プロが教えるわが家の防犯対策術!

レガシィBH5のオイル粘度

上の数値です。

40

30

メリット、デメリット教えて下さい。

机上論ではなく、体感でお分かりの方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。EJ206です。
    シーケンシャルツインターボ AT車です。

      補足日時:2019/02/04 06:25

A 回答 (3件)

その二種のオイルでは冷間起動性は同じです。


5W-30オイルはエンジンが温まるに従い回転が軽く滑らかになります。
アクセルレスポンスも良くなります。
5W-40オイルはエンジンが温まっても回転が重く抵抗感のあるものになります。
アクセルレスポンスも悪く加速が悪いと感じます。
燃費に関しては暖機後でもオイル粘度が高い5W-40のほうが燃費は悪いです。

街乗り主体、高速道でも大人しい運転ならば5W-30がお勧めです。
高速道でパトカーに追いかけられるのが得意、週末はサーキットランへ行くのであれば5W-40が必要でしょう。
    • good
    • 1

EJ20エンジン 標準オイルは5W-30です。


高回転回す人や 夏場5W-40が良いです。
冬場は、5W-30の方が粘度が低く冷間始動性が良いので燃費が延びます。

粘度の上の数字30・40は、固さです。 40の方が固く 高温に強いことになります。
夏場でも 高回転使いぶん回す乗り方しないのなら 5W-30でも大丈夫です。
エンジンオイルは、粘度固さより 油膜が性能(油膜が切れない)良いオイルなら 粘度が高い(硬い)オイルも必要ありません。
昔は、10W-50多く使われましたが現状オイル性能が 良くなってるので40止まりが普通です。
EJエンジンには、 0Wから始まるオイルは、ダメデス 0W-30や 0W-40はダメです。必ず 5Wかた始まる粘度のオイルです。

エンジンとエンジンオイルは、相性が有ります。どんなエンジンオイルを入れても始動し葉氏rますが エンジンとの相性が悪いと メカノイズが増える、アクセル重くレスポンスが悪くなる、高回転が回り辛くなる、燃費が延びないなど症状が出ます。
カー用品店で沢山の品揃えの中から選んでも相性が良いオイルは、僅かです。

モービル1、カルトロールEDGEも2,000kmまでは良いですがその後垂れます。
耐久性が弱いと言う事です。ベースオイルが良くないんです。
ワコーズもベールオイルが良く無い分添加剤で性能を出してるので高くて添加剤性能が落ちると極端にオイル性能低下します。価格的に使い続け難いです。
SUNOCOスベルト、シェルヒリックスが良いです。
モチュール300Vは普通 オイルの設計が古く EJエンジンには、たいした効果も無い感じ
浸透性が高く パッキンから滲み漏れることが有ります。 R32GTR時代のオイル

エンジンオイルは、化学合成だから 高価だから良いオイルでは、有りません
油田を持たないオイルメーカーは、油田を持つメーカーから ベールオイルを仕入れないと行けません
油田を持つメーカーが最良の品質分のベールをイルを取り 残りのベールオイル(2番絞り)
を売ってもらい 不純物を取り除き(収率が悪い)足らない性能は、添加剤を足します。なので 製造費用が掛かります。
高品質なベールオイルには、不純物が少なく収率が良く、足らない性能も少なく 添加剤も少量で済みますので 製造原価は、低くなります。 添加剤は、長く使うことで分解破壊し性能が無くなります。なのでなるべく入れない方が 耐久性も長くなります。

エンジンオイルだけでなく ATFの交換 デフオイルF/Rの交換もしないと走りの調子を最良に維持できません  ATFは、SUNOCO RacingATF MTの様な直結感が出ます。デフオイルSUNOCOブリル#90極圧性能が高く 柔らいので走りが軽くなるのが体感できますよ!耐久性も高いです。
意外と交換しない パワステオイル 真っ黒では? パワステオイルは、ATFです。
ATF交換時に 言っておけばサービスで交換してくれるものだと思います。バキュームで吸い取り 補充し エンジン掛けてハンドル左右に切って内部の汚れを吐き出させ 再度バキュームで吸い取り 補充を繰り返し綺麗な状態で指定レベルまで補充。

補足
EJ20シーケンシャルツインターボは、マフラーリアピースだけ交換しても 低速トルクが無くなります。ATでは、感じないかも知れませんが MTだと 低速トルクなく 発進が辛くなります。 マフラーが太くなり排気圧力が下がるので ECUを交換して 補正しないと調子よく走れません 自分はGT-B MTで FGKレガリスエボ付け乗り難く プローバーのECUで解決しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変お詳しくご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/04 12:27

そのオイルはシングルグレードですか????


BH5,エンジンは何ですか?
エンジンが特定出来ないと、何人たりともお答えのしようが無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。EJ206。シーケンシャルツインターボ AT車です。
エンジンオイルの5W-30と5W-40のそれぞれのメリットデメリットを教えて頂きたいです。

お礼日時:2019/02/04 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています