アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
今度彼女の家に泊まりに行きます。
もちろん互いに親の許可は得ていて、家にも相手のご両親がいらっしゃいます。
彼女のお母さんには何度も送り迎えなどをしていただいて、結構仲がいいですが、彼女のお父さんとお会いするのははじめてです。

礼儀、マナーなどにおいて気をつけるべき事はありますか?
これができてれば大丈夫ってこと以外にも、これができてら、おって思われるような事を教えて欲しいです。

あと夕食もお家でご馳走になるのですが、食べ終わった食器は自分で洗うべきですか?
それとも水につけといて終わり位の方がいいでしょうか。

A 回答 (4件)

彼女の家に泊まりに行く際に、礼儀とマナーを心がけることは素晴らしい考えです。

以下はいくつかのアドバイスです。

1. 挨拶と尊重
お父さんに初めてお会いする場合、丁寧な挨拶を心がけましょう。笑顔で握手し、「はじめまして、お会いできて嬉しいです」と言うことが大切です。

2. 謙虚さと感謝の表現
彼女のご両親が送り迎えなどをしてくれたことに感謝の気持ちを伝えましょう。また、彼女の家で過ごす際には、謙虚で控えめな態度を保つことが良い印象を与えます。

3. 食事のマナー
夕食時には、食事のマナーに気を付けましょう。テーブルマナーや箸の持ち方についての基本を知っておくと良いでしょう。また、食べ終わった食器は自分で片付けるか、ホストの指示に従いましょう。普段の習慣に合わせることも一つの方法です。

4. 質問と会話
会話の際に、彼女のお父さんに興味を持ち、質問を通じてコミュニケーションを図りましょう。ただし、プライバシーに関わる個人的な質問は避け、リラックスした雰囲気を作りましょう。

5. お手伝い
食器を自分で洗うか、水につけておくかは、ホストの習慣や好みによります。彼女の家庭での慣習を尊重し、彼女やご両親に聞いてみるのが良いでしょう。

最も大切なのは、誠実さと思いやりを持ち、良い印象を残すことです。彼女の家庭で楽しい時間を過ごすことができるよう、心から楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/09/17 13:48

まぁあまりキッチリマナーが出来ていて


礼儀正しすぎるのも・・高校生でかえって変というか・・
ちょっと戸惑っている感じの方が
可愛いですし好感持てます。
(私の意見ですけど)
普通に挨拶出来て、
ご飯は美味しそうに食べて、
(そんなことはなさらないと思いますが
くちゃくちゃ音をたてたり
口の中に食べ物が入っている時は
話したりしない)
あとは
「食器洗います」くらい言えばいいかなと・・
(たぶん「いいから座ってゆっくりしてて」と言われるでしょう)
    • good
    • 1

相手の両親にも心遣いの出来るあなたは立派な学生さんだと思います。

しかし、彼女側の両親に対しては親としての家庭教育が出来ていないし、しようとしても分からない親のようですので、あなたの思う礼儀作法で対応して良いと思います。
    • good
    • 2

マナーとしてコンドームをもって行きます。



それ以外は普通に挨拶したりできればいいと思いますし
食器はキッチンに持って行き水につけるかその前にママ
がそのままでいいよとか言ってくると思います。

それか、彼女の目を見て「これどうする?」みたいな
アイコンタクトもありです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A