プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は社会人4年目、彼氏は大学6年生です。

来年4月より、彼氏が関東で就職することが決まっており、私も東京で転職先が決まっています。お互い結婚を考えているため、同棲をする予定でした。付き合って約3年で、現在も半同棲状態です。彼氏は医療系の学生で多忙なためアルバイトはできていない状態です。

引っ越し費用(遠方からの引越しです)や新居に入居するにあたる初期費用など合わせて100万近くの費用がかかってしまうのですが、その費用についての相談です。

もともと引越しにかかわる費用を、私が全額支払う予定だったのですが、私の両親からこちらの負担だけそんなに大きいのはおかしいのではないか、と指摘されました。確かに、両親からすれば私と彼氏が必ず結婚する、という確証はないですし、心配されているんだと思います。それによって私の両親からの彼氏への心象が悪くなってしまうのは心配です。

しかし、彼はアルバイトをしていないため、もし彼の方から引越し費用を出してもらうには彼の両親に負担してもらう形になってしまいます。彼の両親からしても、結婚するか確証のない彼女との同棲資金を支払うというのは、良い気持ちがしないと考えています。

私の考えとしては、同棲は私たち2人のわがままで希望していることなので、引越し資金や初期費用などはすべて2人のお金(といっても彼はお金がないので私のお金)で賄うべきだと思っています。しかし、それによって両親からの心象が悪くなってしまうのは絶対に避けたいですし、結婚はお互いの家族も関わる問題なので、家族の意見も大切にしたいです。

現在考えている案は
・私が金額すべて負担して同棲する
→私の両親は反対ぎみなのがデメリット

・彼の両親に少し金額を負担していただいて同棲する
→私の両親は納得するが、彼の両親にとってはどうなのか不明。私は同棲資金は2人のお金で出したいと思っている。

・同棲はせず、別々に関東で暮らし、結婚するタイミングで同棲する
→彼の引越し資金は彼の両親が負担することになり、私の引越し資金は自分で支払うことになる。金銭的な問題は生じず、1番お互いが納得できるが金銭的な無駄が多く、生活にも余裕がなさそう。

・彼のみ関東で就職し、私は現在の職場でもう少しはたらく
→12月までなら退職希望を取り消しできるためこれも可能。転職先にも内定承諾書はまだだしていない。彼の引越し資金は彼の両親に負担してもらい、2人のお金が貯まった時点で私が引越しして同棲開始する。デメリットは遠距離になってしまい、そもそも結婚まで行き着くのに高い壁が生じてしまう。

です。
みなさんはどうしたらいいと思うかぜひご意見がほしいです。

A 回答 (8件)

医学部生だった元カレと半同棲した時期がありました。


彼からは完全同棲を求められたんですが、彼のマンションは彼の親御さんが家賃を払っていたし、半同棲でも家事のほぼすべては私が負担していたのでそれが嫌というわけでもなく、ただただ、自分自身がちゃんとしていたいと思ったからです。

翌年から彼は医師として働き始めたんですが、そのまた翌年には出向になりました。
通勤にはキツイ距離だったので、彼はそちらに転居し、私は自分の賃貸に完全に戻ったわけです。

あなたの彼には出向や留学の可能性は無いんですか?
また、奨学金は受けていませんか?
そして、いずれ地元に戻らなければならない可能性は?
あと、今の半同棲状態を彼の親御さんはどう思っているんですか?

お金は大事だけど、結婚後のあれこれを考えたら、「結婚するまでのお金」なんてたかが知れていると思いますし、社会人歴の浅いカップルが東京近郊でゆとりある暮らしなんて、同棲していようがしていまいが、そうそう簡単に出来ることではないと思います。

彼が医療系で当直や他病院でのバイトをすれば、医師でも各種技師でもそれなりのまとまった金額にはなりますが、そうなると、遊ぶ時間も二人でお互いの顔を見ながら食事をする機会もかなり減ります。

また、万が一、同棲した後に破局したら、もっと多くのお金が必要になると思います。

同棲せず、個々に一人暮らしをしても、お互いに助け合うことはできるし、今の様に半同棲のような生活をすれば、どちらかの賃貸の光熱費は基本料金のみで済む可能性もあります。

大人なんだから黙ってやっちゃえばいいっていう考えもありますが、あなたの親御さんに打ち明けちゃった以上、あなた方はこれまで以上にけじめをつけた選択をした方がいいとも思います。

最後になっちゃいましたが、この一連の話の流れに対する彼の考えが全く書かれていないことが気になっています。
全てあなた任せ?・・・良く言えば、あなたに全面的に賛同しているということですが、そもそも、彼が、あなたの親御さんに「結婚を前提とした同棲の許可」を得るためにお願いの挨拶に行くとか、何としてでも自分の親を説得すると言い切っていれば、あなたもこんな相談をせずに済んでいるわけですよ。
学生だから挨拶しなくていいなんて道理はありませんしね。
    • good
    • 1

私は3つ目の案です。


彼はまだ医学生という立場だし、卒業後も研修医という立場で2年間、1人前の医師とは違った働き方です。研修医期間も彼の給料にあまり期待は持てません。
結婚を現実味に帯びてくるのは更に数年先ではないでしょうか?
お互い近くに住んで会える時に会えばいいし、このタイミングが同棲の全てではないですよね?今から同棲してもあなたが経済的に苦痛を味わう事になるかもしれません。
彼が忙しいのもわかりますが、探しまくって少しでも稼ぎになるような在宅ワークや月1、2回くらいのバイトをしてもらうのも方法でしょう。
費用の問題に非常にお困りかと思いますがお互いを繋ぐのはお金だけではないはずです。世間の遠距離カップルや別居婚夫婦はどのように関係を成り立たせているか、少し情報収集してはいかがですか?

彼が医大生だと私の先入観で失礼しましたm(*_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
確かに、遠距離は絶対無理、と決めつけてしまっていたのですがもう少し視野を広く持った方が良さそうですね。明記していなかったのですが彼は薬学部生です。なので結婚は働き出した1年後に、と考えていました。私は看護師なのですが、次の職場が休みが少なく残業が多いところですので別々に住むと2人の時間がとれなくなるのでは、と危惧しています。現在の職場を続けて、貯金ができ、結婚が本格的にできると決まってから同棲するのもよいのかもしれません。
また考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/30 21:27

>同棲はせず、別々に関東で暮らし、結婚するタイミングで同棲する



個人的にはこれが一番良いと思います。
仕事にも慣れてお金もある程度貯まってから同棲しても遅くはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございました。
別々に暮らすとお金がもったいないと思ってしまいましたが、お互いの両親を納得させるためにも必要経費なのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/06/30 21:20

ごめんなさい…ちょっと待って欲しいです。



自分は今は親の立場なので、誤った行動はしない方が良いです。
自分達の同棲の為に、学生で働けない彼の分のお金を出して欲しいと…一般的な親が聞くとほぼと言っていい程『なんで?』と思いますよ。

聞くのは本気で絶対に辞めるべき。
それこそ質問者様の印象…彼のご両親に悪い印象しか植え付けません!
自分の息子がそういう立場なのに…そもそも何故同棲しようとするのか!?ってまず思いますよ。

例え彼との結婚を見据えての同棲だとしても、自分達で決めた事なら、自分達ですべきって解ってて聞くのが恐ろしいです。

親がお金を出すのは本当にお祝い、要は【結婚が決まった時】位だと世間一般的な考えです。

質問者様のご両親の反応が本当に普通で、彼のご両親に言ってもよっぽどじゃない限り同じ反応になります。
敢えて自分の印象が悪くなるような事をお互いしてどうするの!?って不思議で仕方ないです。
普通の親なら『自分達に見合った交際をしなさい』と言うのが当たり前です。

