アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達からディズニーランドのお土産で、
アリスの置き時計をもらいました。結構高そうな、下がクルクル回ってるやつです。

缶のクッキーとかでよかったのですが、
あなたはアリスっぽいよね、という理由でいただきました。(いうまでもなくてアリスの方がかわいいです、汗)

私はディズニーの映画は好きだけど、ディズニーグッズはそんなに興味がないんです。。

居間に飾っておいた所、いとこの子供がアリスが好きらしくて、すごく気に入ってずっとみてたんです。

何度かくるうちに、本当に気に入っているみたいなので迷った挙句、あげました。
とても喜んでました。

ただし、私を思って買ってきてくれた友達に罪悪感を感じました。

素直に話したほうがいいでしょうか?
やはり失礼ですよね?

A 回答 (4件)

素直に話すのが失礼。


くれた人の気持ちを考えず、自分の罪悪感を人に分け与えるものだから。
そっと最適な人の手に渡るのが、失礼なく、全員が気持ちよくいられます。

知らなきゃ仏
    • good
    • 4
この回答へのお礼

話さない方がいいって事ですね。
わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/09 19:19

どちらでもいいと思いますよ。


私なら怒りません。
むしろ、喜んでくれる人がいるなら、こちらとしても嬉しいし。

気にするなら、そのお土産の半分くらいの価格のお菓子でもお返ししたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

罪悪感が気になるので箱のお菓子をお返ししようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/09 19:38

黙ってていいのでは?もしあなたの家に友達が来て時計が無いことに気づいたら、イトコの子供が泣いて欲しがって離さなかったのでしばらく貸してあげてる、あれすごくカワイイからねー。

ってことにしてみては。買った物をカワイイとあなただけでなくイトコの子まで気にいったと説明したら、貸すくらいならイヤな気はしないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。黙ってようと思います。

話題になったら、かわいいから気に入ってる子がいてちょっと貸してあるの。

で通そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/09 19:34

その友人にバレる可能性はあるのでしょうか?


なければわざわざ言わないほうが良いと思います。
バレる可能性が高いなら、「いとこの子供がどうしてもと言うから貸してあげてるんだー。あれすごく可愛いものね。私にくれたのに人に貸してごめんね」という感じに言ってみてはどうでしょう。
実際にはあげたのであっても、あげたよりは貸したというほうが良いかなと……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

罪悪感に負けて話したほうが…と思ってました。
No.1さんの回答でハッとさせられました。

聞かれた時はいとこがどうしても気に入ってて、貸したんだ〜、といいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/09 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!