プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの家族は、全員、休日に遊ぶ友達がいません


旦那(41歳)は友人とトラブルになり、それ以来、連絡を切っています
子供(中2)と私(38歳)は、3年くらい前から誘われなくなりました
たまに鳴るラインは全て子供の学校関係の内容です
宿題教えてとか、役員会のお知らせとか…
子供もオンラインゲームでは誘われていますが、遊ぼ!とはなっていません
私も子供も話す相手はいますが、遊び友達がいないんです
気軽に誘ったり誘われたり出来る遊び友達が1人もいません
子供は学校やクラブで友達といっぱい遊んでいますし、ゲームでもワイワイ騒いでやっているので寂しいとは思わないと言っていました
それに誘われないけど、誘えばみんな遊ぶと言っていたのでまだ心配はないかなーーと思っていますが、親友と呼べる子がいないようなのでこの先、孤独になってしまわないかが心配です
問題は私です
誘われなくなった理由は、私に何か嫌な所があるからだと思います
自分でも考えてみましたが、考えれば考えるほど嫌な所ばかりで本当に自分でも嫌になります
でも参観日とかの学校の行事は必ずみんな声を掛けて来てくれるし、世間話しで盛り上がります
それなのにいざ集まるってなっても誰も私を呼んでくれません
すごく寂しいですが、これ以上悩んでも仕方ないですよね?
今後私が誘われる事は一生ないと思うので遊び友達が欲しいと言う気持ちがなくなり、寂しいと思わない様になりたいです
そうなれるには、どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (7件)

頼もしいお子様ですね。

学校やクラブ、ゲームで遊ぶ機会があるようですし、充分なのではないでしょうか。ただ、親って子供のことをなんでも心配しちゃうんですよね。私もいざ自分の子供のことになると、同じです。

だから、あなたのお気持ちもよくわかるのですが。第3者が客観的に見ても、お子様はご自分のペースで毎日を楽しまれているように感じますよ。親友と呼べるような子がいないようだと書かれていますが、まだまだお若いのだし、この先、出会うチャンスはたくさんありますよ。しっかりご自分の考えを持っているお子様のようですし、マイペースにたくましく、今後も人間関係を築いていかれるように思いますよ。

あなたのことですが。

>誘われなくなった理由は、私に何か嫌な所があるからだと思います

なぜ、誘われなくなったのか。心当たりがないのなら、考えすぎない方がよろしいかと思いました。他人の気持ちは、いくら考えでも本人以外はわからないからです。考えても、答えは出ないですよね。理由を探して自分の嫌なとこをを探すなんて、お辛いことだと思います。

ママ友付き合いは、良いこともあれば面倒なこともたくさんあるもの。参観日や行事で声をかけてくれる方がいたり、世間話で盛り上がる方がいらっしゃるなら、良い距離感を保って充分お付き合いされているように感じますよ。ママ友は、それくらいのお付き合いがちょうど良いのではないでしょうか。

今後、一生あなたが誘われることはないと悲観されているようですが、これから、どんな出会いや展開が待っているかわからないですよ! あまり、悩まれすぎませんように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございます

そうですよね
他人の気持ちはわからないですよね
もういい歳なので期待しずに行きます
子供は今のまま、見守ります

お礼日時:2022/09/07 14:48

ご質問を読む限り、わたしならそんなに深刻には考えません。

お子さんもあなたも、いわゆる「ハブられてる」とか「ぼっち」ではなく、「休日に遊ぶ」以外はクラスメートやママ友とちゃんとやり取りしています。


それでも休日には遊ぶ事がない理由はよく分かりませんが、少なくともお子さんの場合、「誘えばみんな遊ぶ」そうですから、ほぼご心配はないでしょう。
「ほぼ」というのは、「誘えば」とある事から、お子さんから実際に声をかけてお友達が集まって遊んだ事がないか、少ないのではないかと感じました。
受け身というのでしょうか。自分から誘う事がないと、「アイツ、付き合いで遊んでるだけなのかな?オレたちとそんなに遊びたいって思ってないのかな?」と、相手が遊ぶ、誘うモチベーションが下がる様に思います。

自分から誘うのは、遊ぶ目的の他、「オレはお前らと遊びたいんだ!」との気持ちを伝える事にもなり、そういう人はあちらからも誘いやすくなると思います。


まあ、お子さんは余り心配ないでしょう。あなたはご自分のお悩みになぞらえてお子さんも心配になってしまったのだと思います。

そのあなたご自身ですが、「3年くらい前から誘われなく」なった、何か理由とかきっかけがあったのでしょうか。お子さんも同じ時期に、との事ですから、学校の行事など?
または、ハッキリしたケンカとかトラブルではなく、あなたのご家庭の事情で一時遊べなくなり、そのまま遊ぶ機会がないまま今に至っているのではないか、とわたしは予想していますが…。

