プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度彼氏のご両親とお食事をすることなりました。
彼氏は22歳で私は20歳です。(2人とも大学生です)
なのでまだ結婚がどうの、というわけではなく
実家の方からご両親が来るということで
食事でもしようと彼が誘ってくれました。
けれどこういうことは初めてなので
どうしたらいいのか全くわかりません...
すでに不安と緊張でいっぱいです;;
とりあえず食事のマナーなどについては調べてみました。
いくつか不安なことがあるので教えてください!

1.彼からもらった指輪を薬指につけています。
当日ははずした方がいいのでしょうか?
2.彼のご両親は遠方から来ます。
手土産は渡してもいいのでしょうか?
3.お会計の際はどうしたらいいのでしょうか?

他にも気をつけなければならない点や
アドバイスなどがありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

きっと一番 o(^o^)o ワクワクしてるのが彼のご両親だと思いますよ。



息子がどんな彼女を選んだのか  どんな子だろう とね。 (o^v^o)

マナーとかに気を使うよりは 彼に ご両親の好きなこと(趣味とか)聞いておいたほうが良いと思います、マナーは音さえ立てなければ 後はあんま気にしないでOKですよ。


指輪は 1番の方が言われるように 派手でなければ つけてても良いと思います。

手土産は 貴女の趣味の自作物でもあれば 私は趣味でこんなもの作ってますと お渡しになっても良いかもしれませんが 最初の顔合わせのときに ましてや 相手のご両親の好みも分からないときには 渡さなくても良いと思います。  もし食事のときの話題ででもなれば 翌日にでもお渡しになればどうですか?。

お会計は まったく気にしないで ご馳走様だけで良いと思います。

気をはらずに 落ち着いて 食事を楽しんできてください。(貴女も相手のご両親がどんな人か わくわくするくらいのつもりでね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
彼にご両親の趣味など
聞いておきます。
翌日に渡すというのも
考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/06 16:23

昔の自分を見ているようで思わず回答したくなりました。



1.彼からもらった指輪を薬指につけています。
当日ははずした方がいいのでしょうか?
>指輪は外して置いたほうが無難だと思います。相手のご両親の考え方もまだ分からないですしね。

2.彼のご両親は遠方から来ます。
手土産は渡してもいいのでしょうか?
>きっとお会計の時にお金を受け取ってもらえないと思うので手土産を渡された方が良いかも。
彼氏さんに両親(特に母親)が和菓子派or洋菓子派か訊いてから選ぶといいと思います。
私の場合は関東出身なのと重さを考えて「ガトーフェスタ・ハラダ」のラスクを準備しました。
ここは冬限定でチョコレートがかかったラスクを販売してたりと手土産でも大変喜ばれました。
渡すタイミングは帰り際、会計が終わって帰る頃が良いと思います。

3.お会計の際はどうしたらいいのでしょうか?
お財布の準備はした方が良いですね。お札が大きいときは少し崩しておきましょう。
きっと受け取ってもらえないと思うのでご馳走になったらお礼を忘れずに。

そのほか気をつけた方が良い点は・・・
ブーツは避けたほうが良いです。これは彼の実家訪問の時も同じです。
もし靴を脱ぐお店だともたついてしまいますし避けたほうが良いです。
あとはハンカチを忘れずに持っていくこと、携帯はマナーモードにすること
両親のことは「父・母は~」と話すこと、あとお化粧はあまり派手にしないことかな。
相手の両親も20歳の娘さんに完璧な女性を求めてる訳ではないので気にしすぎる事もないですよ。
私も最初は緊張して気に入られようと猫被ってたぐらいです(笑。
自分らしさを出すのは難しいですが、楽しい時間を過ごしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
服装や手土産のこと
参考にさせていただきます。
楽しく過ごせるように頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/06 16:20

私がお姑さんだったらスグにお嫁に来て欲しいくらいです。



超かわいい。
なんならその気持ちだけでいけると思いますが、そうもいかないと思いますので
回答させていただきます。

1.全っ然付けたままでいいと思います。
2.なくても全然いいと思いますが、何か名物やオススメのものがあるなら渡しても喜ばれると思います。ただし重たいものや大きいものは避けましょう。
3.彼のあとに着いて行く感じでいいと思いますよ。多分ご両親が会計をすることになると思いますので会計後に「おいくらでしょうか?」と聞いて「いいのよ」といわれたらきちんとお礼を言いましょう。

なんにしろ「目を見て」「笑顔で」「きちんと挨拶」これだけで大丈夫だと思いますよ!!
リラックスして行って来てください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そんな風に言ってもらえるとは(>_<)
嬉しいです笑
なるべくリラックスしていってきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/06 16:12

40代既婚の男です。


多分、親目線の回答になるでしょう。

>1.彼からもらった指輪を薬指につけています。
>当日ははずした方がいいのでしょうか?

今の段階では外しておいた方が良いでしょうね。
でも彼氏さんに相談した方が良いでしょう。


>2.彼のご両親は遠方から来ます。
>手土産は渡してもいいのでしょうか?

ご当地名産の安価な菓子折りか何かで良いですのでお渡しした方が良いでしょう。
(無くても問題ありません)
高価なものは避けてください。
これも彼氏さんに相談してね。


>3.お会計の際はどうしたらいいのでしょうか?

丁寧にお食事にお招きしてくださった御礼をしてご馳走様でしたで良いです。
お金を支払う素振りも不要です。
これも事前に彼氏さんに相談してね。

基本的に彼氏さんのご両親に会うわけですから彼氏さんにご相談するのが基本でしょう。
明るく笑顔でハキハキを心がければ問題ないです。
良く思われ様と余計な事を言ったり、やったりしない様にね。

20歳で完璧に振舞われても気持ち悪いです。(笑)
少しぐらいのドジをしちゃうくらいでちょうど良いんです。
そのくらいの気持ちで会えば良いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
彼に相談してみます。
そう言っていただけると
気持ちが楽になります(>_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/06 16:09

逆のパターンの方が緊張すると思いますよ(笑)


1.そんなにごちゃごちゃした指輪でなければつけてても問題ないでしょう
2.遠方から車でこられるんですかね?それとも電車とか?
  食事後すぐに帰られるのか彼の家に泊まる もしくはホテルに泊まる?
  遠方からってことですので手土産を渡すのであればあまり荷物にならないものを
  あと出来れば日持ちするもの 泊まられるのであればお勧めのケーキ屋さんの○○
  とかなんか言いかと思います その晩とか朝に食べれますからね
3.まずご両親が出すとは思います とりあえず会計をスマートにするために
  お財布を握っているのはお母様になるのかな? 会計するのについていきましょう
  お会計をしているときに財布を出して待っておいて 「○○になります!」って店員に
  言われるでしょうからたとえば4人で8000円です って言われたら2千円出しましょう
  確実に「大丈夫」とか「いらないよ」って言われるので 「ご馳走様でした」ってご両親に言いましょ  う。

基本的にはポイントを上げるようにしましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
新幹線できて、彼の家に泊まるそうです。
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2010/10/05 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A