アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳の男性、既婚で3歳の双子の男の子がいます。

近年、仕事が忙しい上に子育ても大変で、仕事か子育て意外の時間がありません。職場の飲み会さえも公式なもの以外は全て断り、休日も家庭優先の生活をしています。

これって当たり前で仕方のないことなのかも知れませんが、あまりにも家庭以外の交流がない生活を送っていたため、気づけばずいぶんと友達とも疎遠になってしまいました。

しかし、たまにできた時間を、たまったストレスを発散するために友達と楽しく過ごすということがやりたいのですが、やりたくても誘える友達もほとんどいない状況に気づき、悲しいやら情け無いやらで落ち込んでいます。

友達も同じように家庭をもち、フットワークは重くなっています。独身の友達も、私がこんな状況だから「誘いにくい」と言われたこともあり、声がかかりません。

そこでお聞きしたいのは、私のような子育て世代の男性は家庭中心の生活が当たり前なのでしょうか?みなさん、独身の時のように友達と遊ぶなどは我慢して生活しておられるのでしょうか?また、そうでない方はどのような工夫をしているのでしょうか?

私は人付き合いは好きなので、学生時代はみんなでワイワイ過ごし、友達も多くいたほうです。ですが、就職してからは地元を離れたこともあって、会える友達は一気に減り、仕事と子育てでさらに減りました。妻は友達付き合いは多くはないですが気にしていません。このままでは子どもが大きくなって時間が出来た頃には、寂しい生活になるのではと心配しています。今も既に寂しいし、ストレスが溜まって仕方がないです。

みなさんの周りではどうなのか知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

三歳ですか~ 


とても可愛い時期ですね!
我が家にも3人子供がいて二子目が男女の双子です。
今では長男は中二、双子は小六で随分楽になりましたが、その頃は本当に育児は大変で主人も仕事と休みは育児でいっぱいだったと思います
たしかに、友達と遊びに行ったりは出来なかったですよね~
でも子供が幼稚園に行きだした頃から、幼稚園の運動会、夏祭り、父親参観など行事があるにつれ、私のママ友のパパ達とすっかり仲良くなって、行事の時に話し込むのはもちろん三家族で旅行に行ったり、忘年会したり、パパぐるみのお付き合いで仲良くやってますよ~
同じ子供を持つ親の悩みもママとは違って、お互い語りあったりしてました。
上のお子さんがいるパパには娘は何歳までお風呂に入ってくれるのかとか、たまにママ同士の愚痴まで言い合ってるから私達が主人の愚痴を言うのと一緒だなって(笑)
今では大きくなったので行事は体育祭や学習発表会くらいですが、ゴルフの上手なパパ友と主人は一緒に打ちっぱなしに行ったりして今でも仲良くしています。
もうすぐ幼稚園に上がる年齢なので、奥さんが仲の良いママ友のご主人と仲良くなるのも楽しいですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

励みになるアドバイスありがとうございました。
大変だけど楽しみ方があるということが希望になりました。

これから楽しみを見つけながら頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/07/24 23:04

子育て中心の生活でしたが、まったく気にならないどころか


子育てってこんなに面白いの?でした
友人は数人いれば十分!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きにやれていることがうらやましいです。
私の場合、大変!が先行しちゃってます。

でも何とか乗り越えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/24 23:08

こういう悩みは現代ならではでしょうね。


昔のお父さんは家のことなど一切お構いなしでしたが、その分妻にしわ寄せがきていました。
個人的に私は夫に家事を任したくない(自分の思い通りにしたいから)妻でしたので、飲みにでも行ってくれないかなあ~と思っていました。
夫がいなければ子供の好きな料理だけを作ってやれるし、ピザでも取れば私も楽だからです。
でも、こういう風にも思います。
子供は成長が早いですから、一瞬の出来事を見逃すともう過去には戻れません。
中学生にでもなれば、相手にされなくなるのですから、それまでは思い存分子供に関わらないと人生の半分を損する様なものですよ。

ちなみにうちの夫は子供がいようとお構いなしに、勤務先のバレーボールチームの練習に励んでいました。
休日は試合か、別の友人とゴルフかで家にはいませんでした。
勿論金曜日は居酒屋の後はスナックがお決まりのコース。
でも、娘達が結婚し孫が生まれると付き合いを卒業し孫一辺倒になってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今しかできない時期ということは忘れずに子供と関わりたいと思います。
悪戦苦闘の日々ですが、楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/24 23:06

こににちわ。


まぁ子供ができれば、どうしても子供を
第一優先になってしまう生活になってしまい
ますよ。
それで、多少なりとも、自分のプライベートを犠牲に
してしまうのは、致し方ないかと思います。
まぁでもそれは、世のお父さんの宿命かと思います。
でも、疎遠になっても、連絡の取れる友達がいるような
ので、是非暇をみつけて、自分から連絡を取って、会ってみ
てはいかがですか?
 
後は、一人でできる趣味を持つことです。
そうすれば、きっとそれに没頭し、悩みも解消できます
し、ストレスもなくなりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世のお父さんの宿命という言葉も救われます。

自分だけがこんな思いをしているのかと不安になっていましたから。

1人でできる趣味もいいアイデアだと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/24 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています