プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの送風口に取り付けた市販のドリンクホルダーを外したいのですが、ドリンクホルダーの爪(と言っていいのかわかりませんが…)が送風口の羽根から外れなくて困っています。(-_-;)
あの爪ってしっかり羽根を噛んでますが皆さんどうやって外しているのでしょうか…?四苦八苦して色々試してみたのですが不器用なせいかうまくいきません。羽根も折れそうで怖いです。何かコツでもあるのでしょうか?
上手に外せる方法などご存知であればご教示くださいませ。m(_ _)m

A 回答 (3件)

ホルダーとツメがばらせるようになっているはずなので


ホルダー本体を外して
ツメだけにしてください。

そうするとツメを上が似動かせる「シロ」というか隙間がありますので
ずらしてください。

ずらすとちょうどツメの引っかからない位のポジションになって
スッと引っ張ると
何処にも引っかからずに抜けると思います。

大体の製品はそうなっているように感じていますので
ご参考下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスにあります「シロ」を見つけようと送風口を覗き込んではみるのですが… 羽根とピッタリ密着しているようで「シロ」がないように思います。私が取り付けたドリンクホルダーは普通のものと少々趣が異なっていたのでしょうか、爪をずらせる隙間がなく結局まだそ送風口に爪だけが残っている状態です。笑
諦めがつきませんので精密ドライバーなどを使ってまたチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2009/06/30 00:50

マイナスドライバーを爪に差し込んで、ねじって広げてホルダーをずらす。


そのままドライバーを抜いて、反対側の爪に差し込んでねじって広げてやれば外れると思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マイナスドライバーを爪に差し込もうとするのですが、私が持っているものは先端があまり鋭くないので差し込もうにも無理があるようです。
先のとがったマイナスドライバーを探してきてまたトライしてみますね。

お礼日時:2009/06/30 00:42

軽く手前に引っ張りながら、上とか下につめを開く感じにして引っ張るすると簡単に外れるようになってると思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手前にも奥にも隙間がなくピッタリと爪が羽根を噛んでいます。私も上下に爪を開こうと隙間を探したんですが・・・(^_^;)

お礼日時:2009/06/30 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!