アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までマンション暮らしだったので、雨戸(シャッター)を開けていい常識的な時間がよくわかりません。
隣家はすぐとなりにあります。

今までは7時半に開けていましたが、早すぎるでしょうか?
友人は8時まで待って開けると言っていました。

それを聞いてから、リビングの大きな窓だけ7時半にそ~っと開け、あとの窓は8時近くなってから開けるようにしています。

みなさんは何時に開けていますか?
7時半は常識の範囲内でしょうか?

A 回答 (6件)

普通は起きたら開けます。


が、今現在は陽が登ってくる時間が遅いので
ある程度周囲が明るくなってから開けます。
一日中家にいるので、
太陽光が、まぶしすぎたり、家具や家電にあたるのがイヤなので
閉めたりします。

ご近所にそれとなく聞いてみて、「シャッター音が気になる」と
言われたら、その家の後に開けたらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外が明るくなってくれば非常識ではなさそうですね。

周りのお宅はシャッターが開く時間がバラバラで、遅いと9時半とかありますし、全く音がしない(閉めっぱなし?)ことも多いのです。
機会があればご近所さんに聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 08:57

7時半なら全然大丈夫ではないでしょうか?


我が家は主人の勤務が不規則なため、シャッターを使わずカーテンだけなのですが
近所の方は、朝早く開けるときは音がしないようそ~っと開けてますね。
(たまに犬の散歩で外にいると静かに開けている音が聞こえるので。家の中では全然わかりません)
ようは気遣いができればいいように思います。
一軒勢いよく開けるお宅があり、よく聞こえます^^;
割と遅めな時間なのでいいのですが
朝早くだとちょっと迷惑な音になりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり気遣いは大事ですよね。
そ~っと開ければ、案外聞こえないものなのかもしれませんね。
「外が明るくなってから」
「音がしないようにそ~っと開ける」
この二つを基本にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 09:00

30代♂です。



常識的とか関係ありません。

起きたら開けるで良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の家ですし、起きたら開ける。が当たりまえなんですけどね…^^;
もしその音で、隣家の寝ている人を起こしてしまったらと思うと。
たまたまならいいですけど、毎日のことになると、ご近所トラブルになりかねないかなぁって。
考えすぎですかね?

お礼日時:2012/01/14 08:53

明るくなってからが基本でしょうが、あなたが仕事で早出するならそのかぎりではありません。

気になるのでしたらお隣さんとあいさつついでにそれとなく尋ねるのもアリでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は仕事はしていないので、何時に開けるかは融通がきくのです。
機会があれば、ご近所さんにそれとなく聞いてみるのもいいですね。
やはり常識は「明るくなってから」なのですね。
ということは、冬は7時頃になるのでしょうか…
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/14 08:48

うちは明るくなってからが基本なので、今の時期は7時には開けています。


夏は6時に開けていました。
電動だからか、開け閉めの音はあまり響きません。

ちなみに、うらのおばあちゃんのお家は今の時期でも6時には開いています。

8時じゃ遅すぎません?
もっともうちは共働きなので、8時は出かける時間だというのもありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明るくなってから、というご意見はもっともだなぁと思います。
たしかに8時では遅いような気がするんですよね。
夏には6時にはすっかり明るいですもんね。
そのくらいには開けたいですよね。
電動、うらやましいです…^^;

お礼日時:2012/01/14 08:45

常識内だとか言えることではありえません。


一日中でも、締めたままにしておられる方々も大勢おられますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています