プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スバル レガシィbp5に乗っています。
運転していて曲がった際、ハンドルをまた直進方向へ戻した際にセンターデフかドライブシャフトかミッションかは定かではありませんがその近辺で「ガチャ」と異音がします。
曲がる度に異音がするのではなく、エンジンをかけて一発目に曲がった際になります。また、長時間運転し、コンビニ等に寄り一旦エンジンを止めてまたかけた際にもなります。なのでエンジンやミッションが十分に温まっていても関係なくです。
最近オイル漏れでパワステポンプ、ステアリングギアボックスを交換し、デフオイル、ATFも交換しました。また、今のところドライブシャフトブーツの破れもありません。
異音の原因は何でしょうか?

A 回答 (4件)

その質問をしても答えられる回答者はいないと思うよ。

私は元整備士で経験者ですが、そういう音関係はよくみたりしてましたけど
実際に試乗したり、見ても解決しない事も多いです。
内部の歯車関係の摩耗とかだったら、見てもわからないから。
それに走行中に音が出るやつは、特定がしにくいです。
走行距離が多い車だったら、ギア関連が摩耗して遊びが多くなっているのではないかと予想しますが・・・
    • 0

走行時、姿勢変化での音なので

駆動系ばかりでなく
足回りからの音も考えられる
建て付けかもしれないし
可動部の曲がり歪みかもしれないし
パーツの緩みかもしれない

デフロック系が入っていれば
音はでるし

原因は何でしょう?

ちなみに
コイルの受け皿に
タマゴ大の石が
2つ3つ入っていて
たまの転舵時に
音が出ていたことはありました
やんちゃな運転なら
そういうことも想定される
    • 0

以前、CR-Xに乗っていた時に、コンビニのクルマ止めに、スポイラーをガリっとやりまして、降りて見に行くと、スレスレで当たっていなかった。

つまり、70kg軽くなった分、車高が上がったという事で、人が乗ると、その重さで車高が下がる。なので、サスのブッシュ、ジョイントあたりが、怪しいのではと、想像します。
    • 0

BP5だとセンターデフは

無印MTは単なるビスカスLSD
AT車は電子制御が入っています。

ビスカスならギア欠け、摺動部遊び。
電子制御の方なら、ギア欠け、摺動部遊びに加え
制御ユニットの老化で停止時の固定が出来ず初動時に誤差分動くなど。
    • 0