アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子と半同棲中だった彼女を可愛がり よく お小遣いをあげたり洋服やバック等を買ってあげたり お年玉 誕生日には現金2万円を毎年【4年間】あげていました。妊娠が分かり 来月 入籍します。結納 顔合わせ食事会 身内だけの結婚式 全ての費用は私共が払ってます。もう少し広い部屋への引越しから家具等もです。出産準備からベビー用品に至るまでも私達と一緒に購入予定です。彼女の両親からは結婚お祝い金に2人へ100万円 渡されています。授かり婚なので 息子側に責任があるような流れで子供が産まれた後に行う披露宴も 私共が金銭的援助をする予定となっています。ちょっと 経済的に正直 しんどくなってきまして 孫にも お金が掛かってきますので せめて 彼女への誕生日プレゼントの現金を結婚を機に辞めたいなと 思うのですか 毎年は続けてきただけに やめるのは 角が立つような気がします。友人に相談すると 結婚前にあげてるのが間違いだったと。。。普通は お嫁さんになってから お小遣いをあげて可愛がるべきだと。。
皆さん 意見を宜しくお願いします。
因みに現在 息子達24歳 彼女は23歳です。

A 回答 (3件)

負担になっているなら結婚を機にやめましょう。


嫁さんは今年も貰えるつもりでいると思いますが、1回あげなければそれ以降はもらえないものだと自覚するでしょう。
その代わりに孫をいっぱい可愛がるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

貴重なアドバイスを
ありがとうございます。
 その分 孫を可愛がる事で角を丸くすれば良いのですね(^.^)
 そんな風にしてみようと思います。
 有難うございました( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/06/15 00:31

あげてたのは間違いでしょうねえ


そもそも半同姓もだらしないよね
生活費とかきちんとしてたんだろうか

角はたつし、それを覚悟でやめるしかないと思うよ
いい顔しようとする、角が立つのを嫌がるのが全ての要因だと思います

どちらかというとあなたに近い世代でかつての若い嫁からすると
過剰で気持ち悪い
ものすごいお金持ちとかなら相場がぶっとんでるんだろと思いますが
そうでないなら
息子の彼女をかわいがるにしてもやりすぎですね
おまえの女じゃねーぞ、といいたくなるというか

妊娠も二人合意で範同棲してセックスしてるなら
息子さんのせいになぜなるのか
カッコつけてうちの息子がすみませんとか言ってないですか?
「もう大人ですし二人でやったことなので見守ります」じゃだめだったの?

披露宴もヨメや息子の希望聞いて援助してない?住むところも。

まず自分達でやっていけるプランや住まい
ベビー用品を考えてもらって
そこにできる範囲で援助するものじゃないですか?

もちろんこれからは孫ちゃんにしてやるから、嫁ちゃんは卒業ね、と言って辞めるのが良いと思います

でもむこうからしたら結婚したとたん釣った魚にはエサをやらなくなったとか
孫ができたら孫が主役でだれも私のこと構わなくなったとか
悪い感情が起こることは避けられません
ていうか息子はなにしてんの?

高校でたばかりの18歳ならともかく
20代半ばですよ?

嫁にプレゼントして2万円も誕生日にあげてたなら
息子さんや、奥さまいるなら息子や奥さまにはどれぐらいあげてたの?
息子さんが彼女にしてやれることを越えたことするのは
息子さんの顔も潰さない?
それだけのものを彼氏の父親から平気でもらうなら外れの嫁かもてのと
スタートからもう親がそれだけやってくれてる状態ですから
今後も困ったときには頼られると思いますよ
辞めても良いですが角が立つ、がっかりされるのは諦めてください

周りのでき婚した子達は極力親に頼らないようにしてましたよ
普通に結婚してもやってくれる予定だったぐらいのことは受け止めても。
式も両家で簡単に済ませた友達のために周りが立ち上がって
会場探して手作りで飾り付けて、会費制の立食パーティをサプライズでやったこともあります。親がやらなくてもよくないですか
本人たちが二次会のみとか写真だけとかにして済ませたり…
自分達の責任としてやってましたよ

甘やかしすぎると自分達でやっていく力がなくなるし
極端に貢いでると○○家は私に尽くして当たり前ってなるし
息子さんの責任や自覚も育たずあなたボンクラ製造機になりますよ

角を丸めるより
毅然と線を引く、距離感を考えるとこが大事では

ベビーグッズも一緒に行って希望のままに買うのではなく
まとまったしてやれる予算渡して自分達で買いに行かせたら?
予算に収まるようグレードダウンするなり
自分達で上乗せするなり考えるでしょう
ゾロゾロ一族で買いに来る人たちいますがうっとおしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々 はっきりとアドバイスして下さり
とても 勉強になりました。
ゾロゾロ族もボンクラ製造機にも
ならないようにします。
私は息子の母親です。
息子は大学を卒業して 現在 社会人2年目です。大学から1人暮らしを始め 食生活が心配だったのですが彼女が料理が得意だった為 大学生活の4年間の食生活を支えて貰ってて感謝してまして 息子の方が 彼女の誕生日だから祝ってあげてと頼んで来た事が始まりでした。
これからは 孫には ちゃんとしてあげるから 嫁ちゃんは卒業ね なら
丸めの角になって良さそうです。
的確なアドバイスを本当に
有難うございました( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/06/15 10:06

出し過ぎでは?


私なら結婚費用はともかく、披露宴は自分達で工面しなさい!と言うかも。
いや、結婚お祝い金に向こうは100万なら、こっちも100万でよいのでは?残り自分達で工面しなさいですよ。
考え直せるのは、そこだけでしょう?
これから、2人でやっていくなら今からやりなさいですよ。
環境整備やり過ぎですよ。たぶん、産んだら向こうのご両親に頼りますよ。預かり婚て何?結婚前から一緒に住んでいたなら、そうなりますよ。
すみません、感情的になりました。
せめてこれからは、相談されたらできる範囲で協力する。その姿勢でいいと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な ご意見 有難うござい
ます。
 とても 勉強になりました。
環境設備は そろそろ 控えめにしてみます。【授かり婚】と言いますか。。順序が逆な流れで 妊娠が きっかけの結婚なので彼女の ご両親には。。上手く説明できませんが 申し訳無い気持ちになってしまって 金銭を出してしまっていたのかもしれません。息子との結婚に は大賛成してくれてるような口ぶりでした。 披露宴等は自分達で工面させ 相談されたら 出来るだけの事をする とゆうスタンスに切り替えてみます。
有難うございました( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/06/15 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!