。
    • good
    • 1

高速道路で万が一あったらガラス破って車外にほうり出されて大変な結果になると思います。


全員の人生終わる事になるのでそこは絶対に譲らない方が良いと思います。
    • good
    • 1

チャイルドシートは点数だけだったと思います。


なんなら罰金より点数の方が嫌ですね。
    • good
    • 0

> 罰金、罰則が無い?のは正しいのでしょうか?



詳しくはweb検索して頂くとしてタクシーの類もチャイルドシートが付いてるの見たことないので後ろの席で抱っこなら罰則は無いのかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!