アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエアコンのコンプレッサーが焼き付きました。
エアコンが全く冷えなくなり色々調べてみたらコンプレッサーの焼き付きの症状にピッタリでした。
焼き付いたと決まったわけではないですが…そんな気がします。
修理に出すつもりですがあさってだけ車に乗る予定がありどうしようか悩んでいます。

調べたらエアコンのスイッチを入れなかったら暑いのを我慢したら普通に乗れるような事が書いてありました。
故障したままずっと乗り続けている方もいました。

自分は暑いのは耐えれないので修理するつもりですがあさってだけ乗りたいのですが大丈夫そうですか?
窓を開けてエアコンはoffで走ります。

行き先の駐車場で煙とか出て迷惑かけたり走りながら煙が出たりとかしないですか?

車は15年落ちの軽自動車です。

教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

先にも回答しましたが随分な答え方をしてる人も居ますが、結論として大丈夫です。


そんな過激な事あれば通常リコールの対象にもなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ不安でたまらなくディラーに行くまでは乗るのは止めようと思っています。
大丈夫なような気もしてます。
大丈夫だという答えばかりを期待してたのですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/30 09:08

走行中突然止まり、JAFの世話にならない事を祈ります


エアコンの故障が広がり、一式すべて取り換えにならない事を祈ります
「天は我を見放した」とならない事を祈ります

電装専門店に直行する事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理に乗って行くだけでも怖いですね。
修理に出すまで乗らないに決めました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/30 08:53

エアコンのガスが抜けてるだけじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はそれだと思いましたがエアコンつけたら変な音が出るんです。調べたらコンプレッサーが焼き付いている音ぽいです。
ガスが抜けてるだけならいいのですが、
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/30 07:43

自分もやりましたがエアコン交換14万でした1式そっくり交換と


言ってました。
エアコン切っていれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。14万ですか~
エアコン切ってたら乗っても大丈夫なのかな?悩みますね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/30 07:37

昔乗ってた車はコンプレッサーが焼き付いた状態でエアコンのスイッチを入れると、停車中だとエンストしました。

回転が低いとそれだけの負荷があるということです。

なお、一般にコンプレッサーはそれ用のクラッチを介して設置されており、エアコンをオンにしなければエンジンとは切り離されていますから、気を付ければ問題はないはずです。エアコン入れると回転数が下がるのはこれが理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気を付ければ問題ないと…エアコンをつけなければ大丈夫と言うことですね。ちょっと怖いけど明日乗ってみるかなー、
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/30 07:39

大丈夫です。


焼き付いたやつを無理やり回したら白煙出るかもしれんけど。
とりあえずエアコン回して
ボンネット開けて
ガスの小窓があるんでブクブクしてるかご確認を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見るの怖いですね。
エアコンのスイッチは修理に出すまでいれないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/30 07:40

それ知ってて、車運転して、


外で何かあったら、
>行き先の駐車場で煙とか出て迷惑かけたり走りながら煙が出たり
違反切られまっせ。
「整備不良」で。

まあ、それで済んだらましなほうかな。
火が出て車が燃えたり、、、、なんて
可能性もあるし、
他人を巻き込む事故にならない保証もないし。

小銭けちって、人生終わりになる可能性も
あるね。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
色々怖いことになる前にタクシー使う方が安心かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/30 07:41

大丈夫ですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます

お礼日時:2022/05/30 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!