アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日子供が「小学校でカッコイイ子がいたらラブラブするんだー」と言い出しました。(来年就学です)
普段から女の子の友達にもベタベタ張り付く子供で触られたりすることが好きなのです。
コチョコチョなどが異常に好きです・・・
なんか不安になってしまったんですがどうなんでしょうか?
今からきちんと教育していくべきでしょうか?
幼稚園で今ラブラブごっこが流行ってるからなのでしょうか?
心配すること無いですか?
みなさんならどう対応しますか?

A 回答 (2件)

3人の子を持つ母です。

教室をやっているので、他の子供との関わりもあります。
No.1様がおっしゃる通り、それが原因になる事も確かにありますが、その場合多くは子供ではなく他の大人にベタベタします。公園などに1人で来ていて、普通以上に人なつっこい子や、やたらよそのお母さんに話しかける子がいますよね。未就学児では、子犬がじゃれあうように子供同士でベタベタしたり、コチョコチョなどが異常に好きなのは心配要りません。ただ、学校に上がると、あまりしつこいとお友達に嫌がられるかも知れませんね。
今は障害者のバリアフリーは進まないのに、男女間、大人と子供の境界線はどんどん曖昧になっていると言われています。メディアを通じて、幼児にも色々な情報が入ってきます。例えばおじゃる丸だって、「小町ちゃん」にラブラブだし、クレヨンしんちゃんなんてもっとラブラブ命ですよね。だから「小学校でカッコイイ子がいたらラブラブするんだー」という言葉には、それほど心配はいらないと思います。「そうかぁ、かっこいい子がいたら、ママにも紹介してね。」と笑っていればいいんです。現在中3の息子も、低学年までは良く女の子からラブレターをもらってきましたよ。その文面たるや、大人顔負けで、小さくても女ねぇ、と思ったこともありましたが、今ではいい思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

なんか安心しました。
今は恥ずかしげもなくラブラブとか言うので驚きます。
テレビの影響やお友達の影響も大きいようですね。
私が子供の頃には口に出して言う事じたい恥ずかしくて出来ませんでした。
恋愛なんて(私は)おくてでしたからお付き合いしていても手をつなぐ事すらドキドキでした。
もうちょっと大きくなると羞恥心も芽生えてくるでしょうから見守りながら
思いやりとか命の大切さなんかを教えて行けたらいいのかなと思いました。

お母さんとのスキンシップは充分に出来ていますか?

小さい頃は特に母親とのスキンシップが必要です。
もしかしたらそれが足りてないのかも・・・と思いました。
的外れな回答でしたらごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

スキンシップが人一倍好きな子供で
しつこいくらい抱っこ抱っこと言います。
だからこそ足りてないのかもしれませんね。
もっと注意して充分にスキンシップをとってみたいと思います。