プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の泊まりについて
高校生の子供が友達の家に泊まりに行くことになり、
一泊泊まったあと、次の日天気が悪かったので迎えに行った時に、泊まり先の家に挨拶をしようと思い、
お礼品として和菓子を買って伺いました。
行くと子供の友達が出てきて、母親を呼んでもらったんですが、数分時間がたったあと、結局今いないと言われました。
もしかして居留守を使われた?とも思いましたが、とりあえずお菓子を渡して友達にお礼を言って帰ってきました。
その後、親がもし出掛けてたとしたら、帰ったあとお菓子を見て、電話が入るかな?と思ってたんですが、それも結局何もありませんでした。
友達とは中学も一緒だったので、相手もうちの電話番号も知ってますし、子供同士も電話番号も知ってます。
結局何もなかったんですが、これは普通のことなんでしょうか?
それとも泊まる前に挨拶するべきだったのかな?とも思ったりしました。
なんだか、緊張して挨拶に行ったのに、なんとなく拒絶された感じがしてしまいました。
子供の泊まりの時のお礼ってみなさんどんな感じでしてますか?

A 回答 (5件)

お菓子を持って行くなら最初から子供に持たせます。


丁寧な親御さんならお礼の電話とかメールとかありますけど、何もなしの人もいますよ。
だからって別に気にしませんし、いつもお菓子持たせるわけでもありません。
いろんな親がいますよ~。

メイクもしてないし服装も部屋着のまま出たくないから居留守つかったんじゃないでしょうか?
単に手が離せなかったり電話中とかだったかもだしね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、うちも行く時に子供に持たせようとしたんですが、
いらない食べないって言われて結局持たせませんでした。
今思うと、他の方の回答とかも読むとそんなにお礼とかしてるわけではないみたいで、少しホッとしました。
他の回答にも書きましたが、以前に泊まった時に挨拶をしなかったので、
今回無視されたのかな?とか思ったんですが、考えすぎみたいですね。
実はそこの親は丁寧な親なんですよ。
私も知らない親とかなら反応なくても気にならなかったんですが、
丁寧な人だと知っているだけに、少しモヤモヤしてしまいました。
今度からは子供にお菓子か何かちょっとした物を持たせる程度にしておきます。

お礼日時:2017/11/13 14:11

壮大な後出しですね。


丁寧な親だと知っていて、前回はなんの挨拶もなしで、手土産はコンビニの商品…。
お迎え時はたまたますっぴんで出たくなかったのかもしれないけど、そりゃあお礼の電話はこないだろうなと思うよ。

次回はその友達をお家にお泊まりさせてあげてね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

は?コンビニ商品のどこが悪いんだよ?
和菓子と書いたら、もっとカジュアルにとか言っておいて、
今度はコンビニだと知るとカジュアルすぎのような指摘。
結局、何を書いても指摘したいだけだろ。

お礼日時:2017/11/13 18:29

お泊りに関しては家庭で差がありますよ。


全くの放置から、手土産持参でお迎えに行く家庭から様々です。
すっぴんだったのかもしれませんね。
LINEじゃなくて、電話番号を調べて…の関係ですよね?
高校生なら親からお礼なんてないかもね。

私は迎える側なら、すっぴんでも出て「丁寧にお土産をありがとうございます。また来てね」と挨拶して終了にするかな。
送る側なら手土産(和菓子じゃなくてもう少しカジュアルなお菓子)を持たせるな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
和菓子と書きましたが、コンビニでシュークリームとかどら焼きとかをお土産用の紙袋に入れてもらい渡しましたので、
カジュアルな感じだったと思います。

実は今回よりも前にもそこの家には1回泊まったことがあって、
その時は自分の家でご飯もお風呂も入り、本当に寝るだけの状態で行き、
泊まったあと午前中には帰ってきたので、
その時は特に何も挨拶しなかったんですね。
それで、今回はさすがに2回目だし、ちょうど帰る時に天気が悪く迎えに出たので、
これは挨拶しないとと思い、したんですね。
そこの親は他の家にお世話になったりしたらすぐ連絡入れたり、挨拶に行ってるような人だったので、
てっきり何か反応があるのかと思っていたので、ちょっと意外で少しモヤモヤしていました。
ほとんど話したことない親や、知らない親なら放置されても特に気にならなかったんですが、知っているだけに、え?って感じでした。でも割り切ります、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/13 14:06

メールやLINE知ってたらお礼のメッセージ入れるけど 電話しか知らないなら


『あら~わざわざ丁寧にお礼してくださって申し訳なかったわね~  
○○ちゃんに、お母さんにお礼伝えてくれるようLINEで言っといてね~』
と 子どもに伝えてもらうかな
子どもが伝え忘れてたら何にもないでしょうね

わざわざ電話まではしません…非礼ものです
いいかげんな母親です
すいません。

高校生のお泊り ウチはしょっちゅうなので 相手の家には子供が泊まらせてもらうときに何か持たせて終わりです。
よく知ってる相手なら『お邪魔してすみません』とメールかLINEぐらいはするかな。

でも 良く知らない相手なら子供に品を預けて終わりです
電話までしない…

でも 泊まりに来た子も 親は何にも連絡ない子も結構多いです
気にしたことないです

あなたのように拒絶と受け取る方もいるんですね…
書いてて非常識人間かも、と改めて自覚…
すいません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえ、拒絶と捉えたのは、実は相手の親が丁寧な人だと知っているからなんです。
私ももし相手の親が特に話したこともなく知らない人だったら、
今回のように反応がなくても何も思わないんですが、
丁寧な人だと知っているだけに、少しモヤモヤしてしまったんですね。
そこの家は、他の家にお世話になったらすぐ何か持って挨拶とか行ってるような親です。
私も、直接電話はないにしても、子供同士で何か伝言あるかな?とも思いましたがそれもなしで。
なんか相手の親から軽く見られてるのかな?とか思ってしまいました。
子供同士が昔からかなり頻繁に遊んでいるけれど、改まって挨拶とかしたことがなかったので、これは一回は顔合わせて挨拶しておかないとと思って行ったんですけどね(^_^;)
まぁ、これからは改まっての挨拶はやめておきます。

お礼日時:2017/11/13 14:18

手土産を渡したから


お礼の電話とか期待しました?
気持ちはわからないでもないですが、それじゃかえって気を使わせますよ。

高校生ともなれば、いいんですよ。

数分またされて居留守⁉
もしかして腹痛でトイレにいたか、具合い悪いかも?本当にいないかも、
まあ、そんなに気にする事ないですよ。

うちも似たような経験しました。あれ?ってなるけど、
やることやれば、 まあいいか!と割りきるしかないです。

基本、何もしない事にしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答にも書いたんですが、
お礼の電話を期待したのは、そこの相手の親が元々丁寧な人だと知っていたからなんですね。
私も結構ルーズな所があるので、お礼したから挨拶必要とかは全然思っていなくて、
実際、そこの家に泊まるのも今回は2回目で、1回目の時は挨拶も何もしませんでした。その時は寝るだけの泊まりで行ったのもあって、ご飯やお風呂は自分の家で済ませて行ったので、特に挨拶しませんでした。
でも、今回は2回目だし、帰る時に迎えに行ったので、これは挨拶するべきだなと思い、軽くお菓子を買って挨拶に行ったんですね。
会ったことや話したことのない親だったら、多分子供に何か持たせたと思うんですが、そこの親は昔から知っている親で、他の家にはよく挨拶とか行っているらしい人だったので、
さすがに私も挨拶をしておかないとと思い行ったんですけど、反応ありませんでした。
丁寧な親だけに連絡くると思ってたんですけど、それも期待しすぎたみたいですね。
泊めた側だとそんな感じなのかも知れないですね。
今度からは子供に何か持たせる程度にしておきます。

お礼日時:2017/11/13 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A