プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を運転中にオナラをしてないのに、オナラのような臭いがすることがあります。なぜなのでしょうか?車に原因があるのでしょうか?車はキャデラックで年式は2002年です。詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 初めましてm(_ _)m


 
 「オナラ」の成分にも色々あると思いますが、少なくてもその中の一つは「硫黄」が酸素や水素と化合して気化したものですよね。
 で、バッテリィにはご承知の通り希硫酸が充填されています。現在のバッテリィはメンテナンス・フリー・タイプが主流ですが、エア抜きの穴は付いています。
 バッテリィの充電時に発生するガスは本質的には酸素や水素のはずですが、これが硫酸の中の硫黄分と化合すると発生するガスは当然「硫黄の臭い=オナラの臭い」がすることになります。

 考えられる原因はバッテリィが格納されている部分(キャディでの場所は存じませんが)と車室の間のシールが痛んでいる、オルタネーターの故障に起因する過充電によるガスの過発生(僕はこれでした)などがあると思います。

 以前同じような経験をした時の正解は、こういうことでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

酸素や水素と化合して硫黄が発生するからオナラのような臭いがするんですね。とても詳しい説明で助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/07 12:13

蛇足かもしれませんが、エアコンのフロンガスがもれだして、エンジン内の高熱にさらされるとホスゲンと言うガスに変わり、干草(ほしくさ)のような臭いがするらしいです。


ホスゲンは中毒性があるので、フロンが漏れてないか調べてもらったほうがいいかもしれません。冷媒にフロン以外を使っていれば別ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアコンをつけた時も最初にちょっと変な臭い(オナラのような臭いではなくエアコンの嫌な臭いです)がします。もしも、ホスゲンだったら危険ですね。すぐに調べさせてもらいます。ご忠告ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/07 12:16

エアコンのフィルターが汚れているのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンのフィルター汚れですか。確かに買ってからエアコンは一度も掃除していないです。。。今度調べてもらった時にきれいにしてもらいます。教えて頂いてありがとうございます!

お礼日時:2006/11/07 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!