アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が最近ムカつきます。


3歳と1歳の子どもが2人いる友達がいて、
私とその子の予定が合えばたまに遊んだりしてるんですけど
その友達が遠慮がないというか…

その子はもう離婚していて、でも旦那さんが養育費をくれないらしいので収入がゼロ。まだ仕事もしてません。
の癖に、「子どもが遊べる施設(お金かかる所)行きたい!」
「早く遊びたい!」「また、みんなで飲みたいねー」など言ってて、私が独身・実家暮らしだから私のお金あてにしてるのかなって思ったり……(1回奢りました。)
この前、「遊べる?」って連絡来たので旦那さんの事愚痴りたいのかなと思って「遊べるよ!」って連絡したら
「〇〇連れて行って!」と来ました。
「チャイルドシートないよ?」と私がいうと
「元旦那運転してたとき、乗せてない!」と言って
子どもをチャイルドシートに乗せたがらないって言うか……。
見つかったら捕まるし、もし万が一の時があったら
子どもなんて吹っ飛んでいきますよね?
「チャイルドシートないし、運転自信ないんだよね」と言ったのに、「大丈夫だよ!ちゃんと押えてるから!」って言ってきて正気か?と思っちゃいました。
その後、乗せちゃったんですけどね…。
ぶっちゃけ、チャイルドシートあってももう乗せたくないです。
旦那さんの話を聞いたらとても可哀想に思ったので
寄り添ったらこんな感じになってしまったので後悔してます。みなさんなら距離置きますか??

質問者からの補足コメント

  • その友達は、2ヶ月前くらいに離婚したばかりで
    今は、彼女の実家に暮らしてます。
    この前、私の家で遊ぶってなって(誘ったのは私なのですが)
    タクシーで私の家まで来れる?と聞いたら
    「親が、送ってくれるかも!」と返信きました。
    その15分後に、
    友達「親帰って来ないから、行けないかも」
    友達「〇〇って仕事帰る時どうやって帰るの?自分の車?」
    私『そうだけど?』
    「じゃ、乗せていって欲しい!」と来ました。
    その時に、こいつ遠慮って知らないのかなと思って
    誘わなければよかったと思いました。
    こんな感じのやり取りが最近ありました。

      補足日時:2022/04/16 12:29

A 回答 (6件)

養育費をもらっていなくてお金がないなら、まずその人は子供を食べさせるために働かないといけない。

あなたと遊んでいられないはず。

お金が無くて、かと言って身を粉にして働きたくない女性はどうしたらただで利用できるかを考えるようになります。車に乗せてくれそうな友達をタクシー代わりに利用しようと考えます

本当はあなたの優しさを悪く言うなんてとんでもないことだけど、その人のわがままを増長させているのかもしれません。

1度でも事故ったら運転する人が大変なの。チャイルドシートなくていいやであなたはそれで済むけど私は違う。危ないことはしたくないから、悪いけど次からは子供乗せてあげられない、と言えばいいのでは?

あなたはそういう人からの依存をまともに引き受けない方がいいです。ずっとあてにされます

これを機に距離をおきましょう。今度長距離の運転を当てにされるのも本当は気分良くないでしょう。何でも引き受けるのは双方のために良くない。

極力お付き合いしないようにする。進んで会うことしない。自分が家族を支える為にしっかりしなくちゃという気持ちを持ってもらう為にも、深情けはやめましょう。

自分の生活の困窮の解決策のひとつに友達を利用しようとする人なら、もうあなたの友達にふさわしくありません。
    • good
    • 1

例え相手がどんなに良い人でも、合わないなと思ったら距離を置きますね。


そのご友人みたいな感覚の方はたまに居ますが、友達やってても良い事ないので関わらないようにします。

一緒に居て嫌な気持ちになる相手なら、過ごす時間がもったいないですよ。
    • good
    • 1

そういう人だからご主人とも離婚されてしまったんじゃない?


すべて自己中心。
周りの事はともあれ我が子の事も考えられない。
私ならもともと排除する相手です。
近寄りません。
ボランティアで友人するほど暇も金もないというのが本音です。
    • good
    • 1

そのうち泥ママ化してあなたの家の物が無くなる可能性もありますよ。



早いうちに縁を切る事をお勧め致します。
    • good
    • 1

遊ぶ前に仕事見つけなよと思いますが、利用されてると思ったら距離を置きますね。

ますます酷くなる可能性があるので。
    • good
    • 1

距離置きます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!