アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまこんにちは。
2001年式 BMW E46 320i M54エンジン Mスポーツ右ハンドルに乗っています。

最近エンジンが少しばかり不調な為皆様の知恵、助言頂けると幸いです。

一ヶ月ほど前から、1500回転〜2000回転付近でアクセル踏んでるのにボボボボッという音(運転席から見て左前方から聴こえます)と共に回転数が上がらない症状が出てきました。そのままグッと踏み込むと少し遅れて回転数が上がります。特に5速時は必ずと言っていいほどこの症状が出ます。それと5速時の3000回転付近でもつっかかりが出ます。
あとは、冷間時に空ぶかしして、回転数が上がって下りてきた時の1200回転付近でつっかかる感じ(一度少し回転数が上がり、また落ちる)になります。
暖まった状態で同じように空ぶかしすると、この症状は出てこないように思います。

一ヶ月ほど前に、インテークエルボに亀裂が入っているのを発見し交換しました。エアマスセンサーを取り外しセンサー部にエレクトロニッククリーナーを吹きかけ洗浄しました。
それでも改善されなかった為、
一度ディーラーへ持っていった所、診断結果、試乗結果共に異常無しと言われました。

アイドフバルブ清掃、各種センサー類、プラグ類の点検、もしくは交換をしようと思っています。
それとECUのリセットをした方が良いのでしょうか?

とても大好きなエンジン故に、なるべく自分で整備をして長く乗りたいと思っております。
皆様の知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.一ヶ月ほど前から、1500回転〜2000回転付近でアクセル踏んでるのにボボボボッという音(運転席から見て左前方から聴こえます)と共に回転数が上がらない症状が出てきました。

そのままグッと踏み込むと少し遅れて回転数が上がります。特に5速時は必ずと言っていいほどこの症状が出ます。それと5速時の3000回転付近でもつっかかりが出ます。

高いギアで負荷を掛けたときに吹き上がりが悪いのは点火系に多く現れる症状です。貴方の言うようにプラグの点検
をしてみるのはいいでしょう。その時、イグニッションコイルも抵抗値などを測って異常が無いことを確かめましょう。
エアマスセンサーの経年変化によってもこのような症状が現れます。(この場合交換になりますが)
後、これはたまに有ることですが圧縮圧力が各シリンダーでバラつきがある場合もこのような症状が出ます。

2.冷間時に空ぶかしして、回転数が上がって下りてきた時の1200回転付近でつっかかる感じ(一度少し回転数が上がり、また 落ちる)になります。
暖まった状態で同じように空ぶかしすると、この症状は出てこないように思います。

冷間時は、エンジンストールが起きないよう急激に回転が落ちないように制御されています。
そのためだと思いますが。

3.ECUのリセットをした方が良いのでしょうか?

ECUには学習機能が有るので、車のコンディションを感知してアイドリングやアイドルアップの回転数などを
細かく調整しています。リセットするとそれが消えて初期状態に戻ります。しばらく走行すればまた学習するので
今の車の状態に合ったようになるかもしれません。やって見る価値は有ると思います。
ただし、バッテリーを外しただけではリセットされないのでディーラーに依頼したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

スロットルの動きに渋さがあるんじゃないでしょうかね。


アイドル関係の汚れも掃除したほうが良さそうです。
点火系統不良も加速が渋りますね。

エアマスセンサーは、クリーナーを掛けないほうがよいです。
合金線のセンサーは、お湯で洗った方が良いという説があります。

スロットルにキャブクリーナーを掛けると、軸のグリスが溶けて無くなってしまいます。
動く軸には、どこでも潤滑が必要なのは車の常識ですね。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
エアマスセンサーは想像以上に繊細なものなんですね。アイドル関係の点検をやってみようと思います。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/03 12:04

なんとなくですけど、ミスファイヤ-をおこしている気がします。


どこかの気筒のイグニッションコイルが死んでるとか。
一度、コンピュータ診断をした方がいいと思いますよ。
故障箇所が特定できるでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はい、その辺りもあやしそうですね。

ちなみに、つい先日ディーラーでのコンピューター診断には何もエラーは出てないと言われました。
ホッとしたようなホッとしてないような感じです。

お礼日時:2015/07/30 00:48

種々の現象については、現車を拝見しなければわかりませんが、



>回転数が上がって下りてきた時の1200回転付近でつっかかる感じ(一度少し回転数が上がり、また落ちる)になります。

これは、燃料噴射復帰前のダッシュポッドなので正常です。ご安心下さい。

それと、エアマス吹くのはやめる方が良いです。
エラーが出ればスパッと新品交換が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなのですね、情報をありがとうございます。
エアマスセンサーは新品交換しようと思います。

少し前、ディーラーでの診断機では、何もエラー拾わずでした。ひとつひとつ交換しながらっていうのも楽しみながらやっていこうと思います。

お礼日時:2015/07/30 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!