アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 両家顔合わせ食事会での費用11万程 こちらが支払いました。大学生活後半2年は半同棲。社会人からは完全同棲。計4年近く 2人は共に生活をしていまして懐妊も判明しての顔合わせ食事会で 結納は無しと決定してましたが真心だけでも見える形でさせて頂くと事前に伝えてホテルで食事会にしては広い間を用意し 表書 寿の100万円を お相手のお父様に渡し結婚お祝いの100万を息子達に渡し 記念品等 若干 仰々しく結納的な演出をしました。お嬢様を大事に扱いたかったのと親御さんへの感謝の気持ちを込めたかったからです。この4年間 2人の生活における家具や家電など こちらが ぽぽ全部用意しています。お嬢さんを実の娘のように 息子と分け隔てなく そんな必要も無い筈なのですが 沢山プレゼントや お祝いをしてきました。やがて産まれてくる孫の 出産準備用品の ベッドやベビーカーやチャイルドシートなど 高額の物は こちらが買ってあげる事が今までの流れから決定しています。 
そういえばなのです。食事会でも物静かで
一切 距離が縮まらなかった感じです。
私達ばかりが 場を盛り上げ お嬢さんを褒めて可愛がりが終始でした。 未だに御礼ひとつ言葉にもありません。
お中元も来ません。反対の結婚で私達とも
親戚付き合いをしたくない と言われている気がしてならなくなってきました。
出産の際の 里帰りの 御礼 お宮参り 等
今後の身の振り方が どうして良いものなのか 2年後に結婚式もあります。
目先の事では 暑中見舞いの品を贈っても
迷惑なのかもと 躊躇しています。
お知恵をお貸しください。
お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

すごいねぇ~。

至れり尽くせりの状態で
お金があるから出来る事なのだろうけど 遣り過ぎ感がある様な気がしますがお嫁さんも満足されているのでしょ?
正直羨ましいです。
多分 相手は圧倒されているでしょうし
娘は玉の輿に乗ったけど ウチは出る幕ない状態だよな。
言われた事だけして余計な事したら出しゃばりになっちゃうだろうね。
そう思っているのかもしれない。
だけど
そこまでされて 何も言わないって何か変だと思う。
と普通は考えるけど
世間知らずな家って 結局そんなものなんですよ。
知らないんだよ。
自分達の結婚式って(親の)どうだったんだろうって考えちゃう。
親にも親が居ただろうけど
その親が同じように何もしない人であれば
そういうものだと思い込んで生きてきちゃうしね。
友人が多ければ 色んな状況を耳に出来るけど
閉鎖的だと知らない事は知らないままで
それが全て自分達の常識に変化してしまう。
ただ一つ言える事は
遣りすぎ感満載。
主様達本当に良く尽くしてきましたよね。でもこれからは
息子さんを立派な家主にする為に
全て 息子さんやお嫁さんの意見をきちんと聞いて受け入れながら
勧めた方がいいですよ。
バンバン押し切っていくのではなく
一歩引いた所から見守る体制を作って行かなきゃ
まだまだ始まったばかり
これからどんどんお金がかかる時代に入っていきますよ。
其の度に支払っていたんじゃ もたないでしょ?
自分達の老後だって考えなきゃいけないし。
まさか 面倒見て貰おうと考えるからこその
援助や祝い金ではないでしょ?
本当に お金の桁が違ってくるから。
今のうちに占めておけばイザという時の為にはなります。
息子さんも自分の家族は自分たちで考えて育んでいかなきゃ。
一家の大黒柱として自立させなきゃいけないですものね。
相手の親は 全ての常識を知らないご家庭だと思うしかないです。
気にせず 
今後は丁度良い金額で四季折々のご挨拶をしてゆくまでだと思います。
相手からしてもらう事は一切考えずに
進めてゆくしかないんじゃないでしょうか。
知らないって そう言う事なんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

