アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。21歳大学生の男です。
お恥ずかしながら質問させていただきます。

現在1つ年下の彼女とお付き合いさせていただいています。
もうすぐで2年が経ちます。

今回、彼女の母親が「○○(私の名前)くんに会ってみたい」ということで、
来週、彼女の家族と食事することになりました。
彼女の母親とは1度だけ電話で話したことはありますが、
それっきりで、会うのは初めてです。

21歳にも自分で考えろという話ですが、
初めてのことでどうしたらいいか不安で悩んでしまいます(汗)

そこでいくつか質問なのですが、
1.服装は普段着で良いでしょうか?(パーカーを着ることが多いです)

2.何か手土産を持っていったほうが良いでしょうか?
  また、どんなものがいいでしょうか?

3.どのようにあいさつをしたら良いでしょうか?

4.その他に気をつけること、アドバイスなどあれば教えてください。

アドバイスよろしくお願いします。


  

A 回答 (5件)

こんばんわ



僕も同じような経験してますので簡単ながらアドバイスを。

1.
いきなり「お嬢さんをください!」はないでしょうから普段着で良いかと思いますが、もしあるなら少しフォーマル(ジャケットetc)な格好の方が良い印象は持たれるかも知れませんね。一度、彼女さんに聞いてみては如何でしょう?ご両親の性格等を。

2.
これも1と同様に彼女さんと話合って決めるのが一番かと。
僕の場合、相手のご両親ともお酒が好きだったので日本酒を持っていった覚えはあります。持って行くのであれば、そんなに嵩張らない簡単なもの(お菓子etc)で良いかと。

3.
「初めてお目にかかります。○○さん(お嬢さん)とお付き合いさせて頂いてる○○です」で良いのでは?

4.
あまり緊張し過ぎるのは止めましょう 笑 結構難しいんですけどね。
彼女さんから予め、ご両親の趣味等をリサーチして行くと会話も弾むかも知れません。また百も承知だと思いますが必ずご両親には敬語で。彼女さんを呼ぶときも「お前」とか「○○(名前)」とかの呼び捨ては止めた方がいいでしょう。

まぁ皆さん通る道ですから、そんなに気負わずに肩の力を抜いていきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1.>「お嬢さんをください」
 今回は、そういったあいさつではないですね。ですが、彼女の父親は、マイペースでおもしろい方のようです。あと彼女を溺愛しているようです。母親はしっかりした方ですが、冗談を言ったりするのが好きな方なようです。
2.>これも1と同様に彼女さんと話合って決めるのが一番かと。
 両親ともに甘い物が大好きだということなので、彼女がたまに買っていっているクリスピークリームドーナツにしようかなと考えています。
3.>「初めてお目にかかります。○○さん(お嬢さん)とお付き合いさせて頂いてる○○です」で良いのでは?
 初めてとはいえ、一緒に食事する程度なので、そのくらいで良いのかもしれませんね。
4.敬語はしっかり使っていこうと思います。緊張しすぎて噛み噛みにならなければいいですが(笑)笑顔で接することができるようにしていきたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/06/23 19:13

服装は爽やかに清潔に落ち着いた色で☆


ご両親の好みを聞いて、手土産は忘れずに。
あまり喋らないだとか、気まずい雰囲気は無いように心がけてください☆
    • good
    • 2

まあ、私は親の立場で男ですから質問者さんと同じ体験をしましたが、根本的なアドバイスとしては最初のご挨拶では食事までしないことです、緊張してノドを通らない、自分なら嫌ですね、でも相手が望んだのなら仕方ないけれど。


1、2、さすがにパーカーは失礼ですが、学生さんですよね、この時期ですからアイロンのかかったワイシャツで充分でないでしょうか、スーツを着るほど身構えなくても、これは自分の考えですがね。
そのあたりは彼女に聞いてみた方がいいですよ、服装とか礼儀などに厳しい親御さんかどうか、おみやげも何が喜ぶか。
3、は他の方同様です。
4、食事のマナーは心得ていますか、他のマナーは付け焼き刃で大丈夫ですが箸の持ち方が出来ないと困りますよ、彼女がちきんとした箸の持ち方をしていたらそれは躾がちゃんと出来ていて、あなたが出来ていないと親の躾が出来ていないと見られます。
ウチの娘にも男を見るアドバイスとして箸の持ち方がちゃんと出来ているかどうか、を言っています。

もう一つ、彼女との二人きりの時間はあまり作らないこと、長居はしないこと。
    • good
    • 0

かしこまる事はないけれど、やはり人は見た目と言います。


ジャケットぐらい羽織ると無難ではないでしょうか?
夏ジャケ持ってないですか?

お土産は消えものが当然ですよね。
ケーキぐらいが無難では?

◯◯さんとお付き合いさせて頂いています。よろしくお願いいたします。
を早めに言うと楽です。
時間が立てば立つほど重くなり言えません。
まだ結婚を見据えた重い付き合いではたぶんないでしょうから
とっとと言って楽になりましょう。

食事があれば、食べ方。社会人になれば接待があるのですが、
接待はご飯の味はしません。若者らしく気持ち良く食べてるふりをしながら
接待だという、気持ちを忘れずに。
相手が話している時は箸をとめる。
この時、箸置きに箸を戻すと場の空気が重くなり相手は話しにくくなります。
ですから、箸を下部で先を少し左手で支えるぐらいが良いですよ。(接待の、大人の技です)
ってわかりづらいでしょうからお近くの人生の先輩に聞いてください。

男がみんな通る道です。何故だかずっと記憶に残る思い出です。
楽しんでください。緊張するでしょうが、その場を楽しむ気持ちで臨んでください。
いい経験だし、少し大人の男の仲間入りができますよ。

がんばってくださいね。心より敬意を持って応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.>夏ジャケ持ってないですか?
 持ってます。スーツまではいかないまでも、落ちついた服装にするため、ジャケットを着ていこうと思います。
2.消えるものとなるとやはり食べ物ですね。彼女に聞いて、目星はつけてあるので、当日はそのお菓子を持っていこうと思います。
3.>まだ結婚を見据えた重い付き合いではたぶんないでしょうから
 そうですね。今回は彼女の両親から、私に会ってみたいということで、食事に誘っていただきました。確かに初めのうちに言いださないと、言えなくなってしまいそうですね。会った瞬間に言おうと思います。
4.>食べ方
 ここまでは考えていませんでした。経験不足ではありますが、できるだけ食事のマナーを守りつつ、良い雰囲気で食事ができればと思います。はしの使い方にも気をつけようと思います。

アドバイスありがとうございます。
緊張しますが、彼女の両親と楽しく過ごせるようにしたいです。

お礼日時:2009/06/23 19:24

1.初対面でパーカーは失礼です。

スーツにします。

2.お菓子で十分です。

3.●●と申します。よろしくお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。
スーツですか。だいぶかしこまった服装ですね。
とりあえず、清潔感のある服装で行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A