アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在プリウスαに乗っています。
ブレーキローターの錆が酷いという事で、去年の7月頃 知り合いの車屋で交換を行いました。
交換が終わり取りに行ってから自宅までは特に何もなかったのですが、その日の夜車を運転したら、もの凄い音の異音が鳴り始めました。
すぐに電話をし錆が残っているからかも、という事でお掃除に出しました。それでも状態は良くならず、数回掃除をして貰いましたが異音が鳴る頻度が高くなった為、もう一度相談。結果は原因不明。後日、キャリパーインナーキットとブレーキパッドの交換を勧められ行いました。慣れるまでは音が鳴るかもと言われ様子を見ています。しかし一向に直る気配がなく、異音も鳴り続けています。
原因が分からない以上仕方ないと思いますが、交換してから現在までで約9万近く修理代として支払っています。
このまま直らないのであれば、返金してもらいたいなと思っているのですがこう言った場合、返金交渉可能なのでしょうか?

異音は、ブレーキ時にフォーン•キーッと鳴り響くくらいのでかい音、発進時•バック時•カーブ時にフォンフォンと一定音で鳴ります。

他の町の車屋さんにも見てもらいましたが、原因不明との事でした。
ディーラーには持って行ってません。
音の原因もわからないままなのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 皆様コメントありがとうございます。
    プリウスαは現在9万キロです。
    4万キロ で購入した中古車です。
    元々、海沿いの県で乗られておりブレーキローターの錆が酷いので交換をしましょうと、今回交換してもらった知り合いの車屋に言われ、言われるがまま交換を行いました。
    最初の修理はブレーキローターを4輪とも取り替え。
    その後、数回の掃除。
    交換から2ヶ月後、キャリパーインナーキッドを4輪とも交換。ブレーキパッドの交換。
    慣れるまで時間がかかるので、様子をみるようにと言われて今現在に至ります。

      補足日時:2022/06/01 21:39
  • コメントありがとうございます。
    補足に内容等書かせて頂いたので、見ていただければと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/02 19:47

A 回答 (4件)

>ブレーキローターの錆が酷いという事で、去年の7月頃 知り合いの


>車屋で交換を行いました。
>(中略)
>すぐに電話をし錆が残っているからかも、という事でお掃除に出しました。

最初にした修理内容を教えてください。
ブレーキローターを交換したのかと思いましたが、そうであれば錆は残ってないはずですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

誰に言われたのか知りませんが、ロータの錆が酷くなっているのはパッドが正常に接触していないのではないかと思います。

わたしが以前乗っていた小型車は10万キロくらいでリヤブレーキのピストンの動きが(戻りが悪くなり)キャリパを左右交換しました、片方2.5万円くらいでした。通常はロータを交換する時にパッドも交換してキャリパのピストンシールも交換すると思います。走行距離が書かれてないのでわかりませんが10万キロを超えていて後輪でパーキングブレーキ内蔵のタイプなら分解できないのもあるのでキャリパを交換する必要があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
現在9万キロなので、今度もう一度音の原因を見てもらう際、キャリパの交換の話をしてみようと思います。

お礼日時:2022/06/02 19:50

フォンフォンいってるのはハブベアリングじゃ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今度音の原因を見つける為に車屋に行く予定なので、ハブベアリングも見てもらいます!ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/02 19:57

ブレーキローターの錆びは普通です。

(仕様の様なモノです)
修理出したのが間違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんですね…。
言われるがまま交換を行なってしまいました。
勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/02 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!