アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古一戸建てに住んで3週間程経過をしましたが、今急に誰もいない2階からどすんと音がしました。
雪が残っているから落ちた音かと思いましたが外からの音ではないと思います。

3週間程で初めての出来事です。

一人暮らしで夜中の3時で今ちょっとビビッています。

霊ですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

引越してすぐは霊も様子を見ていたのですが、あなたが長く住みそうなので出てきたのでしょう。


心配しながら住むよりは引越した方が良いと思います。
今の家が持ち家でしたら、人に貸してその家賃で寂しくない場所に自分の生活スタイルに合った大きさの家(使っていない空室などがあるから霊が出るのです)を借りて住むと良いと思います。
    • good
    • 4

野生動物の仕業ではないかと言ったのは、以前にテレビで同じような事を


放映していたからです。
餌は屋根裏には居ませんから、やはり屋外に出て捕獲して食しているよう
です。屋根裏は人間で言う住居で、その場所で寝泊りをしたり子育てして
いるようです。
人間で言うと住居ですから、ある特定の場所で糞尿をし、居住する場所は
別の場所にあるようです。
足音がしないのは天井板を歩かないからです。人間でもフワフワした所は
歩きにくいですよね。野生動物でも同じで、頑丈で歩きやすい場所を歩い
ています。屋根裏には屋根を支える横木などがありますよね。その太い木
を歩いて移動しています。屋根裏には20年分の蓄積された埃が溜まって
いますから、野生動物が埃で足を滑らせて天井板に落ち、ドスンと言う音
がしたようです。寝静まった頃に足音がしないのは、太い木の上を歩いて
いるからです。
築20年なら野生動物が住み家としている可能性は十分にありますね。
やはり怖いのは霊ではなく糞尿が蓄積されている部分です。その内に天井
が腐って落ちたり、人体にも影響が出ますので、確認のため業者に調査し
て貰われた方が安心出来るのではありませんか。

今回の事は動物霊とは根本的に違います。霊の仕業ではなく、生きている
野生動物だと考えましょう。霊の事は考える必要はありませんよ。

確かに見た目は可愛いでしょう。野山を歩いている野生動物を見たら誰も
が可愛いと思うはずです。しかし今は可愛いと言っている場合ではありま
せん。家屋を壊されるか人体に害が出るかの深刻な状況です。可愛い等と
言っている暇はありません。せっかく入居が出来た家ですから、出来るだ
け早く調査して貰うようにしましょうよ。
    • good
    • 11

霊の存在は否定しませんが、霊によるラップではなさそうです。


築何年程度の中古物件でしょうか。空き家になって何年くらいで
入居されたのでしょうか。

誰も住んでいないようですから、これはネズミ、イタチ、テン、
アライグマ等の野生動物が屋根裏に住みつき、移動中に足を踏み
はずして天井板に落ちた時の音だろうと思います。
ほとんどが夜行性ですから、夜中の3時頃なら野生動物の仕業と
言うのが有力的だと思います。

専門業者に依頼して、何の仕業か確認して、必要なら駆除をして
貰われたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

築20年程です。
もし野生動物が屋根裏に住みついていたら衛生上それもとても嫌です。

ただ野生動物だったら餌等はどうしているんでしょうか?

あと本当に住みついていたら足音やらもっと物音がしてもいいと思いますが殆どありません。
ただ埼玉の田舎なので仕事の帰り道にタヌキには3週間で2回遭遇しました。
夜中に鳴き声も発しています。

でもずんぐりむっくりの冬で脂肪を蓄えたタヌキを見た時は可愛かったです。

話が脱線してしまいましたが猫等の動物の霊だったらいいんですが人間の霊だけはマジ勘弁です。

お礼日時:2013/01/21 02:28

No.7です。



なるほどー、一人だしトラウマだし、だと怖いのはなかなか拭えないかもしれませんね。
気にすれば気にするほど、ドツボにはまってくんですが…
仕方ありません。究極をお知らせしますね!

三週間目で音がしたのが、もし霊だとすれば、三週間は、慎重にあなたの様子を伺っていたわけです。
で、こりゃあ大丈夫だな、と向こうも思って、これまでどおり?に振る舞い始めたわけです。
つまり、向こうも三週間もおとなしくしてた、いわゆるビビりなわけです。
ビビりを付け上がらせるともっと騒がしくなりますからね。
気にしないで、気づいてないフリしてればいんですよ。
あなたがビビってると、それが面白くて余計にちょっかい出してきますよ。それにね、三週間おとなしくしてたビビり具合、どすんという物音からして、きっと猫ですよ!
猫も足音ありますしね。めっちゃ物音たてますよ。高いところから飛び降りますし。
足音や気配を消すのは、獲物を狙ってるかイタズラしようとしてる時だけです。
猫ならなんにも怖くないですよ。彼ら、ほっとけばご機嫌なんですから。
私、猫なら二匹飼ってますから、わかります。

霊が人間なら、色々面倒もあるかと思いますが、猫の霊ですからね。
難しいこと考えてないと思いますよ。
気にしなさんな。

だいたいにして、霊じゃないかもしれないし!