質問者様の印象が悪くなる前に…
遠距離で駄目になったら、そういう関係だったって言うことです。

質問者様のご両親は本当に常識ある人で良かったと思います。

今は恋愛が楽しくて、彼じゃなきゃ無理!と思ってると思います。
見えてない部分が確実に多いと思います。
個人的経験上、彼が!社会人になってお互い対等になってから考えたら、きっとその時離れなかったらお互いの絆は本物だと思った方が良いです。

敢えてごめんなさい、辛口で言いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。親の立場からの意見、とてもありがたいです。
「2人のわがままでの同棲資金なのに親に出させるのか」というのは私自身も疑問に思いましたので、自分の親には私が全額払う、と話しましたしそのつもりでした。しかし、同棲しないにしろ彼の職場は遠方になるため彼の引越し資金、新しい住居への初期費用は彼の親が支払うことになると思います。同棲すれば、多少手出しはしてもらったにしても私が7〜8割程度は負担しようと考えていたため、彼一人で転居するより、彼の親の負担も少ないのかな、と考えているところがありました。でも、やはり彼の両親からの心象が悪くなるのは避けたいです。私が全額支払うとしても、私の両親からの彼の心象が悪くなるため、やはり初めは遠距離、または関東で別々に暮らすのが最善でしょうか。
とりあえず、彼の両親には相談せず彼の意見を聞いてみようと思います。

お礼日時:2022/06/30 21:19

別の案で申し訳ないのですが



あなたが一時全額負担し、半額を同棲中に返還してもらいながら生活する。ですかね。

私は今結婚したのですが、今の夫と同棲したとき夫が毒親にお金をむしり取られてたので貯金などほとんどなく、私が全額負担しました。

生活費を少しずつ月に何万円かを返してもらいながら生活しまして、特に不便もなく余裕で暮らせました。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
確かに、その案も考えたのですが、結婚すれば私のお金も2人のお金と考えていますので、彼から返済してもらっても結局同じかなと考えています。
ただ、そこはけじめとして「お互いに折半した」という事実が大切なのかもしれませんね。
彼とも話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/30 21:08

2投目お許し下さい。



2人のお金、とお考えなのですね。若いのに本当にしっかりして素晴らしいです。ワタクシも見習いたいと存じます。

常識的なご両親なら、やはり、御子息が、姫君に全て御負担頂き、生活を始めるのは気が引けるかと思うのですが、厳しいご両親も居ますからね。何を言われても、ご質問者様のような真っ直ぐなお考えはいつか報われるはずです。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/06/30 21:05

・彼の両親に少し金額を負担していただいて同棲する


→私の両親は納得するが、彼の両親にとってはどうなのか不明。私は同棲資金は2人のお金で出したいと思っている。

こちらに1票。
流石にお相手のご両親も、出すと思います。
同棲する事はご存知ですよね?お金はどうするの?って心配されませんでしょうか。
彼女に全額出してもらって同棲するよ!って息子が言ったら流石に、、

或いは、就職した後、お相手に少しずつ費用の半分を、返して貰うのはいかがでしょう。

正直、お二人の問題なので、お二人が良ければ良いのですが難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
彼の実家が遠方なのもあり、コロナ禍で1回もご両親とお会いできていないままですので、金銭的なことをどう考えていらっしゃるわからないのですが、私が全額出すことに、逆に彼のご両親が申し訳ないと思う可能性もあるのですね。
結婚も引越し後1年後にと考えているので、私のお金は2人のお金という考えです。なので、彼に費用を返してもらうよりは、彼のご両親に負担していただくか私が全額支払うか…という考えよりです。
どちらにしても、彼の両親の意向も聞いてみた方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/30 15:17

お金がなくて生活できないなら同棲なんてしないほうがいいですよ


ましてや結婚なんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

書き方が悪くてすみません。同棲というより、別々に関東で住む場合金銭的余裕がなくなりそう(といっても生活できないほどではないですが…)といった意味でした。でも、たしかに別々に住んでお金がなくなるなら同棲するほうがいいですよね。おっしゃるように結婚にもお金はかかりますし…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/30 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!