アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェラーリのエンジンは当然ハイオクガソリン指定ですが、例えば、テスタロッサにレギュラーガソリン入れて走り続けたらどうなりますか。エンジンは掛かるかもしれませんが、壊れますか。素朴な疑問ですがご教示ください。

A 回答 (5件)

テスタですか。

たぶん同じだと思うのだが
最新モデルは色々とプログラム制御が良いから関係ないかも
しかし
今は無きあるスタンドで連続で入れると調子が悪くなた経験より。

古いガソリンとレギュラーガソリンは駄目です。
フェラーリ348~355の時代は、完全にレギュラーのみなら
何時かはエンストします。

始動時は、回転をあげ、通常アイドルの戻ります。 気が付かないか? 動かして気が付く程度。
しかし、
走行し一気にエンジンを回し、アクセルペダルをはなすと燃料をカットします。
電子制御ですからアイドル位置は通常になりたぶんエンスト寸前位です。 
ここで、(レギュラーガソリン)ならノッキングセンサーが動いてアイドル不安定になる。
アイドルがその後、温まると調子悪くなります。

そこで、アイドルをエンジン内で高めにしても駄目です。
走行して減速すると、また燃料を送る回転は低いので。ノッキングセンサーが動いて
低回転だけ不安定になる。


一様、故障と思う症状が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実際のご経験談、とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/24 17:38

以前に使用していたハイオク仕様車の説明書には、レギュラーにも適合すると記載されていました。

自動的に点火時期を調整するそうです。パワーが少し落ちます。なので、エンジンの仕様を確認すべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フェラーリは夢ですが、実際買えたら試したいです。

お礼日時:2009/10/24 17:42

入れたときあります、フェラーリだろうがランボだろうが、所詮市販車です、すぐに壊れるなどと言うことはありません、レーシングカーの様な点火時期ではありませんので、普通に走れます、長期オーナーなら違いに少しは感じると思いますが。

5年くらい入れ続ければ程度が悪くなるかも?、ってところです、国産ハイオク指定の車に7年位入れ続けたことはありますが、まったく壊れません、パワーもそう言われれば多少落ちたかな?って程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実際のご経験談、とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/24 17:39

ただでさえデリケートなエンジンなので、まずノッキングして点火時期が狂ってしまう可能性が高く、その後いろんな箇所にダメージが出てくるでしょう。

ただし、誰もそんな無謀なことはしないでしょうから、あくまで推測です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりハイオクにしたほうが安心のようですね。

お礼日時:2009/10/24 17:41

ピストンが尻振りして


内部に傷が付くと思います。

プラグの熱価を上げて
オイルの粘度を上げれば有る程度回避出来ますが
厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりハイオクの方がいいようですね。

お礼日時:2009/10/24 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!