プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車ですがエアコンを入れて走行するとノッキングするけど、何が悪いですか?

A 回答 (6件)

点火時期、空燃比、チェックしてください。

    • good
    • 0

アイドリング回転が低くないですか?800rpm 位にセットしないとアクセル深く踏まないとノッキングします。

又はエアコン入れたのにエンジンのアイドルアップが働いていないかも。普通はエアコンオンで100回転ぐらい上がります。マニュアルだと各ギヤを少し引っ張ってシフトアップしないとノッキングします。
    • good
    • 0

エアコンが原因なら、エアコンを使用するのをやめてください。

バッテリーの電圧が落ちてきているのでしょう。
    • good
    • 0

手っ取り早いのは、ハイオクを使用すること。


加速を一気に踏みこまないでじわっと踏み込むこと。
恒久的には、点火タイミングを遅らせること。
    • good
    • 0

それはノッキングではありません。


おわらく目標アイドルが上がってないのでしょうね。
車種は?型式と類方は?年式は?
    • good
    • 2

車種や年式がわからないのですが、近年の車であれば本来はそのようにならないようにエンジンを自動的に調整(アイドリングを上げたり、空燃比を変えたり、点火時期を変えたりなどなど)するようになっているはずです。


それが上手く働いていないとすると、エンジン制御のCPUの異常や各種センサーの故障も考えられます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!