アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

現在賃貸マンションに入居しておりますが、
数ヶ月かん貯水槽ポンプの異音に悩まされております。

お詳しい方原因及び、解決策を教えて下さい。

症状
※ポンプは20年以上経過しており劣化している。メーカーからも
交換を推奨されている。
(当方からの連絡を受け、一度簡単なメンテナンスを施した際に
メーカーからも交換推奨された旨を聞かされる)
※1階の貯水槽(受水槽)から各世帯に加圧式?で送られる仕組みらしい。
(屋上のタンクに送る物では無い)
※室内の特定の壁内部から、壁、床等を通して室内中に異音が
響く。ウヮ~ンいうモーター音(音は大きく無いが明らかに聞こえるレベル)
たまにゴン!ガン!といった金属音?も響く。
※24時間断続的。異音の出ている時間と出て無い時間は合計でほぼ同じ。
昼夜問わずに発生する為睡眠に支障が出ている。
※異音が発生している時、外部の貯水槽本体からも音が出ている。
※世帯数の少ないマンションですが、異音発生しているのが当世帯のみ
の様子。※実際に他数世帯に聞き取りをした結果、異音は無いとの事。

ざっと上記の様な症状です。
管理会社には異音が収まるようにポンプ交換を要求してますが、
交換で100%音が収まる補償は無い。また高額工事と言う理由で
なかなか着手しませんし、他の解決策の打診もありません。

何故当世帯のみで酷い異音が発生するでしょかう?
本当に交換で音が止まないのでしょうか?
また他に解決策等ありますでしょうか?

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

交換が正解だと思います。

ポンプが20年以上経過ということなので。

貯水槽(受水槽)から各世帯への加圧式ということは、
各世帯が水道の蛇口をひねればポンプが作動することになるので辛いですよね。
交換によって、音や振動はかなりの確立で解消されると思いますよ。
壁面からの問題も配管はポンプとつながっているのでポンプ室に近い場所の世帯や
パイプシャフトと呼ばれる空間のそばでは振動や音が伝わってくることもありますので…。

異音が発生している時に外部の貯水槽本体からも音が出ているというのは、
貯水槽への水の補給をしているための音ではないでしょうか?タンク式のトイレを思い浮かべてみてください。
トイレは水を使えば、水が補給されてタンクを満タンにしますよね。
異音がする=ポンプが運転中ということになります。
それで、ポンプによって送り出されてしまった分の水が補給されるという仕組みです。
この時の音も管理会社に言うと業者によって直してもらえますよ!聞いてみてください。

ポンプの老朽化で、断水の危険大という点からマンションの住民の方の危機感をあおって
早急に対応してもらったらどうでしょうか?
故障してしまうと、料理もお風呂も洗濯も、トイレさえも使えなくなってしまう訳ですから。
それが、交換して直るまで何日も続くかもしれないとなれば放ってはおけないと思いますよ!
    • good
    • 6

>何故当世帯のみで酷い異音が発生するでしょかう?


壊れてるからでしょう。今まではなかったのであれば。
当初からであれば、内見の時に気付かなかったのでしょうか?

>本当に交換で音が止まないのでしょうか?
部屋配置によっては、やまない可能性はあります。ただ、モーターで20年ものは、どう考えても耐用超えてます。

>また他に解決策等ありますでしょうか?
とりあえず交換を強く要求しては?それで治らなかったら、もしくは要求が通らなかったら、引越せばいいだけでしょう。費用をだれが負担するかは、また別の話で。
    • good
    • 3

 あなたの部屋特有の問題で、費用がかさむ件ならば、大家と相談し部屋をかえてもらったらいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

間取り等考慮しますと部屋替えは難しいです。

補足日時:2008/04/08 03:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A