プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅マンションで最近深夜にモーター音のような音が断続的にします。

最初は隣か上かどこかの家のマッサージ機の音か水槽のポンプの音かと思いました。

しかし部屋の壁左右、廊下、上の部屋、どこに行っても
壁に耳を当てると振動とともに音が聞こえます。
かなり耳障りな音です。
マンションは持ち家で何十年もすんでいて初めての事です。
室内の家電のスイッチを切ったり色々試しましたが外からの音です。

部屋は築30年以上の14階建のマンションの14階です。
メゾネット式で三フロアに分かれています。

なので住所的には最上階ですが部屋の場所は
他の家と交差していて上にも部屋があるため
最上階ではないです。


一時間なっていたり一分おきになっていたりするので
時間が決まってる訳でもなさそうです。
かなりうるさくなりだすと気になり寝付けないし
仕事中だと集中ができません。
昼間には音は鳴らないようなのですが
(昼はあまり自宅にいないので詳しくはわかりません)
とにかく静かな深夜に鳴りだします。
これは何が原因なんでしょうか。

A 回答 (8件)

おそらくですが、屋上貯水型の建物であればポンプかと思います。


昼間は稼動していても生活音で気になりませんが、夜になると静かなので目立ちます。
最近は市街地では水圧も確保されていてポンプが必要なくなっている地域も多数あります。また、タンクにためずに水道管から直結でポンプにて送圧するほうが衛生面的にも優れています。一度組合内で相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 10

可能性としてはさまざまなことが考えられますね。

状況から推察すると、屋外(屋上やテラス)からの音のように思われます。夜に聞こえるというのは日中の騒音下では気にならないだけ?かとも思われますが、キュ-ビクル、ポンプ、エアコン屋外機、或いは深夜電力を利用した設備機器類の可能性が高いように思われます。
    • good
    • 4

それは恐らく屋上に設置してある「キュービクル」という変電設備の音ではないかと思います。

私もその被害者で、5階建てマンションの5階に住んでいるのですが、ある時期から深夜に「ブ~ン」「ウィ~ン」というモーター音のようなものに悩まされるようになりました。10分~20分おきくらいにスイッチが入ったり切れたりするので、そのモーター音のようなものも断続的になります。深夜になると周辺が静かになるので音が目立つだけで、昼間も音が鳴っている可能性は高いです。夏や冬など電力需要が高まる時期にはキュービクルの活動も一層活発になります。キュービクルは電柱からの電気を一旦溜め込んで、そこから集合住宅の各世帯に分配するような役割を果たす設備らしいです。私も住み始めて数年はそういう音はしていなかったので、恐らくある時期にマンションの管理会社がキュービクルを屋上に移したのではないかと思っています。うちの管理会社はクソで、何を聞いても知らぬ存ぜぬの一点張りですので、いろいろと自分で調査した結果、原因がキュービクルであることを突き止めました。それまでキュービクルなんて言葉自体、見たことも聴いたこともありませんでした。最初はやはり隣家や下階の住人が夜中に何かやっているのかと疑ったんですけどね。お宅のマンションの管理会社が良心的な会社かどうかわかりませんが、一度掛け合ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 17

長く住んでらっしゃるようなので


多分違うと思いながら書き込んでますが
皆さんと違う視点から。

私の実家のマンションでは
深夜、エレベーターが動くたびに
平面図上でエレベーターの裏にある部屋(両親の寝室)で振動+音がします。
昼間は何だかんだ言っても周囲の雑音があるので
振動+音は感じません。

あと、これは年老いた両親の近代化に対する嫌悪感からかもしれませんが(笑
携帯電話のアンテナが屋上に設置されて以来
ギーン・・・ギーン・・・
と音がすると言ってます。
私には聞こえませんが・・・
    • good
    • 22

俺ん家の場合は違ってたけど。

若しかしてエアコンの室外機の故障では無いでしょうか?家の場合は裏の商業施設から深夜かなり煩い音がした事有りましたが?何処から音がしているのか不明で有るのでしたら。マンションですと自治会等の会合が有るのでしたらその際にこんな音が深夜してるんだけどとやんわりした言い方
で提案すると恐らく賛同者が出てくると思います。そしたら自治会長にそう言った事情で調べて貰えませんかと飽く迄もこちらから低姿勢に出れば自治会長も動いてくれると思います。貴男の住んでる所で問題が発生していなかったら今度はお隣の建物の自治会に話をして貰う様に提案すればすんなりと解決出来るかと思います。ポイントは自治会の会合で先日から深夜に何かが鳴り出して少々耳触りな音がするんですよねとやんわりと言う表現をすると賛同者が現れそこから一気に話が進んで行くと思います。
    • good
    • 3

現地を見ませんと判りませんが、給水タンクが屋上や地下室にあり


ますと、給水のためのポンプも屋上や地下室などの機械室に設けて
あります。
また、給水の圧力の変化を捉えて自動的に運転・停止するに電気的
装置も施設されています。
最上階に近い区画で音が聞こえることから機械室が屋上にあると
思います。

通常の場合、給水タンクが満水になりますとポンプが停止します。
マンションの住人が使用して、給水タンクの量が最低限になりますと
再び満水になるまでポンプが運転されます。

深夜ですと使用する給水量が減るはずですの運転・停止する頻度も
大幅に減るはずです。
この状態でも、給水システム全体のどこかに不具合が発生しますと、
運転・停止する頻度が高くなることが考えられます。

事前調査して機械室(ポンプ室)の有無を調べた上で、深夜、異常音
が発生した時に機械室に行き、異常音がポンプから発生しているのか
どうかを確認して下さい。
発生場所が確認できましたら、設備の管理人経由専門家に状況を説明
して設備の修理や更新を依頼をすると良いと思います。
    • good
    • 8

最上階という事なので屋上の貯水タンクのモーター音、


モーターの故障・異常による問題という可能性も考えられないですか?

貯水タンクの音であれば「ヴゥーン」という音と、モーターが止まる際の「ガシャンまたはドスン」
という音が鳴りますし、他の家が夕食の準備や入浴する時間などであれば
ずっとモーター音が鳴り続き、あまり水を使っていなければ1分で止まるという事も起こります。

14階建てという事であれば屋上部分に貯水タンクがあると思いますし
エレベータのモーターなども設置されていると思うので
それらの音や振動かもしれない、という疑いもあるので
とりあえず、そんなに耳障りなのであれば
一度管理会社に報告して管理会社に原因追及と対策をお願いしてみてください。
    • good
    • 4

どこかの部屋でモーターを使う何かを使っている、或いは目覚まし 場所の特定は余程の事がない限り無理です。


振動はいろいろなところを伝わってやってきますので。
給水管の水を上階にあげるモーターの音かもしれません。最近設備が替わっていませんか?或いは老朽化でモーターが劣化して音が鳴るようになったとか。原因は様々です。

管理組合と話し合って見て下さい。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A