プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣か階下のどちらかなのですが騒音で困っています。
(管理会社にはどこからか特定できないと注意できないと言われました)

①鉄筋コンクリートのマンション
②最上階
③床に耳を当てると小さいが音が聞こえる
④壁に耳を当てると③より大きな音が聞こえる 
⑤物を落とすような音、DIYの音、ドアの開け閉め音など

壁はかなりしっかりコンクリートが入っているような(素人なりの感想)感じですが、耳を当てると大きな音が聞こえます。

構造上、床と壁どちらからも伝わるのでしょうが、下と隣どちらの可能性が高いでしょうか。
専門家、詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

欠陥のある可能性がある場合

専門会社があり非破壊検査で様々な角度で調べられます。
    • 1
この回答へのお礼

欠陥ではなく、ただ騒音の主のマナーがなっていないだけなのです(深夜にDIYなど)

鉄筋コンクリートでも音が伝わるのは理解しているので、果たしてどちらからなのかを知りたかったのです。

こんばんは

専門家ではないですが、

騒音の元を特定するのが管理会社の仕事です。

管理会社が逃げるのであれば、理事会へ言って調べて貰い、解決して貰う。

理事会には建築時の図面が保管してありますので、壁等の構造が解ります。普通の生活では音が響かないはずですので、欠陥建物の可能性もあります。

個人で解決するのは、逆恨みなど無きにしもあらずで、止めた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく動きの悪い管理会社でちょっとしたこともなかなか対応してくれません。
面倒くさがっているのがまるわかり、なのに直接のやり取りはやめてくれ、と。
(だったら迅速に動け、です)

直接言うつもりはなく、どちらの可能性が高いかお聞きして管理会社に再度打診するつもりです。