アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片道5キロの会社通勤です
シビアコンディションですよね?

エンジンオイルが温まらないと
色々と悪影響があるそうですが
そこを教えてほしいです


18年落ちフィット
11万キロ走行
オイルは0w20でもいいですか?

10w30のほうがエンジンにはいいそうですね

0w20はエンジンを保護するために添加剤
がたくさん使用されているとか

燃費が良くなるのでしょうが

間をとって5w30とかがオイルとして

エンジンに良いですか?



普段 片道5キロの会社通勤です
シビアコンディションですよね



3000キロ 半年でオイル交換しましたが
見た目は綺麗でしたが、やはり酸化したり
するので半年交換が良いですか?

A 回答 (9件)

クラシックカーとかをレストアされて販売されていらっしゃる人は、車のエンジンを1度かけたら30分とかはガッツリ走るのが1番長く調子よく乗れると言っていたりします。



例えば、私の家族の場合自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場を出発して、片道1kmもないショッピングセンターに出向き、スポーツクラブに行き、帰りにそこにあるディスカウント店で買い物して帰ってきます。

そんな車の使い方だと、エンジンが温まらないので、結露が発生し、その水分は普通エンジンが100℃とかに高温になって蒸発して消えるので問題ない。

でも、温まらないことでエンジン内に水分だけが増えてしまうので、よくないと言われています。

よくある思い込みとして、「最近乗っていないので、エンジンに悪い」 と考え、ガレージとかでアイドリングしてバッテリーあがりを防ごうとしたりするのもよくないらしくて、「そんなことしてくれるのであれば、バッテリー外して1年とか乗らずに放置してしまった方がまだマシだと言われています。

チョイ乗りを繰り返すと、エンジンオイルにエマルジョン現象といって、油の成分が白く濁り分離して、性質が変わってしまう。

私は3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い乗っていますが、1日片道5kmとかしか走らないのでシビアコンディションです。

エンジンオイルメーカーが以前、「ガソリン車でも18分、ハイブリッドカーはさらにエンジンが停止することエンジンオイルが適温に上昇するまで36分とか春の外気温で遅い」 と宣伝の文面に入れていました。

ガソリン車の場合、普段通勤でチョイ乗りした場合、週末とかに1時間とか買い物とかで走ればエンジンオイルの水分飛んでしまうと言われていますので、ハイブリッドカーは2時間くらいドライブでも行くと良いみたいですよ。


■参考資料:30プリウス冬支度ラジエーターグリル塞ぎで燃費向上



30プリウスはハイブリッドカーなので、冬場に弱いという性質がありますので、昔からの定番のラジエーターグリル塞ぎというのをやっています。

同じ30プリウスに乗られていらっしゃる人がよく「プリウスに乗っていて燃費30km/Lとか出たことない」 と言われたりするのですが、私の場合中古車買って1年目からラジエーターグリル塞ぎしていますので、もっとも外気温の下がる1月でもドライブとかに出かけ30km/L台とか普通に出てしまいます。

あと家族の車とか年間3,000kmも走らないので、半年に1度車検専門店で車検受けた特典としてエンジンオイル無償交換サービスがあるので、いつも交換しています。


■参考資料:エンジンオイル交換っていくらするの? 無料のを試してみた
https://www.youtube.com/watch?v=WHOoret8MxE


家族の場合あまり車買い替えるのは好きでないので、今の車は新車で買い早18年超えてしまいましたが、半年に1度無料交換しているので、いまだ絶好調だったりしています。

同じ月極駐車場を利用し近所に住んでいる車関連の仕事されているという人が、「車はね、エンジンオイルの交換さえきちんとしていれば20万kmは楽に走る」 と言い、その人は年間5万km走るので新車で買った30プリウスも4年で20万kmノントラブルで走りまた新車に買い替えたそうです。
    • good
    • 2

クリアランスの多きいエンジンに低粘度のオイルを入れ近距離しか乗らないとエンジンオイルが燃料希釈されたり結露が発生しやすいです



________________________

↑  爆笑
    • good
    • 1

クリアランスの多きいエンジンに低粘度のオイルを入れ近距離しか乗らないとエンジンオイルが燃料希釈されたり結露が発生しやすいです



天気の良い日は自転車通勤して車で行く時も水温計が動く程度暖気してからの方が良さげです
    • good
    • 0

5km走ればそれほどでも無いと思いますけど。


2~3分ほど暖機すれば?
温度だけでなく、どこまで回転を上げたかも関係してくるでしょう。
ずっと低回転、ガソリン普通車で2~3000ぐらいしか回さないと温度が上がってもカーボンが飛びにくく、これも一種のシビアコンディションと言えるかと。
もちろん、回しすぎも同等。
オイルは気温も大きく関係しますから、北海道だか沖縄だか分からない以上、どうとも言えないでしょう。
    • good
    • 1

サラサラエンジンオイルを使うと、オイル漏れが多くなってオイル量がたりなくなってエンジンが壊れます。

    • good
    • 0

>シビアコンディションですよね?



そうですね。

>オイルは0w20でもいいですか?

指定粘度がその粘度なら、よい。
指定粘度としてあがっているものなら、それでよいことになる。
ただ、10W-40とかで、あがっていないものを入れるには、整備士と相談している方がよいかと・・・
10W-30が粘度としてあがっているなら、それでもよいし、5W-30とかでもよいでしょう。
もし、5W-30もあがっていないなら、0W-30がよいかもしれない。
まぁ、18年落ちなら、5W-30とかあがってそうですが・・・

>3000キロ 半年でオイル交換しましたが
見た目は綺麗でしたが、やはり酸化したり
するので半年交換が良いですか?

3000キロか5000キロ毎かは、整備士により判断が異なるって部分もある。
5000キロもしくは、半年毎に交換するのが一番無難でしょう。エンジントラブルが少ないみたいですからね。
整備士によっては、5000キロ未満でも、最低でも年に1回は、交換している方がよいって整備士もいますね。
年間5000キロ未満で点検に出した時に、3人の整備は、年1回でよいってそんな感じでしたね。内二人は、ディーラーの整備士でしたけどもね。
ディーラーだと、安物純正オイルを使用していますが・・・

1日往復10キロなら、単純計算で年2400キロで、月300キロ走るとしたら、3600キロになるから、年1でもよいかもしれない。

ただ、18年で11万キロってなら、平均年間6.1千キロ走行しているはずですから、5000キロ毎に交換もよいかもしれませんが、半年に1回毎の方が分かりやすいかもしれませんが・・・
年1回でもギリギリかもしれないが、望ましくないかと・・・
    • good
    • 1

正直、好きにしてくださいとしか言えないです。



エンジンが温まっていないとピストンとシリンダーの隙間が大きいままなので隙間からガスが漏れて燃費が悪くなったりピストンがクビを振って寿命に影響があるとは言われてます。

ただ18年落ちの11万キロ走行だと多分0円査定なので今更エンジンを保護しても値段は変わらないので硬いオイルを入れても微妙

かと言って柔らかいオイルで燃費を稼いでも多分、オイル代のほうが高く付きます。
だから何を重視するかです。

因みに市販のオイル添加剤の説明を見ると5万キロ以上が過走行ということみたいです。

まぁ間を取って5w-30でいいと思いますが…
エンジンのためというより精神衛生のためです。

また通勤だけだと半年で1200kmちょっとしか走らないことになるので1年に一回でもいいんじゃないですか?
余程思い入れがある車なら別ですが…
    • good
    • 2

たまに、遠出するとか

    • good
    • 0

エンジンオイルは新車の時期に1000キロで交換


その後は1万キロ走行しないと交換しません。10万キロ走行して
何のトラブルもないですよ。普通の乗り方ならオイルは
入って入れれば大丈夫なのでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A