アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミッションオイルを交換したらギアが入らなくなることってあるんですか?
TOYOTA86です。ミッションオイルを変えてもらってからギアが入らないことが多くなりました。特にリバースと5速が入らなく、停止した後に1速に入らないのでNで繋ぐとドンという音がして1速に入るようになります。
ディーラーに持って行ってもう一度ミッションオイルを変えてもらったところギアが入るようになったと言っていました。
こんなことってあるんでしょうか、、、

質問者からの補足コメント

  • 前入ってたミッションオイルはTOYOTA純正で、変えてもらったオイルはワコーズのオイルと言っていたのですが、、、

      補足日時:2019/02/10 21:02

A 回答 (10件)

元整備士です。


そういう話はいままで聞いた事がないですね。
オイルの入れる量を間違えたとか?
多くてもダメ出し、少なすぎてもダメですからね
それが原因くらいにしか思えません。
ミッションオイルっ粘土の固いオイルを使うので、ミッションオイルを変えたと言ってもどのオイルを使っていたのかですね。
ディーラーなら間違いなく純正品を使ってるはずですけどね。
民間だと、安いオイル使ったりするので違いが出るかもしれませんが・・・
    • good
    • 1

>入らないのでNで繋ぐとドンという音がして1速に入るようになります


Nってニュートラルでは?、Nでつなぐと・・・・??。
やり方が、まともでない、としか・・・・。
    • good
    • 4

60の自動車整備士です。


初耳。
交換した工場が儲けに走って、入れる量を大幅に少なくした?とか。
ミッションに限らず、「最近のMT車はオイルと乗り手に敏感だ」とは聞いたことが有るけれど。
    • good
    • 0

マニュアル車に、乗っていることを、自慢する為の、作り話かと。

ホントだとしても、詳しくない奴には、分からないだろうと、大げさに話しただけでは。
    • good
    • 1

ミッションとミッションオイルも相性が有ります。

ワーコーズと相性が悪いか 充填量が有っていないんのかな? ワコーズのミッションオイル 純正油より良いのですが、機械ものミッションとの相性があります。
前に入っていたのは、スバルの純正オイルでは?
トヨタのディーラーでミッションオイル交換したのなら トヨタ純正でしょう。

BRZはSUNOCOミッションオイルで異常は、有りません
    • good
    • 0

固いか柔らかいかです。


固いオイル=スポーツ走行やサーキット走行
柔らかいオイル=街乗りのみ
固いオイルはオイルの温度が上がると、丁度良い状態。
柔らかいオイルは、オイルの温度が上がるともうダメな状態、です。
そして、良いオイルを入れると入りにくくなるのは常識です。
『良いオイル=入りにくい』です。
『安物オイル=入りやすい』です。
ですから
新車=入りやすい
ワコーズ=入りにくい
ディーラーで入れ換えると入りやすい=安物
です。
当たり前のことです。
    • good
    • 0

オイルとミッションの相性によってありますよ



トヨタ純正のミッションオイルは3種類あって一番高いのはゲトラグ専用

二番目のはシンクロ付きミッションに使い三番目はトランスファ(lo-hi)などで使います

偶に三番目のオイルを間違えて入れてギアが入らない症状が出る事があるそうです
    • good
    • 0

違うオイルを入れてしまったのでしょう。


デファレンシャルギヤ用の粘度の高いの入れたとか
    • good
    • 1

エンジンオイルがミッションオイルを兼ねているバイクでの話ですが。

安い鉱物油入れたらギヤが渋くなって強く蹴り上げなければギヤチェンジできなくなった、高い化学合成油に戻したらまた滑らかにスコンと入るようになった、という経験はあります。
    • good
    • 0

そんな事はないでしょう~


オイル入れ忘れとかではないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています