プロが教えるわが家の防犯対策術!

これってクラッチ滑りの可能性ありますか?

トヨタ86(ZN6、GT、MT)前期型ですが、信号待ちからとかからの加速途中に3速2,500回転くらいから急に回転数が上がります。
急に上がったかと思ったら、3,500回転くらいまで落ち着くといったような症状です。

アクセルは特別踏み込んでる訳ではないです。
クラッチもその時点では繋ぎきっています。

また、純正メーター内のシフトインジケーターを表示させているのですが、その3速で急に回転数が上がった直ぐに4速に繋ぐと、何故かシフトインジケーターは3速を表示したままという症状もあります。
ギアは4速に入っているのにシフトインジケーターは3速を表示しているといった症状です。

因みに、総走行距離は約86,000km程度です。
クラッチ交換歴はありません。

年明けに整備工場へは持っていく予定ですが、それまでに何か情報があればと思い質問しました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

クラッチ滑りを疑いますが、最近のトヨタは色々余計な機関保護するセーフティ機構盛り込んでますからね。

    • good
    • 1

クラッチの滑り点検は。

変則ギアを4速に入れて発進出来ればクラッチ効果です。3速でも発進できる様なら運転中止、即交換です。
インジケータは、別の問題があると思います。
    • good
    • 0

素人ですが、シフトインジケーターなるものの表示が異常なのはECU関連の故障ではないでしょうか? もしそうなら回転計も異常表示となると思います。

    • good
    • 0

マニュアルとはいっても、昭和の純粋なメカニカルの時代とは違い、コンピューターが制御しています。

例えば、発進時にエンストしにくいように、自動的に回転を上げてくれますし、超ハイパワー車が、ATなのは全開にした瞬間、AT保護の為に出力を、一瞬絞ったりと、良くも悪くもコンピューターで制御されていますのでね、単純にすべっているとも言い切れない可能性もあります。
    • good
    • 0

確かにクラッチ滑り初期は加速しようと踏み込んだ時に回転数だけ上がって加速しないはあるあるです。


 でも特別アクセル踏み込んでいないのに?
 
 とりあえず停車中ハイギアに入れてクラッチ繋いでみましたか?
 停車中に繋がってしまえば滑りは確定だけど、しっかりとエンストするのなら別に問題有りかもしれませんね。
    • good
    • 1

その症状の原因はわかりませんが、クラッチ滑りの確認


方法は下記のYouTubeで紹介されて居ますので
一度確認してみてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています