アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エキマニに割れが発生してる場合、排ガスに異常が出てくるのでしょうか?

現在、エキマニ割れを確認しています。排ガス検査でcoが基準を超えていて
交換を考えていますが、エキマニ近くにあるcoセンサーの故障も考えられます。

エキマニ割れのみなら、パテ、溶接でとりあえず車検だけ通そうかとも考えるのですが
この場合、どちらが原因なのでしょうか?

詳しい方、どうぞご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

割れ方に拠りますが、割れていることが原因でアイドルのHC、COが大きく狂うとはあまり思えないです。

ですからまずは、可能性をつぶしていくことから始めます。
例えばマニ用テープを貼って塞いでみる、で、計測する。
改善すればマニだな。と一旦の結論を出します。
COセンサーというのが付いている車を直に見たことがないのでわからないのですが、O2センサー異常であればそれは経験的に即判断出来ますので、
整備士の方がセンサー異常を仰っていない場合は、その可能性はかなり低いと思います。
車種と距離とエンジン型式がわからないので何とも言えませんが、
多くの場合プラグを新品にすれば治ります。
「プラグはつい先週純正指定に換えたところ」と言うことでなければお試し頂く価値があると思います。
    • 0

エキマニ割れ(排気ガス漏れ)はどの程度なのでしょうかね。

O2センサーの上流側で排気ガスが漏れているのであれば、理屈的にはO2センサーが感知する酸素濃度(排気ガス量)は正常(排気ガス漏れがない状態)より少なくなるので、O2センサーはリーン(混合気が薄い)出力をECUに出す可能性はあると思います。
そうするとECUはアイドリング混合気が薄いと判断してインジェクター駆動時間を長くする(濃くする)ことも考えられます。
ただ、そんなに影響を与えるほどの排気ガス漏れであれば、そのままでは車検が通らないのではないかとも考えるのですが・・。

サーキットテスター(指針式など)はお持ちでしょうか?
エンジンの完全暖機後にエンジン回転数を1000~1200rpm程度で一定に保ったとき、O2センサー出力電圧が正弦波状に1V(リッチ)~0V(リーン)を繰り返しているのがO2センサーが正常に働いている状態です。
現状(エキマニ割れの状態)で、できることなら上記のようにO2センサーの出力が出るかどうか?いちど診ていただけないでしょうかね。
もし指針が1V~0Vを繰り返しているようならO2センサーは正常だと考えます。

それで、完全暖機後にアイドリング時を続けたとき、もしO2センサー出力電圧がリーンに張り付いたまま(0V側)になるのであれば、次にエキマニ割れを修理してみてはいかがでしょうか。
それでまたO2センサー出力の確認をする・・。

そういう方法で調べていくのが良いと考えるのですが・・。

ただし、エキマニ割れ(排気ガス漏れ)とO2センサー故障の二択だけではないかもしれません。
排ガス検査でCoが基準超え(濃い混合気)の原因としては、O2センサー故障のほかにも、
・キャタライザー(触媒)の浄化能力低下(内部損傷など)
・インジェクタ本体の不良(ニードルの摩耗)=濃い混合気
・スパークプラグの損耗
なども考えられますので、ひとつひとつ可能性をつぶしていくしか方法はないのではないでしょうかね。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 2