プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、始めまして。
この場所に引っ越してきてからですが、隣人の雨戸の開閉がうるさいです。
それも毎日。そして、家の全ドアの雨戸を開け閉めします。
そのときに、力を入れるのか、うるさいです。
夏は特に窓を開けて寝ていると毎朝6時から雨戸を開けたり、
夜10時頃に閉めたりと迷惑です。朝などその音で起こされると不愉快です。

隣人は普通にいい人?ですが、気づいていないのかもしれません。
こういう場合どうしたらいいでしょうか。

私が考えた案としては、
1.ポストに匿名の手紙を入れる
2.直接本人に言う
3.町内会長等に言う

1が一番いいと思うのですが、ばれたときに近所に居づらくなりそうな
気がします。
しかし、他の方と話してもうるさいという意見では一致します。
他の隣人の方は対抗して雨戸を開閉しているとか。。

皆様ならどうされますか。直接言うのが一番いいのですが、
なかなかいう勇気もないです。
その方は定年の夫婦と成人の子ども2人の四人家族です。

A 回答 (9件)

我が家の隣人もそうですよ。


結構どこもある音ではないでしょうか?確かに大きな音にドキッとしますよね。
習慣的に聞こえるので、私はもう慣れましたし、「それで大体の時間もわかるので便利!」と思える程度になりました。

我が家のお隣さんは、前は家が古かったので、滑りが悪くて仕方ないんだろうなぁと思っていましたが、
新築した後もそんな感じでした。
きっとその開け閉めの仕方が癖になっているのだと思うので、それがうるさいとは思っていないと思いますよ。

お隣さんなら、直接やんわり話すのがいいと思います。
わざとうるさくやっているのでなければ、その時に初めて気づいて、逆に謝ってくれると思いますし、気にしてくれるのでは?
匿名文章は逆に感じが悪いのではないでしょうか?
    • good
    • 8

私の場合、夜10時頃寝たと思うと、11時ごろ上の階で洗濯機の音が…とイライラしていました。

でも言えませんでした。今は田舎に一軒家を持ちましたが、休みの早朝に田んぼのあぜの草刈で、6時過ぎからうるさいです。でも、平日は仕事があり、休日は休日でこの時間帯にやらないと1日無駄にしてしまうんだな、と理解しました。「自分が迷惑だから」だけではいけないと思います。
    • good
    • 11

こういう毎日のことですと、一度気になるとず~っと苦になるものですから、特に体調の思わしくない時などは苦痛ですね。

お気持ち、お察しいたします。

雨戸の開け閉めが苦痛なのではなくて、雨戸の開閉の「音」が問題なのですよね。と言うことは、この「音」を無くすことが解決の元ですね。

どんな人でも、開閉に力を入れなくて 音もなく出来る方がいいに決まっていますから、「音がしない」方法を考えることの方が現実的ではないでしょうか?

雨戸が木製ならば、ペーパーでなめらかになるよう削り、後はロウを塗っておくと音もしないで、開閉が出来ますし、サッシの雨戸であれば、ゆがみが原因であることもあるようです。

お隣さんに「なんだか毎日雨戸の開閉に苦労されているみたいですね?」「いつも大きな音を立ててみえるから、雨戸に苦労されているのかしらって朝晩(ここをさりげなく強調) 思っていたんですよ」と声をかけて反応を見て、その上で「こんな方法がありますよ」とアドバイスをするって言う方法もありますよ。
    • good
    • 3

直接おっしゃった方がいいと思います。


匿名手紙というのは、もらったほうはすごく気持ち悪いし、
両隣のお宅の誰かだろうということは容易に察しがつくので余計ギクシャクしそうです。
どうしても勇気が、ということで手紙であれば、
丁寧な文章で差出人名もいれましょう。

お隣の方は隣人が迷惑しているということに気付かれてないようですから、何か対策を(先の方のおっしゃるように建て付けを直すとか)講じてくれると思います。
    • good
    • 4

 雨戸は仕方がないでしょうけどね。

我慢すべき騒音の類ではあると思います。

 できれば午後9時までに閉めて、午前7時までは開けないで欲しいと言いたい所ですけど。日の出が早い地域であれば、無茶な要求となるでしょう。

 私的にはなるべく静かに開け閉めしてもらえないかどうか直接お願いに行きますね。当然に穏便な形で言います。雨戸の開閉音が大きいのは建具屋に調整してもらえばどうにかなることも多いでしょう。
 それぐらいの事は簡単に言える隣人関係は平素から築いておくべきでしょうけど。
    • good
    • 4

まず逆の立場になって考えましょう。


もし貴方の玄関に、目覚まし時計が毎日うるさい!と手紙が入っていたらどう思いますか?
普通に生活してるだけじゃん(怒)、と思いませんか。

手紙なんて入れたら周りの誰かに決まってるのですから、お互い良い気分でいられるハズがありません。
こういった騒音の類を解決するには、相手との地道なコミュニケーション、これしかありません。
普段から挨拶をしてればそのうち世間話でもするようになりますし、
良い関係が築けた後で、思い出したようにやんわりお願いすると、お互い気持ちよく解決されるでしょう。
    • good
    • 4

自分はアパートに住んでいるのですが、もっと酷いですよ?


ロックの音楽が数時間垂れ流し(夜11時頃までとか毎日……)。
深夜2時まで友人同士で集まっているのか馬鹿騒ぎ。
それでもまぁ、我慢していますが騒音はすごくイライラしますよね。

集合住宅ならば、管理会社→大家→問題のお部屋と行った流れでしょうかね。

質問者殿は一軒家でしょうかね?その場合は出来るならば直接が良いと思いますが。
ただ、嫌みっぽくとらえられないように世間話ついでに一言。くらいで言えたらよいのかと思われます。

手紙も考えたらご近所の誰か、つまりはお隣さんという感じで注意される側も分かるでしょうしね。
文面で伝えるデメリットは表情が伝わらない。メリットは冷静に用件が伝えられるといった感じですか……。

恐ろしい世の中ですから、感情的にならずに円滑に事を済ませたいところですね。
    • good
    • 1

こんばんは。



隣人は年配の方なのですね。
朝早く、夜遅く、はちょっと迷惑ですね。
うちの実家もそうですが雨戸の開閉は毎日やっています。
ついていても普段開閉しないお宅もあるかと思いますが
昔から毎日開閉してます。ウチなど毎日はしませんので親からすると無用心だ、と言います。年代的に雨戸は毎日開閉するもの、との意識が高いみたいです。
さすがに夜は暗くなり始めたら閉めるようで、たまに実家のお隣の方が夜中に開閉したりする音が気になるみたいです。
ですので対抗して雨戸を開閉して自分も気付くというのも まんざら無駄でもない気はします^^;
隣人の方が自ら気付いて時間を考えてくれるのが一番ですが
もし、注意を促す方法とすれば私も1番が無難かな、、とは思いますが。
    • good
    • 0

1でつ.


しかも丁寧に

ばれない様に、直筆は避けるべきでつね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手紙はPCで作成したのを印刷しようと思います。

お礼日時:2008/09/16 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A