しかし、もとの持ち主が失踪とか、そんないかにもな物件は、今後避けたほうがいいですよ。
人が寄り付かない家には、なんかあるって考えるのが普通ですもん。
あなたにはそういうの、合わないんですよ。

気にやむと、白いものもグレイに見えてしまいますから、あんまり気にしないのが一番ですよ。
雪が落ちたと思ってればいいじゃないですか。

もうちょっと様子をみて、また同じことが起こったりして気になるようであれば、引越すかお祓いすればいいと思います。

そんなの気にならなくなるくらい、なんだか良いことが起こるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も助言ありがとうございます。

自分はボクシング経験があって、プロのトレーナーの人にもパンチ力があると太鼓判をもらっていたがハングリー精神がなく挫折した経験があります。(今もシャドーボクシングは健康の為にやっています。)
なので夜に歌舞伎町や六本木、渋谷の裏あたりの余り治安のよろしく無い場所を一人で歩いても平気なんですが、しかし霊的なものはからっきし弱く情けない事にへたれなんです。

お話を聞いていると女性のように見受けられますが(間違っていたらすいません)、女性ってやっぱり精神的に前向きに考えられて男より強いんですね。

こんな話にまじめに付き合って頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 02:15

私も霊感ありませんが、よくありますよ。


新築三年目の戸建てに住んでますが、誰もいないはず(人間は私のみ、猫二匹は私の目の前で昼寝)なのに、二階で誰かが歩く足音がしたり、物音がするのはわりとよくあることです。
おばけかなーとは思いますが、全然気にしてません。
運が悪くなるような兆しもないです。
夫婦円満、幸せいっぱい、問題なしです。

たぶん、雪が落ちた音が、壁の隙間とかから入り込んで反響したりとかじゃないでしょうか。
霊かもしれないけど、生きてる人間のが強いらしいですし、強気でいれば大丈夫ですよ!
気になるなら、盛り塩でもしてみては?
笑う門には福来るといいますし、毎日子忙しく楽しく過ごしてれば、霊に勝てますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分は男一人暮らし、4LDKですが結局2階は使用せず1階のリビングと1部屋で十分なので2階はほとんど空っぽの状態です。
スカスカ感があって余計に怖くなるのかもしれません。
実際に霊の姿を見た事はありませんが小学生の頃に引越し先の中古物件で金縛りや、誰もいないはずの階段や2階から人がいるような足音は良く聞きました。
しかしそこを引っ越してからそのような体験にあった事がないんですが、当時の中古物件のとらうまがあり、今もひとりぽっちで書いていて昨日の事を思い出し鳥肌が立っています(;_;)
なんで3週間も経って今頃なの?っていう感じです。
夜の一人はやはり怖いです(>_<、)

お礼日時:2013/01/20 23:32

私の家は一軒家ですが



まず・・ ドタドタ っていう音はあります 

今、音がするか?ではなく 寝てる時とか、

ふと気がついたときに、「何の音?」って思うときありますね。

音がするのは

1階より上なんだけど2階よりは下

もしくは、2階の天井より上。

2階建ての一軒家です。 築40年位かな?

1階と2階の間はわからないんですが

2階の上で音がした時に、屋根裏を覗いてみたんですが・・
(ちょうど人一人上れる感じで階段があるわけではない)

暗かったので懐中電灯をもって隅から隅まで照らしてみると。。

すごくびっくりするくらいの

大人の拳x3個分くらいの大きさのネズミが数匹走ってるのを見ました。

屋根裏でネズミが運動会をやってました。

また別の時に(ネズミを見た時より数年経ったとき)、なんと

どこから入ったのか、どこにそんな隙間があるのか

わからないんですが猫がいました。

古い家で、隣が家を建て替えた時に、工事で穴あけた可能性もあるんですが

天井裏のデカイ音の主は、猫 もしくは 鼠 でした。

後、でかい音がしたと思いきや

隣の家の人が大掃除してたり、裏の家が工事してたりしますよ。

1階に居るときに聞く2階より上らしき音は、遠い場所での重い音ではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜中の3時にリビングの真上から人が飛び降りたような音で、泥棒だと思いとっさに2階の3部屋を見ましたが何もなくっていう感じです。

霊的な現象が起きるなら住み始めて2~3日で何かしらの現象が起きると思っていました(小学生の頃、やはり中古物件に引越し、よく金縛りにあったり、誰もいないはずの2階から歩く音がしたり実際に体験した事があって、結局住み始めてしばらくして近所の人からこの家の風呂場で自殺があったと言う事がありました)が何もなく、3週間程経過した今日の夜中の3時に初めて事が起こった次第です。
支離滅裂な事を書いているかもしれませんがどうかお許しを。
霊なんて発言をした時点で変な奴と思われても仕方ないのに真面目に答えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/01/20 23:13

私はこの世に霊があるかどうかは否定も肯定も出来かねますが、確かにこの世には説明ができない不思議な現象があることは事実であるし、そのようなものを根本的に否定できるくらいにまで現代科学が進歩しているとは到底思えません。


未だに霊なんてこの世に存在しないなどと言うような非科学的な回答者もいるようですが、その分野の研究では世界で一番遅れているのが先進国では唯一日本だというのは昭和の時代からの周知の事実です。
現代科学で証明されないから存在しないのではなく、今の科学でさえ存在を否定できないと言う方が正しいと考えるべきです。
まだまだ現代科学では実証も解明もできていない怪奇な事象がいくらでもありますが、それらを心霊現象とか超常現象として長らく研究をしてきたその分野の科学者は既に原因を解明している事も多いです。
現代科学でさえ心霊的なものを否定できるだけのものを解明できていない事は事実ですし、それはちょっとでも科学に精通した人なら常識的な事です。
科学に疎い人ほど超常現象を否定しますが、科学者は科学で説明できないものの存在を認めています。
それが現代科学です。
自分が見たことも経験したこともないからないと否定するのは愚かな人間の象徴です。
己の浅はかさと無知さを恥じるべきと思います。

質問者さん宅に実際に何らかの霊がいるのかどうかは判りませんが、まだ何かしらの危害を受けていないのでしたら気にしないようにするか、怖くてどうしても我慢できないなら先ずは古いお寺さんにて相談して下さい。
間違っても神社や教会に行ってはいけません。
満足な修行もしたことない宗教もどきでは何の役にも立ちません。
お払いとかではなく、根本的にその霊がなぜそこに留まっているのかから追求し、どういう手段をとるのがその霊にとって最適なのかを相談して下さい。

普通の猫はちょっとくらい高いところから飛び下りてもほとんど足音などしません。
もしとんでもない足音がするならその猫か住宅に構造的な欠陥があるのではないかと思います。

大昔の住宅なら緻密な構造から家鳴りは存在しましたが、現在の住宅の構造ではありえないと思います。

必ずしも霊の仕業だとは思いませんが、そういった現象は科学では解明できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに科学では解明できない事ってこの世の中あると思います。
家を購入したばかりなのでホント混乱しています。
これから何が起こるか不安でいっぱいです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/20 23:17

霊です、引越しましょう。

    • good
    • 0

猫、飼ってませんか?


うちの猫は、たまに、人が転んだぐらいの、とても大きな音を立てます(たぶん、高いタンスから飛び降りてる)

あとは、前の回答にあるように、何かが落ちた音。夜中だと大きな音に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話が長くなるので割愛しますが、今回の物件は売主が知り合いに譲ってもらった物件で、それをリフォーム(動物と住んで相当家が傷んでいた為)し売主の方は実際にここには住んでなかったそうです。
もともと住んでいたその知り合い(失踪に近かったようで…)は猫を溺愛し相当数飼っていた話を思い出し
猫と聞いて、昼間なのにとても怖いです(゜Д゜;)
猫なんて当然飼ってませんし自分ひとりっきりです。
確実に真上の2階からのドスンという音で外からではないです。
猫の霊?
お祓いしてもらった方がいいですかね。
怖くて鳥肌が今凄いです。

お礼日時:2013/01/20 13:26

一戸建てでピンと来ましたが、たぶん家鳴りというやつかもしれません。


家は木造ですから、木の柱などが湿度や温度によって膨張したり変形したりします。
それによって軋んだり反発して音が出る、というものです。
新築の家で起こりやすいそうですが、築20年以上経っている自宅でもたまにですがバキッと音がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラップ音みたいなカチっとかそんな生やさしい次元の音とは全然違います。
ドスンって部屋が今いる一階の部屋が響きましたから。
昔住んだ木造アパートの一階に住んでいた時に上階の人がジャンプして「うるさいな~」というあの感じです。
今鳥肌が立ってきました。

お礼日時:2013/01/20 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A