アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車

女性は、ほとんどの人2年オイル交換しない人
多いと思いますが

オイル量さえあれば、エンジンは壊れないかも
しれないですが、寿命は短くなりますか?
デメリットしかないですよね?

2年交換なしだとオイル真っ黒なのでしょうか?
基本、日本はシビアコンディションですよね?

A 回答 (10件)

エンジンオイルの目的は、潤滑、機密、清浄が主で、シリンダー内部でピストンが混合気を圧縮してスパークプラグで点火させて燃焼を促し、クランクシャフトを通じて駆動力につながる仕組みを持ちますが、オイルの循環により正常なエンジンのコンディションを保ちます。


ピストン側にコンプレッションリングとオイルリングが設置されており、機密や清浄という役割を果たします。
燃焼室でスパークによる燃焼をしていることから、使用を続けることでオイルそのものにも汚れが出ます。
また、金属同士の摩耗で細かな鉄粉もオイル内に残量するので、長期でエンジンオイルを好感しないとエンジン内部の汚れにつながる可能性が高いです。
使用頻度にもよりますが、2年は真っ黒でしょうね・・。
ハイブリッド車のようにエンジン稼働時間がガソリン車に比べて短く、始動時にスターターが回らないと交換ペースは長く、1年くらいは交換しないという人もおられるでしょうが、1万キロ程度での交換が良いとされます。

女性は変えんよね・・車検で大抵言われます。

今の車は耐久性が高いので、すぐ故障とはならないも、5万キロくらいから経年劣化が進むと思います。
    • good
    • 1

なぜ女性はオイル交換しないと決めつけてるのですか。


本来12か月点検に出すのは義務だから、少なくとも1年に1回はオイル交換しているはずだし、
オイル交換をしない理由がマメに車をチェックしない人任せということなら、むしろ男より12か月点検にまじめに出して人が多いと思います。
    • good
    • 3

寿命?私は、どうでもいいかな。

日本車限定でね。
オイル量が減っていなければ、そんなに変わらないんじゃないかな。
女性は、そんなに、回転数も上げないだろうしね。

メーカーは、10万キロまで保証してますよね。
オイル交換など、条件はあるだろうが。

そもそも、寿命といわれる程の距離走るのかな。
それだけの距離を走ると思ってる方は、メンテしてるだろうし。

ATオイルの交換は、言わなくなりましたね。
2万キロでの交換。5万キロで交換すると調子が悪くなるという話。
ATオイルが、古くなったのに馴染んでるのに、綺麗なオイルに交換すると馴染まないそうです。

ターボタイマーがなければ、ターボーが焼き付く。
高速の出口付近に家がある人には有効。
ターボータイマーは、1分ぐらいの設定です。
高速出て、普通の方は、1分以上かかるでしょう。
家まで、全開で走る人には必要かな。

朝、家を出る時、暖気していますか?
すぐに、エンジンが暖まってないのにフル加速してませんか?
こちらの方が、余程エンジンには悪いと思いますよ。

私は、水温計が上がるまで2000回転以上上げないようにしています。
    • good
    • 1

オイル交換のタイミングは車検時だけでは無いです。


1年点検出しますよね?

1年1万キロ。1年毎に交換していれば十分です。
2年1万キロ。2年毎に交換していれば十分です。

寿命と言いますが、10万キロも走れば、
車、自体を交換してしまうから。

>2年交換なしだとオイル真っ黒なのでしょうか?
真っ黒でしょうね。
だけど、1000キロも走ればオイルの色は変わります。
    • good
    • 3

私はオイル交換しないで、オイルエレメントが溶けてエンジンに回ってエンジンをオーバーホールして人を知っています、オイル交換には手間と費用がそんなに掛からないでしょうが、私ならエンジンを壊すよりオイル交換をマメにします。

    • good
    • 2

女性は、ってどういう根拠?


オイル交換と性別に何の関係が?

性別関係なく、車検ごとにしか交換しない人もいるし、まめに交換する人もいる、というだけです。
多少でもメンテ知識がある人なら、5000キロ、半年くらいの目安で交換するんじゃないですか?

交換しないのはケチな人、お金がない人でしょ、性別関係ないです。
    • good
    • 3

>オイル量さえあれば、エンジンは壊れないかも


>しれないですが、寿命は短くなりますか?
はい。

>デメリットしかないですよね?
いいえ、
少なくともオイル交換代は助かるメリットがあります。

走行距離にもよるし、一概に言えません。
    • good
    • 0

オイル交換なんてたいした額ではないので古くなったら交換するべきです。

    • good
    • 0

女性でもまめに交換してる人がいます。

誰を見て交換しないと言ってるのかが分かりません。

交換しないズボラな人は男女ともにいます。

寿命も短くなるし、オイルは
真っ黒です。
    • good
    • 5

その為の車検です・・



誰もが整備を勉強して乗る訳では無いのだから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています