アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。この度、新築のマンションを購入して引っ越しした者です。
先にマンションのスペックを羅列させて頂きます。拙い文章で分かりづらいかもしれません。ご了承下さいませ。
・鉄骨コンクリート造
・戸境壁の厚みは180-200mm
・床は二重床工法でコンクリートスラブ厚250-300mm 床材はカタログ値の遮音等級がLL45およびLH50を使用
・ペアガラス・アウトフレーム工法
・バルコニーの奥行きは2m 隣との隔板はコンクリートで避難する部分のみ板?になっています。

以前はアパートの1階に住んでいたので正直、「音」を気にせず生活していました。23時以降にお風呂に入ることもしばしば、ドライヤー、掃除機、洗濯機も夜遅くや朝早く使用していましたが上の階の方からも向かいの方も「音は聞こえませんよ」とおっしゃってました。この度、引っ越しをし生活をしてみると下の階や両隣の方が気になり落ち着けない日々です。というのも、上の階に2-3歳の女の子がいらっしゃり、そのお子さんの足音がすごく響くのです。あんな小さな女の子がこんな音する?というくらいドンドンドンドン朝から21:30くらいまで聞こえます。私達は夫婦2人であまりテレビも付けてないので余計気になるのかもしれません。うちにこんな響くのだから私達の足音や生活音が他の部屋に聞こえてないかが逆に気になりだしたのです。洗濯機の音、お風呂の音は23時以降響きますか?(浴室同士が隣り合わせになっています)また、大人の足音(スリッパ履いてます)・ドアを開ける音(引き戸)・冷蔵庫の開け閉め音・窓を閉めた状態でテレビの音や話す声はどれくらい聞こえるか?最近はリビングの窓を開けているのですが、開けている際どれくらい隣に生活音が聞こえるのでしょうか?特に両隣からの生活音は聞こえません。何時から何時までは気をつけるべき等ございましたらご教示下さい。長々とすみません。

A 回答 (4件)

マンション管理規約の(生活規則)に→騒音の制限時間が→規定されているはずです.


基本的には)深夜12~朝6時は→気をつける。
▼洗濯機,掃除機等の音も)上記時間帯は→注意すべき。
▼子供の履き物のパタパタ音等も)親が多少は→子供に注意すべきです。
◼️私の子供が幼児の時には)注意しており→子供もパタパタして,室内歩きはやってなかった,です。
▼私の直上階(或いは)か斜め上階からは→今でも,たまにコツコツ音が聞こえますが→数分で終わるので→多少の騒音は,10数分の音ならば→(マンションでは)
ある程度辛抱する必要がありますね‼️
(事例)共用廊下で,複数の幼児達の大声,廊下を走る音が,たびたび発生し→同じ階の他居住世帯から→管理組合理事会へ複数の苦情があり→一階掲示板へ『幼児の大声・走り音への)注意喚起』を掲示後は→常識ある親だった為→(以降は)子供達の大声などはなくなりましたね‼️
▼人によりますが)子供達の履き物のパタパタ音や大声,廊下での走るのは→気になるようです.
◼️まぁ,貴方のような)良識を持った方ならば→貴方の常識的な社会的通年の感覚をお持ちでしたら→そんなに気になさらなくとも→近隣への迷惑行為を→発生する事はないように思いますね‼️
(留意点)
騒音は)仲の良い人間関係や神経質でクレーマー的な性格の方でなければ→問題発生しないと思いますが→(中には)例外的に攻撃的な性格の方も、おられますので→留意されれれば,思いますね‼️
貴方を応援しています‼️
    • good
    • 3
この回答へのお礼

HAPPY

ありがとうございます。
「貴方を応援します」の言葉に救われました。
正直、音が気になり落ち着けずアパートに戻りたい気持ちでした…( ; ; )
私は気にしすぎなのでしょうか…?左右、上下の方はとても良い方(まだ挨拶のみですが。)私達がうるさいと言われたわけではないのに。ただ、上のお子様の足音がとても聞こえる為、自分の音も聞こえるのではないかと心配になってしまいます。下の方にはお会いした際に伺おうと思うのですがお会いする機会がなく…わざわざピンポンするのも気が引けて…こうゆう事を気にしない方が羨ましいです。
もう少し質問宜しいでしょうか?
・戸境壁の厚みは180-200mmで、壁を叩くとペチペチと音がして固いです、しっかり厚みがあります。声や食器、冷蔵庫を開ける音など聞こえないでしょうか?両隣からは聞こえません。
・大人が普通に歩く分には下に音は響かないでしょうか?
・バルコニーの隔板はコンクリートです、お互い窓を開けている時室内の音、声は部屋の中まで聞こえないですか??

お礼日時:2022/08/05 19:19

追記)元理事の私は)近隣に居住される方々に困った時や少しのいたわり、そしてチョッとした思いやり言動をしておくと→(逆に)私にも.思いやりの声を周囲から→貰って、互いの人間関係が円滑にいっております。


▼貴方のような思いやりある方なら→全く気にする必要がないですから❗
◼️快適で住みやすいマンション生活を→エンジョイして下さい❗
    • good
    • 1

①室内の話し声、冷蔵庫の開ける音などは、全く問題ありませんよ❗


②室内の履き物の音は)かかとと履き物の後部との打ち叩き音がならないように歩かないと駄目ですが→(自分自身が注意しておれば→普通の歩き方)その歩き方が馴れて来て→大丈夫です。
③バルコニーの左右隣室との隔壁は→(消防法による火事等の災害時の隣りのバルコニーへの待避用の為で→足で蹴って破いて→隣宅への避難用だから)→
通常はプラスチック等の破壊できる材質のはずです。
▼隣室ベランダ境界の壁が)コンクリート材質ならば→ベランダ通じての避難ができないですよ❗
▼ベランダ場での大きな声ならば→隣室や左右,上下階のベランダ迄、聞こえます.
▼さらに)各共用廊下・一階のエントランスでの話し声も→5階迄?響いて来ますね。
まぁ,数分での雑談程度ならば→気にする必要がありませんね❗
◼️マンション左右(或いは)上下階との)コンクリートスラブ壁の厚さは(一般的には)150㍉以上ならば→左右隣室への声は→ほぼ大丈夫ですよ❗
◼️幼児の)大きな話し声,(共用廊下や室内での)走る音,ステレオの大音量を出さなければ→気になさる事はないですね‼️
◼️私どものマンションでの騒音の苦情の事例では)①子供達の大声,走る音
②クラシックのステレオの大音量が発生して→数世帯の組合員から理事会へ苦情申立があり→一般掲示板への『注意喚起』を貼り出した結果→それ以降は、発生しておりませんね‼️
▼念のため)貴方のマンションの管理規約の『生活規則』などを確認しておけば、良いと思いますね‼️
◼️貴方の文面から想像すると)貴方は,通常の良識人と思いますので→普通に生活されれば→良いと思いますよ‼️
気になさらないでください。
注意すべきは)マンションという共同集合住宅の環境を一戸建て感覚の,自己への甘い性格の方が留意する事と思いますね‼️
◼️貴方なら)周囲へ迷惑行為をなさる方ではないと、判断しておりますよ❗
◼️神経質にする必要はありませんから❗
    • good
    • 3

夜の洗濯機の音は響くので止めた方がいいです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました‼︎

お礼日時:2022/08/05 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています