プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗っているMT車がここ半年程、加速時に息継ぎ(がっくん、がっくん)します。

最初に見てもらった整備士には、ミスファイアしてるからコイルパックの交換を薦めると言われ、別の所では検査してみたけどミスファイア自体も検出されないから、悪くなったらまた持って来て、と言われました。

具体的な症状としては、急な加速の為に深めにアクセルを踏んだ時、または高めのギアで加速しようとしたとき(3速で走ってて、少し減速してから、2000rpm辺りからそのまま3速で加速し直そうとした時など)に顕著です。

このまま乗っているとエンジンや他の部品に悪影響などはあるのでしょうか?

また、ネットで調べてみたところ、負荷時の失火は点火系か加給系辺りが関わってそうと書かれてたのですが、どうなのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

No.10です。


最初の修理屋さんでアイドル不安定をなおしてもらっています。
普通の修理は、ダイアグで悪い個所をチェックして、修理後ダイアグの異常個所をクリアーしてダイアグに異常が出ないか確認して試運転。異常がなければ納車です。
なので、応急処置でも修理されているので、クリアーされたら故障履歴はありません。
もう一度「がっくん、がっくん」するような運転をすれば、ダイアグに故障履歴が出現すると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足への回答ありがとうございます!
なぜ一件目でミスファイヤと言われ、二件目では検知されなかったのか理解できました。
前回から2ヶ月ほど経っているので、既に履歴は出現しているはずなので、改めて持って行ってみたいと思います。

お礼日時:2014/07/28 20:38

少し以前、E3ガソリンに5%灯油混ぜて走っていました。


当初は問題なかったが、そのうち、同じ様な症状が起きました。
追い越しのためアクセル踏み込むとエンジンが死に、回転が落ちると再び動く。
粗悪ガソリン使用、その他燃料供給系のトラブルも十分あり得ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはりガソリンの質も大きく影響するのですね!たまには、いつもより上質なガソリンを入れてあげたいと思います。

お礼日時:2014/07/28 20:31

質問の文面から、修理屋さんにみてもらって、「コイルパック」の交換をすすめられているんです。


アイドリングも応急処置してもらっているので、その修理屋さんはすべてご承知、結果は出ています。
次の修理屋さんに行っても、すでに最初の修理屋さんでダイアグをクリアーされているので、過去のミスファイアーが出てくるわけないですね。
オペルの2000年車だったら、同時点火でデスビは無かったかもしれない。

修理屋2店回って、無駄なお金と時間を使いましたね。
エンジンに影響なんて心配していますが、これからいつ止まってしまうかわからないので、そのリスクを背負って走るんですね。
急いでいる時に止まってしまったり、道の真ん中で止まると追突されてしまいますよ。

ここで車両の構造も知らない、現在の使用状況も判らない人に質問しても、まともな回答はありません。
質問者が説明してくれれば良いのですが、説明できるくらいなら質問なんかしないで自分で修理しますよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。

>修理屋さんにみてもらって、「コイルパック」の交換をすすめられているんです。アイドリングも応急処置してもらっているので、その修理屋さんはすべてご承知、結果は出ています。
自分もそのように思い、その時そこの整備工場でコイルパックの交換をお願いしたのですが、必要な機材がないらしく違う所で交換してもらってと言われ、二件目に行きました。二件目の所は、少々高いけどきちんとした仕事をしてくれる評判の修理工場で過去に何度かお世話になったのでここに持っていったのですが、ミスファイアが検知されない以上交換の必要はないと言われて困惑していた次第です。

しかし、”最初の修理屋さんでダイアグをクリアーされているので、過去のミスファイアーが出てくるわけない”というのは知りませんでした。こう言った場合、全く履歴は残らないものなのですか?

補足日時:2014/07/26 19:40
    • good
    • 0

デトネーション=異常燃焼なのですが、カーボン溜まって高圧縮とか点火時期狂ったりするとピストンやシリンダーのアルミが溶けて鮫肌状態になるんですね。


今回の場合は失火でちゃんと燃えていないのかもしれません。
内燃機ですから、正常な燃焼状態が規則的に行われていなければ摺動面にも影響が出てくると思われます。
15万キロも走っているとなれば、今後も乗り続けるのであれば早めに解決したほうがいいですね。
オペルは触ったこともありますけど、同系統のエンジンはちょっと分かりません。
コイルが独立しているのか、デスビに内蔵されているとか色々あると思いますので修理工場で聞いてみたほうが良いと思います。

プラグコード、プラグ、コイルをまず一気に取り替えて、デスビは目に見えるほど劣化して無ければ様子を見ても良い気がします。
デスビがダメになるとエンジンは掛かるけどアイドリングから安定しなくなります。
特に雨の日に調子が悪くなるのはプラグコードかデスビがリークしてます。
雨の日の夜にエンジンを掛けながら真っ暗なところでエンジンを見ると、コードやデスビから青白い火花が見えることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。丁寧な説明ありがとうございます。
>コイルが独立しているのか、デスビに内蔵されているとか色々あると思いますので修理工場で聞いてみたほうが良いと思います。
全くの素人なので、自分ではわからないので聞いてみたいと思います。

>プラグコード、プラグ、コイルをまず一気に取り替えて、デスビは目に見えるほど劣化して無ければ様子を見ても良い気がします。
やはり、その辺りのパーツの交換をまずするのがいいのですね。

>デスビがダメになるとエンジンは掛かるけどアイドリングから安定しなくなります。
初期症状でアイドリングが不安定でした。最初に行った整備士さんが絶縁体を入れて応急処置をしたと言っていました。壊れている箇所がデスビじゃないといいなと願います。

お礼日時:2014/07/26 19:32

>これから良い所って回転域でガガガって感じでデトネーション打つんですね。


などの症状から電気系統でなくキャブレーションの設定が狂っているように思います。
特に高速側の流量が多すぎて低速側がやや薄めになっているように感じます。
電気系だともう少し回転幅広く症状出ると思います。
思っているより燃料消費が多いのでしたらかなりあやしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
キャブレーションの設定ですか。是非、整備士さんに確認してみたいと思います!

お礼日時:2014/07/26 19:25

No6です。



>他にも燃料系で考えられるパーツはありますか?

一番単純なのが、燃料フィルターの詰まりでしょうか。
2000年モデルですから、可能性はありますね。
厄介なのはインジェクションの詰まり等の作動不良でしょうか。


>このまま当面乗り続けていても問題ないものでしょうか?
さしあたっては、ごまかしながら乗る事は出来ると思いますが、インジェクションやポンプが完全に死んだら動かなくなりますので早めの修理をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
丁寧に説明していただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2014/07/26 19:23

いやはや、ひどい回答がありますね~。


加速するのに、ヒール&トーでブレーキ踏めとか、フルシンクロミッションでダブルクラッチ踏めとか・・・。

さて、本題ですが、失火の要因が大きそうですが、気になるのは
>急な加速の為に深めにアクセルを踏んだ時、
>または高めのギアで加速しようとしたとき(3速で走ってて、少し減速してから、2000rpm辺りからそのまま3速で加速し直そうとした時など)に顕著です。

この症状です。
アクセル開度が大きい時に燃料の供給が追い付いていないのではないかとも考えられそうですが。
点火系に追加して燃料系のチェックもされてみてはいかがでしょうか。
意外と燃料ポンプの不具合ってこともあるかもしれませんしね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
>アクセル開度が大きい時に燃料の供給が追い付いていないのではないかとも考えられそうですが。
確かに、理論的には十分ありそうすね!燃料ポンプの不具合ですか。次回、整備士さんに聞いてみようと思います。その他にも燃料系で考えられるパーツはありますか?

ちなみに、原因にもよると思いますが、このまま当面乗り続けていても問題ないものでしょうか?

補足日時:2014/07/25 12:40
    • good
    • 1

30年整備士をしていますが・・私の経験上



先ず点火系のミスファイヤーです。
プラグコードがあるようですので、先ずこちらを点検してください。
一緒にプラグもですね。

デスビがあるなら、キャップに漏電あとなどが無いかの確認も行ってください。

デトネーションで息継ぎは起こり難いです。
デトネーション=ディーゼルノック(ノッキング)が起こります。

この回答への補足

経験豊富な整備士さんからの回答、ありがとうございます!
やはり点火系のミスファイヤですか。プラグコードが無い車もあるのですね(すみません、無知で)。

>デスビがあるなら、キャップに漏電あとなどが無いかの確認も行ってください。
プラグコードの有無と合わせて、確認してみたいと思います。異常があれば素人目でもわかるものですか?(焦げ付きなど?)週末、時間を作ってみてみたいと思います。

補足日時:2014/07/25 11:17
    • good
    • 0

 ギアが高いままなので、回転数不足でトルクが足りないんだと思います。


 なので、ダブルクラッチやヒール&トウでシフトダウンして下さい。

この回答への補足

ダブルクラッチやヒール&トウですか。
がっくんがっくん、するようになってからは、加速の際にシフトダウンしてから、低めのギアで丁寧に加速するようにしています。しかし、問題の根本的な原因は何なのでしょうか。

補足日時:2014/07/25 11:08
    • good
    • 0

車種、というか、電気のインジェクションですかね?(国産なら当たり前だけど外車だと機械式とかあるし)


加給?ターボなの?調べる個所が増える。
センサー類のチェックをして、疑わしい所を安い順に交換していく。
どっかのホースが外れてるだけだったりしてね。

この回答への補足

>電気のインジェクションですかね?(国産なら当たり前だけど外車だと機械式とかあるし)
車に詳しくないのでよくわからないのですが、おそらく電気のインジェクションだと思います。

>センサー類のチェックをして、疑わしい所を安い順に交換していく。
やはり素人では自分でやるの難しそうですね。持って行って、しっかり見てもらうのがよいのでしょうか。

>どっかのホースが外れてるだけだったりしてね。
そんな単純なことでも、起こりうるんですね!ボンネット開けて少し見てみたいと思います。

補足日時:2014/07/25 10:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています