アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車のオイル交換をして、レベルゲージを見るのは、オイルを入れてすぐに?それとも一度エンジンをかけてからでしょうか?オイルを入れてすぐの時には、EとFの中間なのに、一度エンジンをかけると、Fを、少し超えてしまいますよね?

A 回答 (7件)

??


お話しが逆転しているので、、、
謎です。
入れるときにF以上入れても
エンジンをかけてから測定するとE以下になったりしますよ。
熱膨張する程に油温を上げてから測定しているとすれば、それは不適切と思います。
日本車の場合は令間時で気持ち多い目に入れて下さい。
メルセデスなどはそれだと故障するので、メーカー毎に適切に加減して下さいね。
    • good
    • 0

取説通りに、OILを入れてからエンジンを掛けて数分(私は5分ほど)置き、エンジンを停止、その後数分(私は5分ほど)待って、ゲージを抜き拭き取りして再度挿入して計る。


目安はゲージの真ん中に合わせる。
入れ過ぎは、燃費悪化と故障の原因になるため。

ちなみに輸入車のときは、下限ぎりに合わせると取説に。
私が乗った国産は大体真ん中を指示していた。
車ごとに違いが有るから取説を確認は必修です。
    • good
    • 0

色々な意見があるとは思いますが、わたしはオイル交換してエンジンを始動し2~3分ほどまわして停止。

10分後ゲージで確認します。8分目を目標にしています。
    • good
    • 0

エンジンは1度は掛けないといけませんよね。


止めて数分後で良いかな?、
適当でも良いのですよ。
    • good
    • 1

エンジンかけて、Fを超えるって事は熱でオイルが膨張してるからでしょ。


少しくらいは多くても問題ではないです。
入れた後は、オイルが下がるまでに時間がかかるから
しばらく待って、測るのがいいけど、私は長年整備の仕事してますけど
きっちりとオイルの量計ってる人ほとんどいませんよ。
オイル入れて、3回くらいはゲージで量を確かめます。
LからFの範囲内にオイル入ってればそれでOKですからね。
その後にエンジンかけて、しばらく待って、また測るというような事はしません。
それで問題起った経験はいままでないですからね。
    • good
    • 0

エンジンを掛けてから測定です。


測定方法が間違っていなければFを超えるのは入れ過ぎになります。
当然エンジンにはよくないので余剰分を抜くなり、入れ過ぎないようにしてください

個人的には確認しながら少しずつ入れていって
Eを確実にクリアーした段階で注入を止めています。

普通ならこれで入れ過ぎにはならない筈です。
    • good
    • 0

取説にはエンジンをかけたあとはしばらくおいてからはかるように書いているはずです。


普通は下がるものですけどね。
なお、日常点検で最初にはかるのは運転者の義務です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A