この度は 本当に有難うございます。
全て 仰る通りで胸に染み渡りました。
相手側が 世間知らずで常識が無い と思えば それで済む事でした。
 息子も もう 父親になるんです。
一家の大黒柱として 扱うようにしてゆきます。 手を貸し過ぎは 息子の為にならないのですね。。仰る通り 私達には過酷な未来、老後時代が控えています。
私達は決して お金持ちじゃないんですよ(^^) 息子が可愛いい一心なんです。
 老後の面倒をみてもらうなんて一切考えてません。
嫌われたくないですし 息子が喜ぶ顔を
見るのが好きで 息子の幸せが大事なんです。でも 少し 毅然としてゆきます。可愛いい息子の。。大事な子供が誕生したら 私にとって どれだけの存在になる事か。。孫は ますます 私の財布の紐ごと 取ってしまうのでは?と想像できてしまいます。貴方様の ご意見は本当に頭にも胸にも染み渡り 心の整理と今後の方針が定まりました。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2023/07/25 08:49

相手の反応次第であなたの対応は変えないほうがいいね。


だって、あなたの推測が正しいかわからないね。
相手が物静かだったのは、ただ性格的に内気な人だったのかも。
経済的にもゆとりがないのかもしれないし。
勝手に悪く考えるから、どんどん嫌気がさしてくる。
あなたはあなた自身の気持ちを大事にして思った通り勧めていけばいいと思うよ。
だって、あなたの真心を込めてしたことでしょ。
その気持ちを優先して行動していけばいいのでは。
あなたが良くしているのに、両家の関係が悪化していくことなんてありえないから。お嬢さんを大事にしたいという気持ちからしたことなら、そんなに後悔しなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

この度は 温かいアドバイスを
有難うございます。
沢山の方に回答して頂き 反省ばかりで
そして自信を失って 挙げ句 結局 心が迷子になっていました。【あなたが良くしているのに】と。、。私の行動を初めて肯定して頂いて やっと 深呼吸できるようになりました。感受性が強く 口数も多く 明るいだけが取り柄の私と彼女の母親は正反対のタイプだと。。。そういえば息子が言っていたのを思い出しました。よく喋る私に圧倒されていただけかもしれません。 貴方様が仰る通り内気な性格な気がします。
自分が正しいのだと胸は張りませんが
行動は変えず お相手の方の事は行動は
良い意味と受け止め 息子の大切な方達なのだから 私も真心を発信し続けてみようと思います。斬新な ご意見 アドバイスを本当に有難うございました。
救っていただきました。

お礼日時:2023/07/20 01:41

No4です。



お礼読みました。

私は、あくまでも、心配しているので、そこを勘違いしないでくださいね。


普通は、お金を息子さんが貯めて、結納などを用意するのだと思います。
そこを、貴女方ご夫婦が、色々出してあげて、
今後もチャイルドシートなど買ってあげるともう約束されているなら、
そこまでは、仕方ないじゃないですか?

今後は、お嫁さんのご家庭が貧乏なら、返って気を遣わせないお付き合いを心がけたら良いのでは?と思いますよ。

お中元とか、お歳暮もいらないと思いますし、
2年後の結婚式も、特にお祝いを包む必要もない。
若い二人には、「十分お金を包んだからね。」と、くぎを刺して、
家を建てる資金も、「二人で何とかしなさい」で良いと思います。

私は、おそらく、貴女と同年代ですが、特に両家から結婚お祝いは、
もらっていませんよ。(30年くらい前の話)

お金が無いならないなりに、息子さんご夫婦が、工夫すれば良いだけのことです。

貴女は老後の生活もあるので、今回のことは仕方ないとして、
ご夫婦で、話し合ってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

温かい ご指導メッセージ
 3度も。、本当に有難うございました。 
「充分 お金は包んだからね」 と
毅然と言えるように頑張ってみます。
 今回の息子は次男坊で 
未だ 独身の長男の存在もありますし
 仰る通り 自分達の老後の用意が
ありますね。
 本当に有難うございました。
 頑張ります。

お礼日時:2023/07/18 20:56

まず質問を呼んで感じた事は、貴方は何様だと言う事です。


質問を読むと貴方の筋書き通りに事を運ばせようとしています。
結婚するのは息子さんと相手のお嬢さんの二人です。でも質問を
読むと二人の結婚は貴方の筋書き通りに進ませようと感じます。

最初に聞きますが、会食をする事は誰の提案ですか。普通は息子
さんから提案されますが、もしかして貴方が独自で決められたと
言う事はありませんか。そうであればこれは大間違いです。
会食する際に、相手から了承は得ましたか。初顔合わせで会食を
するから来るようにと半強制的に言ってませんか。

100万円をどうして貴方が渡すのですか。普通は息子さんから
渡すのが基本です。またどうして100万円なのですか。
昔は給料の2~3ヶ月分と言われていましたが、今は200万円
が相場です。またその場で息子さんに100万円を手渡す事も普
通はしません。この事が相手の両親には納得が出来ていないのだ
ろうと思います。

高額商品は貴方が買う?。それは相手家に相談をして決めた事で
すか。もしかして相手家に相談も無しに、貴方が勝手に決めた事
ではありませんか。そうであれば気を悪くするのは当然です。

まず初顔合わせで食事をする場合ですが、代金は普通は折半です。
ただ男性側6割、女性側4割で出すケースが多いようです。

何を求めているのですか。親戚でもないのにお中元が来る事は無い
でしょ。これだけの事をしているんだから、お中元の一つぐらいは
贈るのは当たり前と思っていませんか。

ハッキリ言って貴方の独演会です。これで相手側が喜ぶはずがあり
ません。貴方が独自で事を進めている事が、相手側には理解が出来
ないとか、納得が行かないと思われています。
自分が相手家側なら、中絶が可能なら中絶させて、貴方と貴方の息
子さんとの縁を終わらせたいと思います。

貴方ね、相当にはしゃぎ過ぎなんです。貴方が主役じゃないのです
から、もう少し控えめにしてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ご指摘 有難うございます。もう少し聞いて下さい。
同棲時点から彼女が金銭管理で息子は少ない小遣い制で暮らしています。
お金持ちになって大きな家で暮らしたい の彼女の夢を叶えるべく就職先も当てれば かなりの歩合報酬が見込める営業職に就き頑張っています。私は息子の望みを叶える事に全力を注いできました。
息子の要望が全ての筋書きです。
彼女の家は貧乏だからとずっと聞かされガン家系に知的障害らしい兄弟事情から私も主人も2人の別れを密かに願っていました。ですが急に結婚する、妊娠5ヶ月だと。直ぐに入籍する、安定期のうちに両家顔合わせ食事会をと。彼女のご両親にも結婚の承諾は得たからと。私達から承諾を得ようとする概念は無いようで そして私達も本音は闇に葬りました。結納は どうさせて頂くかなど全て息子が両家の間に入り意思の疎通を図った形となりました。
相手側は「うちは お金が無いから」が
口癖のような方達で結納を受ける家ではないし食事など用意出来ないから結納は無しでと。ですが食事会の数日前になって「結納金だけ貰いたい」と息子に言ったそうです。
「うちの親は孫の事等 金銭的な事は
任せて大丈夫だから」 と言ってあるし それに対して凄く喜んでいると。。
息子から聞かされていました。
相手側の本音はきちんと結納して欲しいのでは?とそれに給料を全部 彼女に渡している息子が婚約指輪や結婚指輪などを用意できる訳もなく彼女も2人のお金を使う事はイヤだそうで。。そこで 婚約指輪から結婚指輪から真珠の蓮など結納セットや懐妊祝い金品をホテルの結納式を行う宴間を用意して顔合わせをしました。本来 結婚に反対だった私達が本心に反して努めて会を盛り上げた事に本音が追いついてこないのかもしれません。感謝してくれないと【本音】が成仏できなくて私は辛いのだと思います。今時の結納金は200万が目安なのですか?
少ないと感じさせてしまったのですね。。
婚約指輪は息子が彼女に渡し
結納金は主人が相手側のお父様に渡し
結婚祝い金は主人が 息子&彼女に渡し
パールは私が彼女に渡しました。
この渡し方までは息子の筋書きではありません。
ですが息子は満足してたようです。息子に感謝されれば それで良いの思考回路が人様を不快にさせてしまっているのですね。。
色々 勉強させて頂きました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2023/07/18 12:22

