アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11年式 スズキ Kei ターボS 4WD 5MTに乗っています。
走行距離78000kmです。最近クラッチが重くなっているように感じます。
以前、代車で別の軽を借りたときに、その軽さに驚きました。
このときはフロントガラスリペアで出したんですが、店員さんも「クラッチ重いっすねぇ!!強化クラッチでも入ってますか??」
って言うくらいでした(6年間毎日乗り続けていたので、私自身はクラッチが特別重いとは感じなかった)。

これはトラブルの前兆でしょうか?
ちなみにシフト自体も、低速域で引っかかり感が強く感じます。
スズキスポーツからクイックシフトが出ていますが、これらに交換することで、改善は期待できるんでしょうか?

補足
次回車検はちょうど1年先です。

A 回答 (5件)

クラッチディスクが減るとクラッチは重くなります。

ディスクが新品の時はクラッチカバーのダイアフラムスプリングがおおよそディスク面に対して水平についています。ディスクが減ってくるとダイアフラムスプリングが起きて来て踏み込むのに重くなります。
更に内部は無給油なのですでに油切れの状態ですので踏み込むのに重くなっています。
そしてディスクのスプライン部などは雨が降って空気中の湿度が高くなれば錆びますので動きが悪くなりクラッチの切れも悪くなります。
クラッチが減ればクラッチの遊びも少なくなりますので遊びの量を見て判断することも出来ます。
クラッチの交換をした方が良いかを一度専門家に診て貰う事をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
この場をお借りして、ご回答してくださった方々にお礼を申し上げます。

みなさんの回答を拝見してから、本日スズキのディーラーへ持って行きました。
結果は、、、
クラッチそのものの経年変化により、交換が必要とのことです。
ワイヤーも、感触としてはいつ切れてもおかしくはない…と。
当然、クイックシフトでどうにかなる問題ではない…と。
修理見積もりを依頼し、夜になってファックスが届きました。

内訳
パーツ代35000円+工賃32000円+税3350円=70350円
※工賃が高いのは、エンジンを下さなければならないためだそうです。
 ついでにブッシュ類の交換も勧められましたが、上記パーツ代には含まれません

10年選手の車ですから、このくらいの修理費用はある意味仕方がないんですが、実はルーフの白い斑点状の染み(?)の出現という問題もあり、
急遽買い替えを検討しなければならなくなりました。
→再塗装でOKだけど、ルーフだけ塗るのは明らかに他とのバランスが不自然。かといって全塗装するほどの愛着度がこの車にあるかと言われると…。

という事で、軽自動車購入に関して『中古車売買』のカテに新たな質問を立ち上げました。
もし思うところがあれば回答して頂けると有難いです。

お礼日時:2009/08/21 22:39

クラッチが重いだけでなくギアの入りも悪いということであれば、


まずはクラッチがちゃんと切れているか確認を。
クラッチを踏んで1速に入れブレーキを踏まずにエンジンを掛ける。
車に挙動が出なければ切れています。
問題ないようでしたらご質問されているクラッチとギアの原因は別々の要因が考えられます。

<クラッチが重い>
クラッチ関係の部品劣化(ワイヤーやレリーズベアリングのグリス切れ・ガタなど)

<ギアの入りが悪い>
いろいろ考えられます。入りの悪いギアは特定できませんか。
「1速だけ、2速だけ」でしたらシンクロナイザーリングなどの部品が損傷しているかもしれません。
1速・2速の「どちらも」重い・入りが悪いということでしたら直る可能性は低いですがとりあえずミッションオイル交換を。
1・2速につながるシフトフォークまでの部品でガタが合ったりフォーク自体が破損しかけていたり。
    • good
    • 5

>11年式



クラッチワイヤーの経年劣化で
動きが悪くなっていませんでしょうか?

ワイヤー交換してみてはどうかと 
    • good
    • 10

クラッチ:


理屈上クラッチフェースが磨耗すると操作が重くはなりますが、意識しないと分からないレベルなのでNo.1さんの書いている通りクラッチ関係の部品のどこかが磨耗して抵抗が増えているのでは無いでしょうか。
ディーラーでの点検が必要です。
シフト:
ミッションオイルは定期的に交換していますよね?
私は神経質な位引っかかりが嫌なので、年1回程度オイルが柔らかくなる夏か、固くなる冬に交換する羽目になっています。
それがOKであればミッション内部のシンクロとかキーが磨耗してきているのでしょう。
オーバーホールすると高くつきますので、丁寧に使って長持ちさせるしかないと思います。
    • good
    • 2

逆です。


クイックシフトはかえって重くなりますよ。

クラッチの遊びのこととかわからないのでなんとも言えませんが、ケーブルか、クラッチ内部の稼動部が動きが悪いのか、など、原因はいろいろあると思いますので、結局は整備に出さないと。

メーカーによってクラッチの重さは違います。
シフトの軽さもまるで違いますので、他車は参考にはなりづらいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!