アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダcx-5 のクリーンディーゼルに乗っています。
cx-3にも乗っていました。
マツダディーラーさんではクリーンディーゼルのオイル交換は頻度が高いですとの事でした。
詳しく聞くとオイルに水?不純物が入ってオイル量が増えてエンジンに悪影響があるとの事で、5000キロのシビアコンディションで今迄は交換してきました。
通勤使用なので、シビアコンディションにはならないと思っています。
今後は10000キロまで持たせようと思っていますが
ディーラーの話しが本当なら気になります。
エンジンは大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえずマツダの公式Webサイトに掲載されているオイル交換時期関する説明をご自身でしっかり読まれるとよいと思います。

URLは以下です。
このページ中の表の下にあるシビアコンディションの説明に該当する使われ方をしているかどうかです。

https://www.mazda.co.jp/carlife/service/parts/oi …

通勤距離によってはノーマルコンデションに該当するでしょうし、割と平坦な普通の道を走っておられるのであれば走行距離ではシビアコンデションに該当するとしても数千キロ程度のオーバーであればノーマルコンデションの範囲と考えてもよいようにも思います。
そこの判断はご本人次第ということで。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オイルは早めに交換がいいんでしょうね。
ノーマルの半年で1万キロはちょっと走り過ぎな感じはしますので、7500キロぐらいが、妥当かもしれませんね

あえて尿素を使わない、スカイアクティブ方式ディーゼルは、いったんカーボンを貯めておいてから、まとめて燃焼する方式ですが、使用条件によっては、10万キロで、こんな状態になります。

全部ばらして、大掃除すると30万円。軽油代は安いけど、その分以上に、専用のオイル、フィルターは、高価になります。長く乗るつもりがないのなら、大丈夫です。
「マツダcx-5 のクリーンディーゼルに乗」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

デミオの画像ですね、以前拝見しました。
私は結構エンジンブレーキなどかけてレッドゾーン近くまで、回したりしてるのであまり煤は溜りにくいかもしれません

クリーンディーゼルのオイル交換は5000キロを超えたら交換が良いです。

これは各社同じ見解です。
ほぼ1日動かしているなら7500キロでも良いでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

マツダのディーラーさんでしょうか?
オイル交換券買ってますよー安いですよね
以前は3回分で一万円でしたけど