No4です。



お礼読みました。

やはり、ご両家で、経済的な格差があったんですね。
お話を聞いていると、お嫁さんの方が「色々欲しい」と要望されているようなのですが、
どこまで・・・という線引きをしておかないと、大変かと思いました。

>大きな家に住みたいらしく 家を買う
お金まで 要求されそうな予感があります。 

身内の恥を言うのも、何ですが、私の妹がこのタイプです。
言葉は悪いですが、どんどんエスカレートしてしまい、
両親からは、家を建てる時のお金を出してもらうのは当たり前。
(私は、恥ずかしいので、そういう親におねだりはしません。)
お金を出してもらって、年を取った両親のそばに住んでいるのに、
もらうものをもらったら、両親の世話は、知らんぷりです。
両親は、お金を渡したら、実妹は、冷たくなったと言っています。

私に対しても、妹は、「自分は貰って当たり前、自分はお金が無いので、
お返しはしない」という感じなので、疎遠になってしまいました。

もう、お約束をされているベビーカーなどは、仕方ないにしても、
いい大人があれこれ欲しがると言うのは、
個人的に好きじゃないです。すみません。

貴女も、ご主人と相談して、「どこまでお祝い、援助するか?」
線引きをなさった方が良いと思います。

回答者の中でも、ご夫婦二人で頑張っていらっしゃる方もいらっしゃいますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度にもわたり アドバイスを頂き
 有難うございます。
 1番 新しい回答者様に綴ったお礼文に更なる内容といいますか心情を書いています。 もし よろしければ 読んで頂き もしも 宜しけれは ご意見を聞かせていただきたいです。
 妹さんとお嫁さんが見事に重なっています。 エスカレートするんですね。。。やがて 主人も定年を迎えれば
 嘱託となり お金が無くなり 今のような額は金銭的にしてあげれなくなります。
 孫に対して世間一般の平均的な事はしてあげれると思いますが 平均では
お嫁さんが不満だと思いますし。息子が
嫁に文句を言われる事は確実です。
 そして 何より 相手側の ご両親に対して 今後 どのようにすれば良いかが分かりません。回答者様はぼ全員が私が悪い との指摘ですので その点は分かりましたが 今後の身の振り方 (孫の お宮参り お食い初め 初節句等)
きっと 息子達2人は あちらのご両親を交えて 盛大に お祝いをして欲しいと(食事会同様)言ってくる筈なのです。あちら側の ご両親の気分を害させているのだとの皆様の回答だったので 
同じ行動は取るべきではないですし
あとは2年後の結婚式に お会いするだけに留めた方が良いのかなと思います。が 本当に自身がどうすべきか 分からないのです。 また 宜しければ ご意見 宜しくお願いします。

お礼日時:2023/07/18 17:06

してやった。

のに。。。
やってあげた。のに。。。
と少しでも感じたのなら
やめるべきです。
子育てとは
する事に幸せを感じるのだと
思います。

される方も当たり前だと感じています。そして、あてにしています。

急に援助をやめるのもアテが外れるので困る気がします。今まで通りの援助をしてあげた方がいいかも知れないですね。

感謝はしてますよ。ただ、煩わしい親戚付き合いはしたくないのでしょうね。そこは、強要しない方がいいと思います。

してあげたんだから感謝しろ。礼を返せ。は【なし】にしてあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

2度にも亘り アドバイスを
有難うございます。
 もし 宜しければ 1番新しい回答者様に向けた お礼文に 更なる今回の説明を書きましたので ご意見を頂ければ
助かります。ぜひ 宜しくお願いします。 礼を返せ は無し に。
仰る通りです。胸に刻み 守ってまいります。ただ 心が しんどいのです。
 更年期障害のせいもあるかもしれませんが 心が しんどくて。。人に嫌われた事が ほとんど無かったからかもしれませんし 人の心が こんなにも分からないのが初めてなのです。

お礼日時:2023/07/18 17:14

相手側からすれば「先方が勝手にやってること」になるので


お礼がなくても仕方ない・・という考え方もあります・・
ご自分で「そんな必要もないはず」と書かれていますし・・

高額のものはこちらが買ってやることが決定・・
相手とそう決めたわけじゃなければ
買わなくていいのですし
(買ってやりたかったら買えばいいですが・・)
結婚式はどうされるのか知りませんが
息子さん夫婦が費用を賄えばよいのです・・。
ベビー用品は今時はレンタルサービスもあるようです。
お嫁さんがどう思ってるのかわかりませんが
義理の実家から色々してもらうことは
有難い反面、負担に思うこともあるかもです・・
お中元とかお歳暮とかは
はじめからしない方がいいですよ・・
やめ時が難しいので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

この度は とても 的確な ご意見を
本当に有難うございました。

相手側からすれば「先方が勝手にやってること」になるので
お礼がなくても仕方ない・・という考え方もあります・・

この言葉を胸に心に頭に刻み
 反省し 心を入れ替えますと
本当に解決する事が出来ました。
 本当に有難うございました。
 ただ 残された悩みは
結婚費用を出して欲しいのは
 高額な物を買って貰いたがってるのは息子とゆうよりも お嫁さんの方なのです。 息子の親は出すべきと思ってるようなのです。全て 息子可愛さでしてきた事ですし こちらの責任のようですが
 大きな家に住みたいらしく 家を買う
お金まで 要求されそうな予感があります。 すみません。御礼のつもりが
又 悩みを綴ってしまいました。
 この度は本当に有難うございました。

お礼日時:2023/07/17 00:43

1年前に結納有で結婚した者です。



まず「結納無し」としたのにも関わらず、結納のようにしたことで、お相手側は「?」だったかもしれません。
食事会の費用の支払い方も、事前に確認されたのでしょうか?
当事者である、お子さん方を通して、両家の意向を聞き調整したのでしょうか??

また、チャイルドシートや息子さんに渡した100万円は、相手の両親へではないので、お礼は息子さん達からあるものてはないでしょうか?

私たちは、費用は自分達で負担しましたし、ベビー用品もねだることはせず自分達で用意しています。「買ってあげる」「昔のがあるよ」と言われた物はありがたく頂戴し少しだけですが、気持ちを返そうと夫婦で話しています。
里帰りのお礼やお宮参りも自分達で用意するつもりです。だって、自分達の子供のことですから。


そのあたり含めてすべて、お子さん方としっかりお話はできていますか?
お相手のご両親の意向は聞けていますか?
ぺーぺーの私が言うのもなんですが…。うちも、両家の考え方が違ったので揉めたこともありましたが、当事者の自分達の考えを両親に伝えること、折り合いがつくように調整していくことが必要なのだと思いました。

お中元のことも、聞いてみてもいいのかもしれませんね。
まだ結婚していないのであれば、正式に結婚してからのやりとり、と考えているかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

この度は 的確な ご意見を
 有難うございました。
 見上げた方です。ご立派で
 本当に頭が下がります。
 正式な結納は無しで ですが
結納金は お渡しする事は事前に
 伝えていました。その件は喜んでいると 息子から聞いていました。
 食事会の費用も こちらが持つ事は
 お相手の親御さんは了承済みでした。
 とにかく 息子からずっと 聞かされていたのは お相手の家庭は 
《とにかく貧乏だから》とずっと
 聞かされてました。
 食事会の6日後に2人は入籍しています。  今回の相談で6人の方に
回答して頂きましたが やはり
 お相手の方を悪く言う方は ほとんどなく 反省すべきは こちら側のようです。
 悪いのが こちらの方が良かったです。 反省して心を入れ替える事にすれば良いのですから。そして 貴方様のような お若い方でありながら ご立派な意見を頂戴できて 本当に良かったです。 有難うございました。

お礼日時:2023/07/17 00:31

50代の主婦です。

子供は恵まれませんでした。

>未だに御礼ひとつ言葉にもありません。
お中元も来ません。反対の結婚で私達とも
親戚付き合いをしたくない と言われている気がしてならなくなってきました。

元々、お嫁さんのご両親は、結婚は反対だったのですか?

お中元を贈って、お返しが来ないなら、もうお中元とか、お歳暮とかしなくて良いのでは?

>目先の事では 暑中見舞いの品を贈っても
迷惑なのかもと 躊躇しています。

元々、そういうお付き合いをしないお家なのかもしれません。

お話を聞いていると、貴女方ばかりが、盛り上がって、あれこれお金を包んだり、物をあげたりしすぎにみえます。
そういうことを繰り返していると、お金があるお家みたいだから、
相手はもらうだけもらっておこう・・・みたいな、
言葉が悪いですが、そういう人もいますし、
相手も、「もらって当たり前」みたいに、人間が変ってしまうこともありますよ。

それと、気になったのが、両家の経済的な格差が無いか?です。
金銭感覚の違いもあるのでは?
お住いの土地柄もあるかもしれません。

私自身、結婚して、お金が無いのに、お祝いなどのお金をポンポン出す家が夫の実家で、
それに対して、私の実家は、堅実で、最低限のお祝いしか出さないような家でした。
結婚してからも、お中元のやり取りとか、最初ずいぶんもめて、やり取りしていないようですよ。

まずは、様子を見られてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご丁寧に 細かく 分かり易く 
的確なアドバイスを
 本当に有難うございます。
とても勉強になりましたし
  反省点が浮かび上がり
気持ちが解決に向かう事が出来ました。
 あらゆる理由から内心で結婚に反対しているのは私達の方でした。 ですが
 息子の為 息子の望む結婚 息子の愛する大事な お嬢さんだからと 私は
本心を隠して彼女を可愛がってきました。 私のしている行動の全ては 息子が可愛いいからだけの事なのです。
 もう それで良いではないかと
 思うようにします。
仰る通り 貰って当たり前 の考えに
変わってしまう人もいる とゆう事でも
 私が導いてしまった事かもしれないですね。
 有難うございました(^-^)

お礼日時:2023/07/17 00:12

子供さんが望まれたのでしたらすべては子供さんのためになさったことです


あれが欲しいというから買ってあげたのならお礼の言葉は息子さんからいただくものです
すべて貴方の見栄のためになさっている気がします
こういうのがマナーだからとか一人で走り回っている気がします
男のほうの親は金を出しても口は出さない物
出しゃばって本来嫁の親がすることまでされては 相手を無視している気がします
当然ご挨拶もないと思います
結婚なさったわけではないのですから
そこで両家顔合わせで11万だしたから半分持つのが普通じゃないですか?
という質問ですか?
今まで100万とか高いベビーカーとかで札束で顔をはたいてきたのに 急にせこくなるんですね
相手は口もききたくなかったと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

とても 厳しい お言葉だと感じましたが 胸に迫り 反省する事となりました。
相手は口もききたくないとの見解なら
 まだ 口をきいて下さっただけでも
 有り難かったのだと
思えてきて 気持ちに変化が出てきました。
反省しています。
 有難うございました。

お礼日時:2023/07/16 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています