アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のないママ友を車に乗せるのですが。
 
ママ友は1歳の子を連れてきます。私の車にはチャイルドシートが付いているので使ってもらいたいのです。
もし抱っこ紐のまま乗ろうとしたら、なんと言ってチャイルドシートを使ってもらったらいいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

「あ、どうぞ、どうぞ、チャイルドシート使って。

大丈夫だとは思うけど、チャイルドシート使っておいて損はなしい。遠慮しないで~」
みたいな感じがいいかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

軽く言う感じで良いですね。
前もってラインで言うとしても軽く言う感じがいいですかね。

お礼日時:2022/05/17 10:46

こんにちは。

そのママさんが普段どのような考えの方かわからない場合でも、前もって、「チャイルドシートにお座りできないと出発できないけど、それは問題ないですか~?」って聞いておくべきだと思います。

人によっては、真顔で「なんで、そんな面倒なことしなきゃいけないの?」と考える方がいます。普段のお付き合いが良好でも、こういう場面で、こちらが無理強いしているように受け取る方もいますので、先に、自分の子供のチャイルドシートについて、質問してこない母親には注意されるほうが良いと思います。

チャイルドシート苦手で乗せられないということが、当日の車に乗る直前に発覚した場合は、「じゃ、子供さんのことが心配なので、今日はやめておきましょうね~」でいいのです。
今後も同じようなことがあるかもしれませんが、気持ちはしっかり持っておくことだと思います。相手の勢いや言い訳に流されたりしたらダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ほんと人によっては、大丈夫でしょ。と軽く考える方いらっしゃいますよね。
用意したチャイルドシートにすんなりと乗ってくれ、安全に出かけることが出来ました。
自分の意思を曲げずにこれからも生きていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 12:49

それを使わないなら載せられないでいいんじゃないの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

用意したチャイルドシートにすんなりと乗ってくれ、安全に出かけることが出来ました!

お礼日時:2022/05/20 12:44

小さな子(チャイルドシート慣れしてない)


だと、愚図るかもしれないけど
DVDとか用意をするのも、
乗せる側の配慮かもね!

チャイルドシートは、のれますか?
の、確認はしても良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

用意したチャイルドシートに嫌がらずすんなりと乗ってくれ、安全に出かけることが出来ました。
dvdも子供が赤ちゃんの頃のを用意しました(^o^)

お礼日時:2022/05/20 12:43

これはどういうシチュエーションなのですか?


このママ友さん、今度はじめて質問者さんの車に乗るの?
であれば、お子さんチャイルドシート使ってねと軽く促せはいいだけの話。
彼女が、嫌だとか無理だとか言っているのですか?
軽く促すとかでは聞いてくれないということ?
であれば、乗せることできない ごめんねと断るしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

言葉が足りなくすみません!
ママ友ははじめて私の車に乗ります。
乗る前に軽くきちんと伝えます。
付けなければ車出せないよー(^_^;)と笑顔で言おうと思います!

お礼日時:2022/05/17 16:05

「あ、チャイルドシートつけてね」


「つけないと出せないんだよ、違反になっちゃうんだー」
軽い感じで言えばいいと思います


一番いいのは乗り込んでもらうときに自分もドアの近くまで行って
「チャイルドシート付け方わかる?」
から入ります

抱っこでいーよとか言われたら

「いやいや、つけないと乗せられないんだよ、法律だから、ハイ、まずはここに座らせて?」
って答えてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

チャイルドシートが当たり前に誘導ですね。
サラリと軽くでもきちんと言います!

チャイルドシート付け方わかる?もなかなかいいですね。

お礼日時:2022/05/17 16:03

チャイルドシートに乗せるのが当たり前のようなかんじで、


乗せる前にチャイルドシートの座席を見せて
「はい!〇〇ちゃんはこちらのお席どうぞ〜」
「ママはこっち乗って〜」は??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

当たり前かのように!なるほど。
サラリと誘導がいいですね。それ言います!

お礼日時:2022/05/17 16:00

既に何度か見逃していてって事なら『物腰柔らか』って無理に感じますけどね。



今回が初めてってなら『チャイルドシートを使ってもらわないと発進させる事は違法行為になるので気をつけてね』でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ママ友は私の車にはじめて乗ります。
乗る側って気を使わなそうと思い、ここで質問しました。
乗る前にサラリときちんと言います。

お礼日時:2022/05/17 15:59

そのとうりに伝えてください


5歳までは使用しなくてはいけないと法律で決まっています
チャイルドシートをしていない子供を乗せて運転をしてはいけないのです
見つかった時貴方に幼児用補助装置使用義務違反で1点加算されます
チャイルドシートの横にお母さんも座ってもらえばいいと思います。
うちの子どもは後部座席で祖母ん抱っこされていましたが急ブレーキをかけた時フロントガラスまで飛んできて顔面を打って鼻血を出していました
これがもう少しきつければフロントガラスを割っていたと言われました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ええ!お子様大丈夫でしたか!鼻血で済んでよかったですね。一歩間違えたら大怪我ですね。
運転する側は他人を乗せることに気を使います。
ママ友は、はじめて私の車に乗ります。
乗る前にきちんと言おうと思います。

お礼日時:2022/05/17 15:58

「私の違反になるからチャイルドシートつけてくんない?」



でいい。悩むことない。昔、シートベルトもつけない多動ぎみの子供乗せた時は嫌だったなー。嫌な予感したからその子の親に聞いたら、うちの子シートベルトしないかもしれないってふざけた事言ってきたんで「シートベルトしてじっとできないなら車に乗せないよ。」って言ったら何日も前から必死で言い聞かせててことなきを得たけど。正直シートベルトしないで死ぬのはその人の勝手だけど、体フッとんで同乗者に大怪我させたり自分の責任にされたら大変よ。相手からツッこんでくる事故もあるし。運転する人はその辺の責任をしっかり自覚しなきゃいけない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

乗る側ってあまり考えてないんだろうな、と思います。運転する側は神経使いますよね。
多動気味の子は困りますね。関係悪くなってもつけてもらわないと困りますね。
運転する側はすごく神経使います。乗る側って何も考えてないこと多いですよね(^_^;)

お礼日時:2022/05/17 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!