アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼のご家族との2回目の食事会
20歳、大学生です。

彼のご家族は定期的に食事会をしているそうで、
前回ご一緒させていただいたのですが、今回もお誘いいただきました。
ちなみに、前回ご一緒したときは、デパート内の和食レストランでした。

前回のことを踏まえて、今回はどのようにすればいいのか疑問がいくつかあります。
長くなるかと思いますが、ご覧いただけますと幸いです。

前回ご一緒したのは夏で、彼のお父様、妹さん2人、彼、私の5人。
【服装】
足首までの紺のワンピースにカーディガンを羽織って参加しました。靴はパンプスです。
【手土産】
いらないと彼に言われ、外食なので荷物になるかもしれないと思い持って行きませんでしたが、彼は会う直前にシュークリームを買って渡していました。
【食事の会計】
彼のご家族の方(お会計するところを見ていませんのでどなたが払ったのかわからないです)がお支払いしてくださいました。
【お礼状】
後日、お礼のおハガキをお父様、ご家族様宛に送りました(妹さんはお家を出て行かれていますが)。

以上を踏まえて・・・

(1)服装
質問サイトなどを拝見しますと、2回目からはやや崩した服装をする方もいらっしゃるそうなのですが、あまりにカジュアルすぎるのも失礼にあたるのではないかと思い、悩んでいます。

(2)手土産
前回彼自身が買って渡していたのと、食事をごちそうになったので持っていこうかと思います。
ただ、彼自身がまた買った場合に、私の物も加わると荷物になってしまうので、どうすればよいのか悩んでいます。
私の姉に相談しましたら、結婚前提で会っていないのなら手土産はあつかましのではないかと言われてしまったのですが、どうなのでしょうか。

(3)代金
前回、お会計は自分で払おうと思っていましたが、レジにて彼のご家族の方に大丈夫だと言っていただいたのでお言葉に甘えてしまいました。
払うそぶりも見せないのはいかがなものかと思いますが、毎回上記のような「払おうとする→大丈夫だと言っていただく」やり取りをするのもどうなのかと思いました。
普段彼と食事する時も、おごってもらうことに抵抗があり上記のようなやり取りをしています(結局は払っていただいていますが)。
でも、本当はこちらは何もせずに、払っていただいた後で「ごちそうさまでした」と言ったほうが良いのでしょうか(払ってもらうのが当たり前みたいで抵抗がありますが)

(4)お礼状
2回目以降も必要なのかどうかがわかりません。
調べてもよくわからなかったのですが、毎回書くのが礼儀なのでしょうか。

無知で申し訳ありませんが、調べてもなかなか出てこず、悩んでおります。
どれか一つでもかまいませんので、ご助言いただけますと嬉しいです。
2回目と書きましたが、「2回目以降」という視点でもご意見いただけると嬉しいです。

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

二十歳の女の子らしく、美味しく戴いて、明るい笑顔でごちそうさま!

それだけでいいんだよ。

三越のVIP専用レストランレベルなら、後日礼状書けば大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼は笑顔ではっきり述べようと思います。

前回はパルコ内のレストランでしたので、今回もそういった場所でのお食事かと思われます。

相手の家族の雰囲気にも寄りますが、お礼状までは不要かと…

質問者様はとてもきちっとされた方なのですね☆

私はいつも手土産などは結構持っていきます。
荷物になるなら、帰り際まで持っていたらどうでしょう?
もらって迷惑なことは絶対にないとおもいますよ☆

支払に関しては、お呼ばれされているんですから支払わなくてイイと思います。
それに相手は年上です。さらに彼のご両親です。支払そぶりもしなくてもイイと思います。
とにかく支払のあと店をでた頃合いに、「ごちそうさまでした。すごくおいしかったです。」とか
お礼を心から述べればイイと思います。
ご家族方は質問者様のことを気に入っているからお食事に2回目も誘ってくださったのだと思いますよ。
あとは質問者さまはお若いので、おいしそうにたくさん食べて、おいしかったとお礼を言うことで
連れていってくれた彼のご両親も満足でしょう。

きっちりすることも大切ですが、若い人は若い人らしくするもの上の人からみて可愛いものですよ。
相手のご両親や彼がどのような家庭なのかによ寄りますがね…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

やはり手土産はあったほうが良いですよね!
帰り際にお渡ししようと思います。

お会計やお礼状のことまで丁寧にご説明いただきありがとうございます。
もやもやしていたのですっきりしました!

補足になりますが、彼と私は17歳年が離れているので、
お父様はもちろん、妹さんの年齢も私より一回りは離れていらっしゃると思われます。
前回ご一緒した限りですが、お父様は温厚な方で、和気あいあいとしたご家族だと思いました。