プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキにレモン汁を入れる理由

ケーキ、特にチーズケーキにレモン汁を入れる理由を教えてください。

醤油の代わりにレモン汁を……というのは、てんぷらで見かける光景ですが、これは減塩が目的ですよね。

チーズケーキにレモン汁を加える理由は、単に「すっぱさ」を出すためでしょうか?

紅茶にレモンを加えると、色が薄くなりますが、こうした生地色を白に近づける意味や、生地の質を変えるような効果は、あるのでしょうか?

A 回答 (6件)

レア・チーズケーキの場合は、ゼラチンの代わりにレモンの酸による凝固作用を使用することもあります。

両方入れて、固さを調節される方もいますね。

焼くタイプのチーズケーキは特にレモンに必要性はありません(なくても焼けば固まりますので/笑)。チーズとレモンは相性がいいので、風味を増すために使うのかと。レモンの代わりの酸味として、ヨーグルトを使われる方もいらっしゃいますし。
他のケーキの場合も、好みと風味によるものだと思います~
    • good
    • 12
この回答へのお礼

凝固作用はあると思います。ちょっと、微妙ですが。

果汁と牛乳を混ぜたら、かたまったことがありますので。

たしかに、教本にもヨーグルトは載っていました。

回答に感謝します。

お礼日時:2010/06/09 11:59

チーズケーキにレモン汁を入れる意味は、爽やかな風味を付けるためです。

入れないと固まらないとかではないので、入れなくても全く問題ありません。逆にレモンが好きな方は増やしても問題ありません。ただ極端に増やすと水分量が変わってきますので増減は10㏄程が良いと思います。
    • good
    • 13

チーズケーキのレシピに書かれているレモン汁の量はたいてい、「すっぱさ」が出るほどの量ではないはずです。


一度サワークリームとレモン汁両方入れるレシピに忠実に作ったら、すっぱくなりすぎましたことはありましたが・・・あれはサワークリームのせいだったと思いますが・・・
先の方が書かれている内容、いずれもうなずけますが、入れないと生地の質が変わったり、結果失敗作になったりするほどではありません。
好みもありますので、いらないと思われるなら入れなくてよいと思います。
余談になりますが、本場ニューヨークのとある有名店で「ニューヨーク・チーズケーキ」を食べたとき、レモン汁は絶対に入っていない、と思いました。
ちなみに香りづけのためなら、レモン「汁」よりも「皮のすりおろし」の方が効果的ですよ。冷菓にも焼き菓子にも。
    • good
    • 13

チーズケーキのレシピに書かれているレモン汁の量はたいてい、「すっぱさ」が出るほどの量ではないはずです。


一度サワークリームとレモン汁両方入れるレシピに忠実に作ったら、すっぱくなりすぎましたことはありましたが・・・あれはサワークリームのせいだったと思いますが・・・
先の方が書かれている内容、いずれもうなずけますが、入れないと生地の質が変わったり、結果失敗作になったりするほどではありません。
好みもありますので、いらないと思われるなら入れなくてよいと思います。
余談になりますが、本場ニューヨークのとある有名店で「ニューヨーク・チーズケーキ」を食べたとき、レモン汁は絶対に入っていない、と思いました。
ちなみに香りづけのためなら、レモン「汁」よりも「皮のすりおろし」の方が効果的ですよ。冷菓にも焼き菓子にも。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

サワークリームにも品質・種類によって、すっぱさが違うみたいです。わたしの使用しているサワークリームには、それほどのすっぱさはありませんでした。

香りつけのためにレモンの皮を使うことには納得です。
そのまま装飾にも使えますしね。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 12:04

 チーズのしつこさを和らげる為じゃないですかね。

同じ例としてポテトサラダ・卵サンド等でマヨネーズを使うときにレモン汁を絞るとマヨネーズのしつこさがなくなります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

卵サンドですか。

試してみることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 12:02

酸味と香り付けだと思います。


チーズとレモンて相性が良いですし。
レモンの酸味を少し効かせることで味にしまりやまとまりが出るからだと思います。
隠し味みたいなものかな。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

チーズとレモンは相性がいいですね。

隠し味というのも納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A