アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は大学2年生(20・女子)です。
両親(特に母親)の過干渉に悩んでいます。

私は過去9歳年上のある男性(以下Yとします)と4年ほど付き合っていました。年齢的なものがあり、両親からは反対されていたのですが、とても良い人だったので付き合っていました。最後は両親に別れてほしいと頼まれて、家に居づらくなるくらいならと別れることを決断しました(彼の家族が信仰していた宗教の問題など、複雑な問題がありました)

話は変わりますが、先日マッチングアプリで25歳の社会人2年目の方と出会いました。趣味も合いますし、話も弾むので先月末お花見に2人で行きました(両親には黙っていました)
今月半ば、再度彼(以下Mとします)からご飯のお誘いがありました。

母にはあまり嘘をつきたくないので、マッチングアプリで知り合ったことは隠して、『友達の紹介で知り合った男性とご飯に行く年齢は25歳』と伝えたところ
『それはお見合いみたいなものだ。私はあんたを物のように扱う人と出会わせるために育てたわけではない』と言われました。

そもそもMは良い人ですが、まだ付き合うかも分からないですし、私もすごく好きなわけではありません、少し惹かれてる程度です。

まだ学生の身分ではありますが20歳です。中高女子校出身なのもあり、男性に対してガードも硬い方だと思っています。

母を説得しようとは思っていません。諦めています。しかし、あまりにも母にしつこく咎められていると、私が楽観的すぎるのでは?と最近悩むようになりました。

私は楽観的すぎるのでしょうか?

長文失礼しました。

A 回答 (1件)

男性とご飯に行くだけで、それを「お見合い」と解釈し、尚且つ、「お見合いは、相手を物のように扱うもの」というお母様の偏見は、この世の全てのお見合い結婚された方々を侮辱するものであり、酷い考えです。

全く正しい考えではありません。質問者さんが正しいです。
    • 4