そうではなく、あなたが想像する様に「私に嫌な所がある」からだとすると、それはどんな事ですか?そして、それが理由なら周囲にそれが伝わる出来事があったはずですね。3年前に何かあったのか、心当たりはありますか。


わたしは、そういった事はあなたの考えすぎ、取り越し苦労で、上にも書いた、「あなたから誘う事」がないから周りもあなたに声をかけにくいのではないか、と感じました。
そして、あなたはお子さんと違って「自己嫌悪」とか「自己肯定感の低さ」も感じられます。ちびまる子ちゃんのキャラが、おでこにタテの線が何本か入って「デロ~ン」と効果音がする、落ち込む感じ(たまたまIDがさくら子さんですね)。

仮に今、あなたがどなたかにランチにでも誘われたら、ウキウキで行かれますか?やはり何かしら心配事をほじくり出して悩んでしまうのではないでしょうか。
誘われないと寂しい。これはもっともです。でも誘われても素直に喜べないのはちょっと違いますね。


ご質問は「寂しく思わない様になるには」ですね。その回答は「期待しない事」なのですが、できますか?行事やおしゃべりは楽しむ。お出かけはないものと考える。

でも。
期待したって寂しく思ったっていいじゃんかとも思います。あなたも自分から誘ってないんでしょ。ランチに誘うぐらいなら、たわいない事です。あなたから声をかけてみてはいかが。それこそ期待しないで。OKではなくても、「この人、私たちとご飯したいんだ」という気持ちは伝わります。
一人で考えないで、気持ちを伝えなきゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます
すごく深いお話しで考えさせられました

子供はいつも受け身です
自分からは誘いません
以前誘った時に嫌な断られ方をした経験から、誘うのをやめた感じです 
私も同じ様に以前は誘っていました
ある時、いつも私からだけどみんなどうなのかな。と、思い、誘うのをやめてみました
すると、全く誘われない事がわかりました
私以外は下の子もいて兄弟そろって遊ぶ事もありお互いの家を行き来していました
そういう時でもいいからひと声ほしかったんです
私だったら迷わず、呼んでみよっかー?となります
しかし、みんなの感覚とは違う事に気がつき、それ以来誘わないと決めました
地元の同級生も同じなんです
小、中、高と仲良くて親友だと思っていた子もいましたが、その子は違う子を親友として認識していました
とっても辛かった覚えがあります
こんな思いを子供もしているのかと思うと、心が痛みます
たまに元気がなかったり機嫌が悪いと、友達とトラブル?と心配になるほどです
こんな自分が本当に嫌になります
強くなりたいです

お礼日時:2022/09/07 14:40

あなたから誘ってはどうですか?


お茶に行くとか、誰かの興味のある情報を教えてあげて一緒に出掛けるとか、ちょっとしたことから。
その回数を重ねれば変わるんじゃないかな、と思いますよ。

ただ、さみしいと思わないようになりたいのであれば、
違うことに目を向けることです。
仕事とか、趣味とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

以前は誘っていました
しかし、ある時、気がつきました
いつも私から誘ってばかりで、誘われた事はないな…と
それ以来、私から誘う事をやめています

趣味見つけ、頑張ってみます

お礼日時:2022/09/05 22:32

子供が大きくなって学校の行事が無くなれば今よりもっと関りがなくなると思うので家庭菜園から始めていって畑を借りて農業をするようにして

人ではなく自然と対話するように方針転換をしていけばいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それもいいかもしれませんね
まだ農業には手を出した事がないので

お礼日時:2022/09/05 22:29

頑張ってください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい!

お礼日時:2022/09/05 15:02

仕事でもして(もしくは転職)友達を増やせば良いかと思われますよ。


しかし、現在コロナ禍ですから誘い難いのはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

ご回答ありがとうございます

父が会社経営をしており、そこで働いているため、友達が欲しいから…と言う理由での転職はできません
私もはじめはコロナが関係しているのだと思っていましたが、みんなちょいちょい会ってお茶していました

お礼日時:2022/09/05 15:01

子供を部活入れなさいゲームじゃダチできない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
部活、入っています
クラブも掛け持ちしています

お礼日時:2022/09/05 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A