プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっている彼にお土産をあげました。結構値のはる洋菓子を五つ。本当は三つだけにしようと思っていたのですが、これからの職場生活を円滑にしようと思い五つにしました。

ですが、職場の仲間の二人にそのお土産をわたしていたのです。一人には、私の目の前で・・・(紙袋にいれていたけど透けて見えてた)

少し、えっ!!渡すの?って心の中で思いました。私が彼にあげた時点で彼のものだからいいかなっと自分で納得しました。

で、彼から、「お土産AさんとWさんにも渡したから~」って言われました。それは、彼からのお土産として渡したのでしょうか・?

これって、どうおもいますか?

A 回答 (6件)

5つもあったら一人で食べきれないと思ったんじゃないですか?


職場の人に渡していたなら職場生活が円滑になるだろうし、
あなたにとってもいい結果になると思いますけど。

横流しってのがちょっと違うかな。
この場合はお裾分け、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
そうですね。とりあえず、家族の人と食べてと渡したんです。

そうか~こういうのは、お裾わけっていうのですね。数が足りなかったから彼だけに渡したんです。AさんにもWさんにも個人的に好きなので渡しから、渡したかったんですが・・・。

お礼日時:2007/08/17 19:03

> それは、彼からのお土産として渡したのでしょうか・?


彼に聞いてみてください、他人ではわかりません。
   
> 彼から、「お土産AさんとWさんにも渡したから~」って
彼はなんと言ってAさんとWさんとに渡したか?ですね。
普通この場合「panndoさんからのお土産だよ」と言うのではないかと思います。
その場合、AさんやWさんがあなたに「お土産ありがとう」って言ってくれるはずですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

彼がどういってさんとWさんとに渡したのかわからないですが、
なんか彼だけにお土産渡してほかの人に渡してないってばれてしまうから、嫌なんですよね。

お礼日時:2007/08/17 19:06

お土産なのでしょう?



誕生日プレゼントでなくお土産は横流しとは考えません。

お菓子を友達と分け合って食べる。
普通だと思います。

>彼からのお土産として渡したのでしょうか?
ちゃんと質問者様からのお土産と言っていると思います。

それに職場のおみやげって皆さんに全員に
渡すものだと思います。
彼だけにおみやげなら、二人だけのデートで渡すと思います。

それに男性は女性ほど、お菓子は喜びませんよ。
5個を見ただけで、友達と分けて食べようと
思ったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


>職場のおみやげって皆さんに全員に
渡すものだと思います。

おっしゃるとおりです。ですが、人数分買ってくる余裕なかったんです。それに職場には食べ物持ち込み禁止なんです。車で送ってもらった時に渡したのです。

なんか彼がそういう風に渡したことで彼だけにお土産を買ってきたという事がばれそうで嫌なんです

お礼日時:2007/08/17 19:10

旅行のお土産ですか?



お土産は普通フロア全体あるいは同プロジェクトなどの
単位で全員に配るものですよね。
お世話になってる方には多少+αあるかもしれませんが、
その
>職場の仲間の二人
には何も差し上げてませんか?
それとも彼の仲間ではあっても、
質問者さんとは仕事上で接点のない方なんでしょうか?

お土産というのは基本的には全員に渡すかそうでないかの
二択になるのではないでしょうか。

彼にしてみたら自分だけもらってるのも変だと思うのかも。
それに「何それどうしたの?」と聞かれたら
あなたからのお土産だということを話して分けるのが普通でしょうね。

ということでお土産を他人に分けるのは
「ごく普通」のことです。

もしかして、その彼のこと好きなのかな?
で、思ったより自分のお土産が大事にされてない or 喜んで
もらえてない気がしてショックだったとかですか…?
違ったらごめんなさい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私だったら逆立場だと職場で自分だけしかもらっていないことわかっているのにほかの人に渡したら、悪いかな~っと思い、おすそ分けしないかな=って

結構高価なお菓子なので全員に配るのはちょっと難しいかな

お礼日時:2007/08/17 19:15

その彼だけに、もしくは、彼の家族へと贈ったものを、彼が職場の人たちにお裾分けしてしまったということが問題なのではないかと思います。



職場の人たちに対する貴方の立場を深く考えず、同じものを幾つも貰ったので「お裾分け」という一般には普通な行為をしてしまった彼の状況判断がやや甘かったのかもしれません。但し、職場の人へ渡すときの彼の言い方次第では、何の問題も発生していないのかもしれません。きちんと気を配ってくれたのかもしれません。

その辺りがどうやらはっきりしていないのでは? もし、よくわからないのなら、取り越し苦労をしていても仕方がないので、彼に尋ねて確かめてみてはどうでしょうか? ホッと安心できるか、小さな反省会になるかでしょう。

いずれにせよ、最悪でも、ちょっと気まずい思いをすることになるくらいの問題で、大きな痛手になるような問題ではないはずです。小さな失敗があったのなら、そこから小さな教訓を得るといいでしょう。

それと、会社の出張などのとは違うプライベートのお土産なら、職場の皆に渡す必要もないと思いますが、そこはどうなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

彼の家族へと贈ったお土産なんです。(プライベート)今は、職場でなんの問題も発生しないことを祈ってます。


今後お土産を渡す時は注意します。

お礼日時:2007/08/18 14:06

女性ですが、前に職場の男性から私だけに高価なチョコレートの詰め合わせをもらったことがあります。


「いつもお世話になっているから」ということでした。
でも、それってすごく迷惑なことでした。
私自身は特に彼だけを特別扱いしているつもりはありませんでしたし(仕事上、コンビを組むことは多々ありましたが)「他の人には内緒のふたりだけの秘密」なんて困ってしまいます。
なので次の日、職場に持っていって同僚全員で分けました。
ちゃんと「○○さんが皆で食べてねとくれたのよ」と言いながら。
そして当の○○さんにも「皆で分けました。ありがとうございました」とお礼を言いました。
正直、本当に私に(仕事上)助けられて感謝しているというのなら、皆の前で安い菓子折りひとつを「彼女に感謝してるから買ってきた。皆で分けてくれ」と言ってくれるほうがありがたいですね。
(そのほうが私の株も上がるし・笑)

つまり、私の場合は皆で分けてそれを本人にも伝えたのは「他の人には内緒で私だけ、というのは迷惑です。二度としないで下さいね」というアピールでもありました。

お互いに暗黙の了解ができるぐらいの仲でないと、一方的に「他の人には内緒で」というプレゼントは、相手を困らせることもあります。

まあ、質問者さんの場合は相手が男性なので、そこまで同僚の目を意識しているかどうかはわかりませんが…
どちらにしろ、高価なお菓子をひとりだけにあげるより、安いお菓子を全員に配るほうが職場では喜ばれると思います。
(もしかしてその彼に気があるのなら話は全然別です。でも「職場生活を円満にしようと思い」と書いておられるので、あくまでその立場で考えて回答しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!